第21話 助けに来てくれるかな

 僕は少し離れた公園の遊具であるブランコの上に座りながら、腕組をしながらうたた寝をしているお兄さんの事を見つめ続けた。

 どうしてお兄さんは、皆が集まっている空き地から離れ、ここで座りながら休憩をしているのだろうか。なんて事を無意識のうちに考える。

 僕にはまだ社会経験が無く、大人達の世界がどういったものなのかを、知らない。だから僕がいくら考えた所で、それはきっと現実のものとは、違うのだろう。そしてそれは、僕が想定や想像しているお兄さんにまつわる事、全般に言える。

 だから僕は、それを知りたい。どうしても僕は、この中途半端な時期にお兄さんがあの会社に入り、こうして群れから離れ、一人でここに居るのかが、知りたくて知りたくて、たまらない。

 ……こんなに他人に興味を持ったのは、始めてだ。僕の脳は今、そのほとんどをお兄さんの事を考えるために動いている。

 そしてそれに呼応するかのように、僕の元気が湧いてくる。僕は湧いてきた元気に身を任せ、ブランコに座った状態で、地面を蹴り、ブランコを揺らす。

 ブランコは次第に勢いを増し、僕の体感は地面と水平になる。そして一番高い所で僕はその身を投げ出し、空を飛び、ブランコを囲っている柵を飛び越えて、地面に両足から着地する。

 しかし、その時の勢いがあまりにも強すぎて、僕は思わず膝を着く。それでも勢いは収まらず、僕の体は公園の地面を転がった。仰向けの状態で僕の体は止まり、僕はそのまま空を見上げる。

 体は衝撃によって少し痛んだが、心地よかった。

 僕がもっともっと幼かった頃。ブランコから飛び、今みたいに着地に失敗し、怪我をした事がある。その時は周りに友達が居て、僕を嘲笑したり、心配したりする人が居て、僕は心地良く「大丈夫だよ」と強がっていた事を、思い出した。

「大丈夫じゃないよ。お兄さん、僕を助けにきてー」

 絶対に来ない事は分かっているのだが、僕は明るい声で、そう言った。

 いつか。僕の事を助けに来てくれるかな。

 そう思うと、笑い声が出てくる。

「あははっ」

 心から得体の知れない、かつてない感情が湧き出てきて、僕に笑い声を発させた。


 お兄さんのほうからピピピという電子音が聞こえてきて、僕は思わずお兄さんのほうを見る。

 するとお兄さんはどうやら起きたらしく、ポケットからスマートフォンを取り出して画面をタッチし、音を止めた。そして大きな口を開きアクビをしながら立ち上がり、体を左右にブンブンと振り、三度ほど前屈をして、歩き始めた。

 どうやら僕の事は、目に入っていないらしい……僕の方を見る事無く、お兄さんはこの公園の外へと歩き出し、お爺ちゃん達が集まっている場所へと向かった。

 ……平日の昼間に女子が公園で一人で遊んでいても、気にならないのかな。

 僕はチラリとくらい、僕を見てくれるものだと、思っていた。それをとっかかりにして、話しかけようかな……話しかけられるかな……なんて淡い期待を、抱いていた。

 しかし現実は、そう甘いものでは無いらしい。僕の胸は今、切ない。どうしようも無く、悔しい。

「ううぅーっ!」

 僕はどうしようも無いので、ブランコを蹴った。するとブランコは大きな「キャリン」という金属音を立てて踊り、次第に落ち着いていく。

 僕はお兄さんを見ていたが、お兄さんは僕を見ていない。

 それなら、見られるように、しなきゃいけない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る