第6話 再会

「で、どうするよ? 見学行く?」


 翡翠は一通り俺をからかった後そう言う。


「うーん、どうしようかな……」


「お前、この期に及んで恥ずかしがってるんじゃないだろうな」


 俺が悩んでいると、翡翠が俺を小突きながら言う。


「こういうのは、ぱぱーっといっちゃったほうがいいんだよ」


 翡翠は俺の背中を体育館の外に向けてぐいぐいと押す。


「わかったよ、いくって!」


 俺は強引な翡翠をなだめるべく言う。この調子じゃ、演劇部の部室に変なテンションで突入しかねない。


「よし、そうと決まれば善は急げだ! 早くいくぞ、蒼斗」


 テンション高めに言う翡翠。俺はそんな様子に少し違和感を覚える。


「お前、やけにテンション高いな」


 翡翠はその俺の言葉に、にやにやと笑う。


「友達の恋路を応援したいだけさ!」


「馬鹿、恋路とかじゃねぇよ」


 俺は少し声を荒げて言う。あの先輩と、恋とかそういうの、俺は、まだ……。


「まだ、って思ってる顔してるぞ」


 にやにやをさらに深くした翡翠が言ってくる。

 くそっ、こいつは人の考えてることを的確にあててきやがる。全く、親友とは怖いものだ。


「まあ、恋路とかじゃなくてもさ」


 翡翠が少し真剣な目になった。


「蒼斗、中学時代とかずっと無気力な感じだったからさ。親友がそうやってなにかに自分から興味を持って、嬉しいわけだよ。俺は」


「俺って、中学の時そんなに無気力だったか?」


「そりゃな。毎日、地獄だーって顔をしながら生きてたぜ」


 そうだろうか、俺は過去の記憶を頭の中で巡らす。苦痛だった覚えはある。だって、周囲があまりにも輝いていて、俺は何もできない異物だったから。


「まあ、お互い高校デビューと行こうじゃないか」


「翡翠は、多分中学そのまんまだろ?」


 俺が笑いながら言うと、翡翠はどうだろうなーと、お得意のポーカーフェイスで本心を隠す。こいつには、何年付き合ってもつかめない部分がある。


「さあ、ついたぞ」


 翡翠が足を止めたのは、校舎の端の端にある演劇部の部室される場所だった。扉の奥からは光が漏れておらず、真っ暗だった。


「まだ、誰もいないんじゃないか?」


 俺がその様子を見て言うと、翡翠はにやりと笑って部室の扉に手をかけた。


「失礼しまーす」



 ギィ、という音とともに扉が開く。


 そこには、一言で言うと、変わった景色が広がっていた。


 部室の中央に頓挫する大きな天蓋付きのベッド。その中央には、美しい白銀の髪を携えた、お姫様のような少女が横たわっていた。

 俺と翡翠はその美しさに息を飲む。

 俺はともかく、さすがに翡翠でもこの状況には思考停止してしまったらしい。二人で一言も発さず、入り口に立ちすくんでいると、後ろから声が聞こえた。


「姫の眠りを妨げるやつは、ダレダ……」


 恐ろしい声色、咄嗟に想像したのは幽霊。俺と翡翠は、叫び声をあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る