あたしから

藤村 綾

あたしから

 いつも待つばかりだった。彼の会いたいタイミングはあたしの都合などお構いなしで、気まぐれで電話をしてきた。それでも、辛うじて好きだったからあえるだけで嬉しくて、都合のいい女とはわかったいたけれど、危惧せず、彼に抱かれ、彼の仕事の愚痴を訊き、2時間だけあって帰る日が時折続いた。

 あたしは風俗嬢だ。

 彼もあたしが風俗嬢だということは知っている。出会いが風俗だったからだ。それでも、お客さんと、風俗嬢の垣根を越えあたしは彼に夢中になり、彼もまた、風俗嬢だからなんだよ。と、いいあたしを普通の女性として扱ってくれた。

 

 お客さんの待つホテルに自分の車で行くあたしは、その日たまたま、待ち合わせの時間よりも珍しく早めに家を出た。自走(自分でホテルに行く)は気楽だ。店長からのメールが来たら、行けばいい。待機時間は何をしていてもいい。そんな余裕から、

「あやちゃんさ、もっと早くお客さんのところに行ってよね」

 店長に何度も𠮟咤されたことがあり、その日はたまたま、早めに家を出た。いつもの道を通って。車で15分のホテルに行く。ナビの左下にある時計を見たら、19時32分だった。約束の時間は20時。よし、今日は叱られないですむ。車内の音楽はBluetooth経由でiPhoneと繋がっている、音楽が流れている。最近はなぜか、倖田來未の昔の歌がマイブームで、それにあわせ、口ずさんでいた。あと、5分で到着するところで、前から黒い車が走ってきた。あたしは、その角を右に曲がったタイミングでなぜか、胸騒ぎがし、対向してきた車のナンバープレートに目を向けた。あ、見覚えのある、ナンバーに足が震えた。暗い闇夜の中に浮かぶ横顔。メガネをかけていたけれど、あの、横顔。そして、間違えのないナンバープレート。

 彼の車だった。そのまま、あたしはホテルの暖簾をくぐり、煩い心臓の音を宥めた。電話……。あ、でも、あっちは着信拒否をしている。メール……。あ、でも、もしかして、見間違いで、今自宅にいたらメールもまずいな。頭の中で定まらない思考が渦を巻き、そのまましばらく車から降りれないでいた。

《ちゃんちゃんちゃん》

 Bluetoothに繋がったまま、着信音が車内に鳴り響きあたしは、ひどく驚いた。

 彼からだった。

『はい』

『あ、さっき、すれ違ったね。すぐわかった』

 声がとても疲弊していた。でも、なぜ、その道を?

『あ、客と打ち合わせ行ってた。その帰り』

『あ、そうなんだ』

 やや、無言が続く。彼が何を言いたいのかが言わなくてもすぐにわかった。どうか、何も訊かれないよう。突っ込まれないよう。こんなところであった以上言い訳もできない。いい方、いい方考えてしまう。

『仕事なんだろ、まあ、どうでもいいけど、まあ、がんばって』

 なしくずしな口調。まだ、風俗嬢をしていたんだ。という卑下した口調。どうでもいいんだ。やっぱり、どうでもいいって、ずっと思っていたんだ。だから、奥さんに怯え、あたしとの関係を早く終わせたかったんだ。都合のいいときだけ、連絡してきて。屈辱的だった。

『じゃあ、切る』

『あ、待って。いつ、会えるの?』

『しばらくは無理、また連絡する』

 あ、言いかけたけれど、電話は既に切れていた。

 神様はひどく意地悪だと思った。あたしが早く家を出なかったら彼に会わなかったはずなのに。たった数秒の差でどうして、あのホテル街であったのだろう。

 全てがいやになる。死にたくなった。今からお客さんのところに行き、性を吸い出さないといけないのに。

 風俗嬢なあたしが嫌いだ。風俗嬢でなく、普通な出会いだったら、もっと違っていたのかもしれない。

 エンジンを切り、彼の着信履歴から彼の登録してある電話番号にいき、着信拒否設定にした。メールも送られて来ないよう、迷惑メール設定に切り替える。

 なぜか、胸がスッとした。ついでに、あたしの電話帳から彼の電話番号・メールアドレスも消した。

 

 終わったんだ。もう、連絡の術がない。

 本当に終わった。もう、待たなくていいんだ。彼の電話を。彼の声を。彼の身体を。彼のぬくもりを。

 

 「……や、や、いやー!」

 外はごうごうと大きな音を立て風が吹いている。車が風に揺れるのがわかる。

 あたしは、もう一度スマホを開き、彼の電話番号を確認する。

 あるわけなどないのに。

 「いやー、」

 とても大きな声をあげ、叫び、滂沱するあたしは、肩を震わせ、ハンドルに頭を打ち付ける。

 

 《ピロン》

 メールが届く。店長からだった。

 《まだ?もう時間過ぎてる》

 

 《ついてます》

 レスをかえし、泣きはらした目でお客さんの元に向かう。

 雲がかかった空だった。月も星も見えない漆黒な世界。あたしの心の色と同じだ。

  

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あたしから 藤村 綾 @aya1228

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る