第39話 業の一

 肉がある程度焼けてきたので、僕は仕方なく父親に「焼けたよ」と、声をかけた。すると父親は顔を上げ、僕の顔を見る。

 その時の父親の目は、真っ赤に充血していた。そればかりか、潤んでいた。

「……焼けたよ」

 僕は何故かもう一度、同じ言葉を漏らす。すると父親は無理に笑顔を作り「あぁ、ありがとう」と言いながら、首をコクンと頷かせた。

「……何が、あったの?」

 僕は自分が食べる用のサガリを小皿に移し、そのうちの一つを口へと運びながら、話しかけた。すると父親は少しは落ち着いてきたのか、ロースを一枚箸で掴み、僕と同じように小皿へと移す。

「どこから話せばいいか……父さんな、今日、仕事休んで、母さんと話し合いをしたんだ。今後に、ついての……」

「離婚するかどうかって話?」

 僕がそう言うと、父親は「ふっ」と笑い、首を上下に振る。

「あぁ、そうだ。俺と母さんは拗れている。だけどなエイコ、それはお前の事件とは、関係無いからな? ここまで話が進む引き金にはなったのかも知れないが、元々俺と母さんは、反りが合わない」

「反りが合わないのは、知ってた。休日にどこにも連れてってくれないし、会話も全然無かったし。だけど僕の事が関係無い事もないでしょ? 変な気を使わないで」

 僕の言葉を聞いて、父親は「随分と、大人なんだな、エイコは」と、ボソリと呟いた。

「大人なら、話そうと思うが、母さんは学生時代、凄くモテていてな。常に男が居たんだ。しかし、それが原因で、悪評が立ってな……皆、母さんの事を無視し始めたんだ」

 ……何?

 なんだって……?

 それって、僕? 僕の話か?

 無視される原因は違うが、無視されている事やモテるという所も、共通している。

 僕は、母さんにソックリだ……。

「落ち込んでいる母さんを慰めて、そこから父さんと母さんの交際が始まったんだ。そしたら直ぐに母さん、妊娠してな……」

「僕……?」

 そう呟いた僕の言葉に、父親は神妙な表情を作り、首を一度だけ頷かせる。

「あぁ、お前だ。こんな事、娘のお前に言っていい筈がないって、分かってるけどっ……父さんな、凄く凄く、疑ったんだっ。父さんと付き合い始めて、半年もしないうちに妊娠が発覚してっ……学生だっていう事もあったし、就職口が決まってた訳でも無いしっ……相手側の両親には鬼畜呼ばわりされるし、他の学生からは変な目で見られるしっ……! 自由の全てが奪われたような気分になってなっ……母さんの事が」

 父親は僕の目を見て、涙をポロリと、垂らした。

「憎かったんだっ」

 父親の手が、震えている。

 ブルブル、ブルブルと、震えている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る