応援コメント

シュレディンガーの猫」への応援コメント

  • SFの専門用語を避けてきたワタクシですが、「シュレティンガーの猫」は知っております。

    SFに対して苦手意識を持っているくせに思考実験は好物なんですよね、自分。

    もしかして、哲学ゾンビや五分前仮説論もSFの枠に収められたりして…?

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます。

    思考実験楽しいですよね。ぼくも大好きです。

    この作品はあくまでも「SF用語」の解説であって「科学用語」の解説ではないので、「5分前仮説」だろうが「木曜日仮説」だろうが扱う可能性はあります!
    妻がそのへんに踏み込んで来たら、ですが(笑)

  • スラップスティックで、猫獣人が「シレディンガーアタック」という捨て身技
    (結果成功して敵が死んだのか、失敗して猫獣人が死んだのか誰もわからない)というのがあり、大笑いをしたことがあります。実行にはラジオアイソトープとかいろいろ準備が必要そうで、大変ですね。