引力と重力

嫁「互いの引力に惹かれ合う男と女!」

夫「は?」

嫁「運命という名の重力からは逃れられない二人!」

夫「何かのドラマ? 引力から重力に変わってるし」

嫁「ん? 引力も重力も同じでしょ?」

夫「宇宙レベルで語られる時、つまりSFで語られる時には、ほぼ同じとして扱われることも多いけど、そもそもは違うものだよ」

嫁「だってりんごが地球と引き合って落ちる力だよね?」

夫「うん、それは万有引力の説明だね」

嫁「ほら合ってる」

夫「合ってない。それは万有引力であって、引力とも重力ともちょっと違う」

嫁「え? 万有引力って引力じゃないの?!」

夫「引力っていうのは引き合う力ね。万有引力も引力の一種。他には磁石同士が引き合う電磁力なんかも引力だよ」

嫁「磁石は引き合うだけじゃなくて弾きあったりもするじゃん」

夫「お、良いところに気づいたね。それは斥力と言うんだけど、物理的に4つある相互作用のうち、重力に対してのみ引力だけが観測されていて斥力が発見されていないんだ。これは重力子グラビトンが発見されていないことが原因だと思われてね――」

嫁「――すとっぷ! うるさい」

夫「……あっ……ごめん」

嫁「必要なことだけ教えてよ。で? 引力は引き合う力で、重力は何なの?」

夫「重力っていうのはね、一般相対性理論で言うと――」

嫁「――ここにも出て来るの?! 相対性理論!」

夫「あー、うん。だからこそ有名なんだね」

嫁「相対性理論万能じゃん」

夫「万能ではないけどね。えっと、重力っていうのは質量と加速度によって歪められた時空を言うんだ」

嫁「は?」

夫「……(だよなぁ)」

嫁「なに諦めてんの?」

夫「諦めてないよ! えっと、ピンと張った平らな布を想像して。それが何もない時空」

嫁「うん」

夫「そこに大きなビー玉を載せる。布はビー玉を中心に歪むよね?」

嫁「たぶん」

夫「そこに小さなビー玉を近づけると、歪みに落ちる」

嫁「大きなビー玉にくっつくね」

夫「そう! それが重力」

嫁「うーん、なんかわざと難しく説明してる気がする」

夫「ここで大事なのは時空の歪みであるってことなんだ。引力が質量に対してのみ働く力であるのに対して、場の歪みは全てに影響する」

嫁「うん」

夫「だから質量ゼロの光も重力の影響を受けて曲がるし、ブラックホールにも落ちる。そういうこと」

嫁「なるほど、だから恋の重力には心も惹きつけられるのね!」

夫「(その理屈で言うと、質量の大きい相撲取りが一番モテることになるけどね)」


――了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る