第十幕 地曳富と正気の狂気と赫眼の――

27 地曳富と九つの約定

「そいは、たいそう昔に、空より落っこちてきよった。お空の上の、そのまた上から、真っ赤に燃えながら、轟々と喚きながら、腹をすかしてっちゃげてきたんじゃ」


 おもむろに、気が違った孫と座敷牢を背後にしながら、元家祢津朗は語り始めた。

 船越紀一郎は、その場の誰にも気が付かれないようにそっと、尻のポケットへ手を伸ばし、そこに滑り込ませていたスマートホン、その録音機能を有効にした。

 それは自動的にある人物に――彼が伝手としか告げず、親友にも明かさなかったひとりの男性のもとへと、録音データと、そしてそれ以外のすべてを送信していく。

 紀一郎には、予感があった。

 だから、不十分だと解っていながら、いまある情報のすべてを、その人物へと託したかったのだ。

 紀一郎のその振る舞いに、祢津朗が気取けどった様子はなく、朗々たる声で、〝地曳富〟について語り続けた。


「こん村ば語る書物じゃ、三人の修験者が必ず出てくる。こいらは地曳富ば封じたと語らるが、じゃっどん実際は違う。あいらは、おいどもの先祖は――天に帰らんとす地曳富ば、無理矢理この世界に縛り付けたんじゃ」

「縛り付けたって……祢津朗じいちゃん、それは」

「近衞一可。ぬしは知らねばならぬ。近衞、久世、そして我が元家。この三つの家は、罪ば犯したのだ。私利私欲のために、災厄をこの世に繋ぎとめたのだ」


 静かに、しかし圧力すら伴う威厳とともに放たれる、祢津朗の方言混じりの言葉に、その場にいた全員が一歩後ずさった。

 それほどまでに彼の声には、おりが重なった恩讐おんしゅうの響きが充ちていた。


「地曳富はただ餓えちょった。腹がくちくなれば、自然じねんのうちにらんごとなったろうに、修験者どもはそれをよしとせなんだ。その性質を利用しようとしたんじゃ」

「それが」


 三条玄司が、滝のような冷や汗をハンカチでぬぐいながら、尋ねる。


「それが、ひとの魂や記憶を喰らうって、もんですか?」

「そうじゃ」


 翁は頷く。

 苦々しげな色が、笑みすら消えたその口元に刻みついていた。


「地曳富の餌はものの在り様よ。それがそこにあって、なにをしたかという〝それ〟が奴の唯一口にするものよ。伝承では山野が七日七晩燃えたとあるが、それは違う。七日七晩かけて血色の洪水、血色の津波がすべてをむさぼり尽くしたんじゃ。それが地曳富の唯一の行動原理で、それだけが奴の食い物じゃった。始祖どもがそいに気が付いたんはまったくの偶然じゃったが――偶然じゃったからこそ、気が付いてしもうたが――修験者どもはそれを悪用する術もまた思いついた。時の権力者どもの、不都合な過去を消すちゅー使い方でな。以来、地曳富は、この地に縫い留められ、与えられたものを貪る荒御霊あらみたまになった」

「その、地曳富をつなぎとめる手段とは?」


 紀一郎がそう問うと、祢津朗は彼を一瞥し、短く「知らん」と、吐き捨てるようにそう言った。

 紀一郎はほぞを噛む。


(嘘だ。この男はいま、嘘をついている。知らないはずがない。知らないわけがない。教える気が端からないだけだ。だけれど……)


 めまぐるしく思案を重ねながら、しかし紀一郎はどう切り出せば眼の前の老獪ろうかいおきな牙城がじょうを崩せるかついぞ思いつけなかった。

 その悔しさが顔に出ていたゆえか、祢津朗は、嘲るような口調で言った。


「不服か、近衞の腰巾着」

「俺は――っ!」


 カッと、紀一郎の頭が沸騰した。

 なによりも先に、その言葉が口を突く。


「俺は腰巾着じゃない! 近衞の、近衞一可の、友人だっ!」

「……ほう?」


 怒りをあらわにした彼に、祢津朗は意外そうに目を剥き、それから少しばかり嬉しそうに微笑む。

 しかしその微笑みもわずかな時間で消え去り、名残を残すこともなく酷薄な表情へと塗り替えられていった。

 祢津朗が再び口を開く。

 その瞳は、もはや紀一郎を視てはおらず、一可だけを見つめていた。


「地曳富をこの地に幽閉ゆうへいし、そして三つの家はお互いがお互いを裏切れぬよう、それぞれ三つ。あわせて九つの誓いを立てた。そいが、玖契村という名の由来じゃ。ここのつのちぎり、互いの足を引っ張るだけの、呪いのような約定よ」


 翁は指を一本立てる。

 節くれだち、皺だらけの指は小刻みに震えていた。


「第一家、我が元家に課せられたのはみっつの呪い。ひとつ、村を維持し、繁栄させるためにあらゆる手段を尽くし、地曳富が巣所を確保する。ふたつ、忘れ去られる真実を後世に伝え続ける。そしてみっつ、そのどれも果たせなくなったとき、元家は真っ先に地曳富の餌となる」


 二本目の指が立つ。

 震えは一層強くなる。

 なにかは言わなくてはならないと、衝動のように紀一郎をせっつくものがあるが、老人の鬼気迫る迫力に気圧されて、彼はなにも言えずにいた。


「第二家、久世の呪いも同じくみっつ。ひとつ、地曳富に捧ぐ生贄の選定――権力者どもが消して欲しい人間、その振る舞い、過去を選ぶ汚れ仕事じゃ。ふたつ、血脈の維持。血を絶やせば地曳富は消える。始祖どもの術はそういったものじゃ。故に子を為す、すべての家が絶えぬように計らう。みっつ、。言うまでもなく不完全、じゃっどん、その表層を幾らか操り、そしてすべてを蝕まれる。それがあやつらの呪い」


 三本目の指が立った。

 もう、指を震えてはいなかった。

 祢津朗は真っ直ぐに、哀れむように一可を見詰め、最後の呪いを告げる。


「第三家、近衞。みっつの呪いはすべてキワモノよ。ひとつ、地曳富に纏わるすべてを護れ。物事も、人もじゃ。すべてを護らねばならん、秘密さえも。ふたつ、地曳富の無謬を慰めよ。滑稽に踊れ、選ばれたものはなにも知らず、なにも忘れられず、道化として振る舞うよりほかはない。そうして――みっつ」


 翁は、青年へと、言い放った。



「死したのちも地曳富のそばにあれ。近衞一可、ぬしの家は文字通りじゃ、地曳富のための近衞――化け物を守る化け物になるため、ぬしらは生まれて死んでいくものぞと知れ」



 ぽたりと、血のしずくが滴った。

 船越紀一郎は、己の推測が当たったことを悟り、悔しさからその唇を噛み切っていたのだった。

 そう、彼の親友は。



「近衞一可は、血眸さまに狙われておる――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る