ロボット・サイボーグ・アンドロイド

002「ジョー。きみは、どこにおちたい?」

夫「フォオオオオオオオオ!」

嫁「またロボットアニメ見てる」

夫「……ちょっと待った。それは聞き捨てならないな。009はロボットじゃないよ。サイボーグだ」

嫁「え? サイボーグってロボットでしょ?」

夫「いや、ロボットっていうのは機械のことね。人間のために自動で働く機械」

嫁「うん」

夫「でもね、サイボーグは人間なんだ」

嫁「は?」

夫「人間の体の一部を機械で強化した人のことをサイボーグっていうの」

嫁「えー? それロボットじゃん」

夫「いやいや、概念から言えばペースメーカーとか付けてる人もサイボーグの範疇に入るんだよ。そういう人をロボットなんて言わないでしょ?」

嫁「サイボーグとも言わないよ」

夫「ぐぬぬ……」

嫁「結局なんなのよ?」

夫「うーん、最初の概念と今現在の使われ方に乖離かいりが発生してるんだよね」

嫁「……難しい言葉使ってごまかそうとしてない?」

夫「違う違う。元々は『人間の体の一部を機械で代用した人』の意味で提唱されたサイボーグなんだけどね」

嫁「うん」

夫「今のSFでは『人間以上の能力を発揮するために』って言う文章が上につくようになっちゃったんだ」

嫁「あ、ウサビッチのキレネンコがメカネンコになった感じか」

夫「あったねー、そんなアニメ」

嫁「ドラえもんはロボットだよね。アラレちゃんも人間じゃないからロボットか」

夫「懐かしい所来たね。でもアラレちゃんはアンドロイド」

嫁「また違うの来たよ」

夫「ロボットの中でも、特に人間の姿をしていて、人間と同じように振舞えるのをアンドロイドって言うんだ」

嫁「めんどくさいなー、全部ロボットじゃダメなの?」

夫「ロボットとアンドロイドについてはまぁ正直曖昧だから良いとは思うけど……」

嫁「サイボーグはダメなの?」

夫「サイボーグは人間だから。『あなたは機械ですね』って人に言うのは失礼でしょ?」

嫁「あーそう言うレベルの話?」

夫「本人にとっては大事だと思うけど……」

嫁「まぁ納得した。だてにロボットアニメばっかり見てるわけじゃないんだね」

夫「そんなにロボットアニメ見てないけどなぁ」

嫁「見てるでしょ!? エヴァとかガンダムとか――」

夫「エヴァは人造人間でガンダムはモビルスーツだ!」

嫁「またなんか出てきた……」


――了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る