ハンバーグ

「やっぱり彼氏のために料理を作るなら、ハンバーグですかね?」冴子の言葉に

「肉じゃがだろう」と匠と充はシンクロした。

「でも、ハンバーグの方がおしゃれじゃないですか?」

「お前はまだまだだな。ハンバーグなんてもんは外食で食べるんだろう?男は「家庭の味」を求めているんだよ。」匠は言った。


「あーハンバーグが食べたい。」と充はもらした。三人のお腹が鳴った。

こうして三人はハンバーグを求めて「洋食屋さん」に入った。


この洋食屋さんは昭和50年代にできた。

オーナーは小島夫婦だ。珍しく、この店のシェフは奥さんだった。旦那さんはフロアを担当している。

「この店はな。子供の時の憧れの場所だったんだぞ。」充は言った。

「なかなか、来れなかったんだ。誕生日とかのイベントがないと。。。」匠の言葉に充がうなずく。

「洋食屋さんって憧れですもんね」冴子は言った。


旦那さんが注文を取りに来る。

「ひさしぶりだね、匠君。充君。」「はい」と再びシンクロする二人。

「お父さんたち元気?」

「元気ですよ。博くんは?」

「ひろしくんって?」って冴子が口を挟む。

「うちの息子ですよ、今は横浜のレストランで修行してるよ。あと3年したら戻ってくると思うよ。」

旦那さんは微笑んだ。

「ところで今日は何が食べたいんだい?」

「ハンバーグ」と三人は口を合わせた。


「ちょっとまっててね」

「シェフ。ハンバーグ三つ。お願いします。」

「はーい」奥でシェフの声が聞こえる。


「ハンバーグ」とは「ハンブルグステーキ」がなまったものだと言われている。まあ一説に過ぎないのだが。。

「家庭で食べる」ハンバーグにはパン粉や、卵を入れるが、この店は、牛肉のミンチ7に対し豚肉のミンチ3の割合の合いびき肉だけを使う。

「肉を混ぜるときは、陳さんのように、肉に手の体温が伝わらないようにしないといけない」

ときおり氷水で手を冷やす。

あとは香辛料だ。このスパイスは特別な物だが、決して高いわけではなく、普通にスーパーなどで売っているものである。

それを調合する。

肉とスパイスそれと「塩」だ。

「塩」はつなぎとなる。それらを混ぜると実に「肉肉しい」ハンバーグが出来る。

これを「わらじ」ほどの大きさにして空気を抜く。

そうしてできたものをフライパンで焼く。

「表面を焦がしてうまみを封じ込めるため」なのだ。

「一通り焼きあがる」とそれをオーブンに入れる。


その間に熱した油にじゃがいもを入れる。

砂糖で「少し甘く」煮た、人参も用意する。


オーブンで焼くことで「中のふっくら」としたハンバーグが出来上がる。

ハンバーグを楊枝でさすと「透明な液体」がながれてくる。

「これが中まで火が通った証拠」になる。

そしてハンバーグを鉄板の上に乗せる。

鉄板は熱してあり、その上には揚げられたじゃがいもと人参が乗っている。

「ジュー」っと鉄板に乗せるとハンバーグは「声をあげる」


フライパンには肉汁たっぷりの液体が残っている。

この液体に手作りケチャップを混ぜ、赤ワインを少し。

それが沸騰したら、そのソースを小さな小瓶にいれて完成する。

客がソースをハンバーグにかけて煙に包まれる。


「わぁ」と冴子は声をあげた。

赤ワインの香が鼻を刺激する。

たまらずナイフを入れると透明な肉汁が流れてくる。肉汁も鉄板で熱せられ蒸発しにおいを出す。


「ふーふー」と猫舌の冴子は冷ましてから食べる。

実に「うまい」のである。

匠と充はハンバーグを切ったらすぐにライスの上に乗せる。

ライスに肉汁が絡まり、それだけを食べてもうまい。

最後にライスを食べるのが「常連」だ。


味はターメリックの味が際立ったがそれよりも「肉」のうまさが勝っていた。

「ほんと、肉をたべてるってかんじなんだよな」匠は言った。

「あついあつい」と言いながら鉄板が冷める前に三人共ハンバーグを食べ終えた。


「ふー。食ったな」充はいう。

「やっぱ肉だな」とは匠の言である。

「でも、この人参の甘く煮たやつもおいしかったです。」冴子はいいところを突いた

「なんか、懐かしいあまさなんだよな。」匠はいう。


それからセットになっている、オニオンスープをゆっくりと呑んだらもう三人は動けなくなった。


消化に時間がかかり、30分ほどおしゃべりに花が咲いた。

「やっぱり彼氏にはこれよね。ハンバーグ」と冴子は言った

つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る