第30話 散髪

 しばらくケイジお兄さんが働いている所を見つめてから、僕は公園から出て駅へと向かう。

 一時間に二本しかない電車に乗り、僕が住んでいる町よりは栄えている隣町へとやってきて、大きなショッピングモールへと辿り着いた。

 僕の着ている服は汚く、入る事に躊躇してしまう。それにここは、人が多い。皆が僕を見つめているような感覚に襲われ、入り口付近でまた、立ち止まってしまった。

 怖い……やはり人から視線を向けられる事が、怖い。この場所はこの市に住んでいる人ならば、誰もが来る場所だ。当然、僕が住んでいる町の人間も、ここで買い物をする。

「……エイコ、行け。お兄さんに話しかけるためだろ」

 自分自身に言い聞かせるように、僕は呟く。

 お兄さんに言われるのならともかく、自分で呟いた言葉に、勇気は貰えない。

 しかしそれでも、僕は足を、踏み出す。踏み出さなければならない。

 人が怖いとか。視線を集めるとか。そんな事は言っていられないだろう。

 生きるためというより、お兄さんのため。僕はショッピングモール内に入っている美容院へと向かって歩き出した。


 美容院を囲んでいるガラスから、中を覗き込む。店は白を中心に洗煉された装飾が施されており、とても綺麗なものに見せる。

 今の僕には、とても場違いな空間のように感じ、僕の胸はチクチクと痛む……。

 やっぱりいつもの、床屋さんにしようか……そんな事を考えてその場を離れようとしたその時、店の中から一人の女性が出てきて「こんにちはー」と、話しかけられた。

 僕の体はビクッと反応する……正直驚いてしまったし、お姉さんの綺麗な笑顔に、気圧されてしまった。

 美しい人である。髪の毛はツヤツヤの黒髪のロング。それが大変似合う、整った顔立ち。

 少しタイトなブラウスに、タイトな黒いパンツ。足が長いと、思わされる。

 チビでガリガリの僕とは、違う生き物だ……瞬時にそう感じてしまった。

「あっ……こんにちは」

「お嬢ちゃん、髪の毛乱れてるね。ちょっとこっちに来て。整えてあげる」

 お姉さんはカウンターの中から大きなブラシを取り出し、満面の笑みで僕の事を手招きした。その笑顔に絆され、僕はおずおずと、お姉さんのほうへと近寄る。

 ……お姉さんは僕が赤ちゃんを誘拐した犯罪者だなんて、知らないのだから、大丈夫。

 お姉さんは僕の頭を少し撫でて、ブラシを髪の毛に当てる。しかし直ぐに「あれ?」という、不思議なものを見るような声を上げた。

「……これってもしかして、自分で切ったの?」

 やはり、言われてしまった。そりゃそうだ。ちょっと注視して見たら、僕の髪の毛は、かなり乱雑に切られている事が分かる。

「うん……失敗、しちゃって」

「あららぁー……せっかく可愛い顔してるのに、これじゃあ可哀想」

 僕の心臓がまた、ドキンと跳ねる。

 可愛い……? 僕って、可愛いのか?

 そりゃあ同級生の中では間違いなく、可愛いほうだと、自分でも思っていた。僕が可愛い方では無いのなら、大抵の人が可愛くない事になってしまうと、思っていた。

 しかし誰かに評価された事なんて、今まで一度も無い。可愛いと評価され、僕の心の中には、嬉しさがにじみ出てきている。

「そっ……そうかなっ?」

「うんうん、可愛いよー。良かったらお父さんかお母さんに言って、うちで切って貰えるように頼んでみたら? もっと可愛くしてあげるからっ」

「あっ! 僕、一人で来た。お金、貰ってきてるからっ。切って、下さいっ」

 僕はとても嬉しくなり、散り散りになってしまった言葉でお姉さんにそう伝えた。

 お姉さんは僕の言葉を聞き、とても優しく柔らかい表情で「はい。私が貴方に一番似合う髪型にしてあげるね」と、言ってくれた。


 優しく綺麗なお姉さん。僕も、そうなりたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る