第30話「皆よおうちにかえれ」

 富尾真也トミオシンヤ楞川翔子カドカワショウコの初デートは、どうにか順調のようだ。

 かなり危なっかしいが、二人の距離は急激に近付きつつある。

 それよりも日陽ヒヨウいづるが気になったのは、二人を陰ながらフォローしようとする阿室玲奈アムロレイナだ。彼女は嶺阿寶リン・ア・バォを名乗り、真也と翔子を助けている。助けようとしているのだが……はたから見てると、ブチ壊しにかかってるように見えた。

 そのことでずっと、いづるは心苦しかった。

 ほれみたことかと言わんばかりの、古府谷文那フルフヤフミナが切なかったのだ。

 デートも終わりに近付き、真也と翔子はカフェテラスでおやつのようだ。そして、そんな二人から少し離れて、玲奈がサングラス越しに見詰めている。勿論、いづるも距離を置いて玲奈をこそ見守っていた。


「さ、いづる様……あーん、ですわ! ここのパフェは絶品ですのよ?」

「あ、いや、文那先輩」

「遠慮なさならないで……さ、あーん! ……あ"あ"ーん!」

「は、はい……」


 文那が差し出すスプーンの、その先に盛られたアイスクリームを口に含む。冷たい甘みが口の中に広がって、いづるはさわやかなバニラの香りに包まれた。一緒にハーモニーを奏でる生クリームが、優しい柔らかさで浸透してくる。


「お、おいしいです」

「ええ、ええ! そうですわ、そうなんですの!」

「あ、あのぉ……文那先輩」

「あら、もう一口ですの? ふふ、いづる様ったら欲張りさんでしてよ」

「や、そういう意味じゃなくて」


 いづるに向けられる文那の笑顔は、とても愛らしい。

 あの玲奈と全てにおいて互角に渡り合う少女は、その美貌においても全く引けを取らない。笑顔が一番のアクセサリーだと、無言で語ってくれる可憐さに満ちていた。

 だからこそ、いづるは少し気まずい。

 極めて申し訳ないのだが、文那がかわいいのだ。

 玲奈という心に決めた人がいるのに、こうして二人で過ごすことが後ろめたい。そして、その玲奈はすぐ側にいるのに、こちらには全く気付いていないのだから。


「文那先輩。あの、お願いがあります」

「あら、なにかしら? ふふ、いづる様にお願いされるのは、それはとても嬉しくてよ」

「その……もっと玲奈さんとの因縁について、詳しく教えてほしいんです」

「そんなことですの? ……残念ですわ」


 文那はサクサクとパフェを口に運びながら、いづるへと目を細める。

 どうやら話してはくれないようだ。

 そうこうしていると、背後で声が響く。


「真也先輩っ、見てください! わたしも最近、ガンダム色々勉強しててえ」

「ほう? 漫画版のオリジンだな? 先程のアニメイトで?」

「はいぃ。この人って一番最初のガンダムを作った人の一人ですよねえ」

「ああ、安彦良和ヤスヒコヨシカズさんは1stファーストガンダムのキャラデザインをされてた方だ」

「うんうんっ、富野由悠季トミノヨシユキ監督とラブラブなんですよね! わたし、ガンダム創生そうせいって漫画で見ましたあ。あと、職人の大河原邦男オオガワラクニオさん。この方は今もガンダムのデザインされてるんですよねえ」

「よく勉強しているな、楞川! あ、いや……しょ、翔子」


 二人はとてもいい雰囲気だ。

 とうとう名前で呼び合うようになっている。

 真也はいづるも知っているが、実直で生真面目、優等生そのものな眼鏡男子だ。加えて言えば、富野監督が作ったガンダムをこよなく愛する、富野信者とみのしんじゃである。

 だが、いづるは知っている。

 真也は最近は、富野作品以外のガンダムも見てるのだ。

 そしてそれは、恐らく翔子の話題に合わせるためだろう。

 翔子もまた、真也との話題のためもあって、古いガンダムを見たのだろう。

 二人は徐々に親密になってゆく、そんな甘い予感があった。

 しかし、どうやらそう簡単にはいかないらしい。


「そ、そういえば、しょ、翔子。俺も最近、SEEDシードを見たぞ」

「わあ、どうでしたかあ? 本当にもぉ、キラきゅんがかわいくてかわいくて」

「うむ、友人を守るため、同族であるコーディネイター、幼馴染のアスランとの戦い……その中での葛藤。とても味わい深い作品だった……俺の食わず嫌いだったな」

「そぉなんですよぉ! んもっ、真也先輩ってば富野監督のガンダムばかり見てるんだもーん。でも、SEEDは凄いんですよ、まずキラきゅんとアスランがで、二人はモビルスーツでも手と手を恋人つなぎしちゃって」

「こ、恋人つなぎ?」

「こぉです、こぉ!」


 翔子はテーブルを挟んで座る真也の手を取った。

 そして、無意識に当たり前に、さりげなく手をつなぐ。

 指と指とをからめて、握り合う。

 真也の顔は、あっという間に真っ赤になった。だが、翔子は全く気付かずマシンガントークを続けた。


「でね、でね……そんな二人の仲をイザークが嫉妬してて、そのイザークにディアッカが横恋慕よこれんぼしてるんですよお! そして、その関係を知っててみんなの幸せを願うニコルがあ」

「ま、待ってくれ翔子……ガ、ガンダムの話なんだよな?」

「勿論ですよぉ! で、実はキラきゅんとアスランが対決した孤島の一騎打ち、あれにも裏話があって、隠し設定というかあ」

「あそこは少し疑問だった……何故、キラは生きていた? しかも、プラントにいたぞ。セフティシャッターとはこういうものか!」

「愛の力ですっ! 全ての美少年を見守る視聴者の化身、なんですう! あと……ほらあ、真也先輩も知ってるでしょぉ? 男の子って、ああいうの好きだから」


 やばい、完全に翔子のペースだ。

 そして、聞き耳を立てている文那も何故か、腕組みしながらウンウンと頷いている。どうやら文那も、SEEDは好きらしい。いづるはまだ見てないが、美少年が沢山出てくる物語だと翔子から聞かされていた。

 しどろもどろになった真也だったが、ふと鳴った携帯を手に取る。

 次の瞬間、彼はパッと表情を明るくした。


勿論もちろん知ってるぞ、翔子。実はあのシーンは、ガンダムSEEDアストレイと連動しているんだな。あの時、キラを救ってプラントまでの道筋を作ったのは、レッドフレームのパイロットであるロウ・ギュールだ! ……あ、あってるか?」

「すっごーい! 真也先輩っ、完璧ですよぉ! そのロウも実は、ベッドでは叢雲劾ムラクモガイかれ合ってて、同じアストレイ乗り同士の深いきずなで――」


 ふと、いづるは玲奈へと振り返った。

 あの、機械音痴きかいおんちの玲奈が。

 テレビのリモコンすら使いこなせない玲奈が。

 眉根まゆねを八の字にして、ウンウンうなりながらメールを打っている。そのメールを受け取った真也は、玲奈のアドバイスを元に翔子の話に食らいついていた。

 どうやら玲奈のフォローは、今回ばかりは上手くいっているようだ。


「ま、まあ、あれだな。翔子、SEEDでは俺はムウ・ラ・フラガが好きだな。最後は愛する女を守って死ぬ……お、俺も、その……翔子。お前だったら、死んででも守っ――」

「あ、真也先輩! 

「へ? だって、宇宙空間にヘルメットが浮いてたぞ、それを俺は……見たが……」

「ふふ、TVテレビ本放送版なんてどうやって見たんですかあ?」

「そうか、生きてるのか……やっぱガンダムって、不可能を可能に――!?」


 話がはずんでいる。

 時々携帯を見ながら、真也は玲奈のアドバイスをもらっている。

 そして、翔子のちょっとアレな掛け算ヤオイトークにも、頑張って付き合っている。それがわかるのか、翔子はBLボーイズラブ要素の話ばかりではなく、真也と富野監督に関しての話題などを選んでいた。

 そして、気付けばそんな二人の和気あいあいとしたふれあいを、文那が見詰めている。

 パフェを食べ終えた彼女は、テーブルの上に頬杖を突いて目を細めていた。


「いづる様……いいですわね。ああいう二人が見れただけでも、来た甲斐がありますわ」

「文那先輩」

「かっ、勘違いは嫌ですわ! わたくし今日は、ガンプラを買ったりするために外出しましたの。でも……いづる様とまさか、二人での休日を過ごすなんて。とても、嬉しい……」


 気付けば文那は、サングラスとマスクを取ってテーブルに置いていた。

 赤い縦巻きロールをゆるやかな風になびかせ、文那が無邪気に笑う。


「文那先輩、その……なんで変装なんかしてるんです?」

「他に出歩く方法を知らないからよ。だから未だにガンダム友達もできないわ……わたくしがガノタであること、これだけは絶対に隠さなければいけませんの」

「どうしてです?」

「……世の殿方とのがたは皆、いづる様とは違いますわ。ガンダムは好きでも、ガンダム好きな女は気持ち悪いって」

「そうですか? 僕はでも、とっくに文那先輩のガンダム友達ですよ」

「なっ……いづる様! ふ、不意打ちは卑怯ですわ。で、でで、でっ、でも……今は友達でもいいんですの。いつか、いづる様と……あっ! 二人が店を出ますわ!」


 照れ隠しのように文那は、真っ赤な顔を再びサングラスとマスクで覆った。

 それは、すぐ背後を真也と翔子が連れ立って通り過ぎるのと同時。

 二人はいづるたちに全く気付かず、レジの方へと歩く。

 急いで伝票を持ったいづるは、まずは玲奈をやり過ごす。玲奈はあれでも隠れているつもりなんだろうが、周囲の客から奇異きいの視線で見られていた。だが、彼女は気にした様子もなく二人に続いて会計を済ませる。

 急いでいづると文那がレジの前に立った、その時だった。


「もーっ、真也先輩ったらあ。携帯電話を忘れるなんて、ふふ」

「この富尾真也、デートの中で携帯を忘れた……う、うむ、デート、だよな? 翔子」

「そーですよぉ? ふふ、またしましょうね、真也先輩っ!」

「あ、ああ! そうだな、今度はもっとこう、ムードのある映画とか。遊園地なんかもいいな! 博物館に美術館なんかも俺は好きだぞ……ン、なんだ?」


 真也と翔子が戻ってきた。

 鉢合わせになる、しかも財布を取り出すいづると文那には、逃げ場がない。

 その時、突然……バーザム他多数のガンプラを詰め込んだ紙袋がドサリと落ちた。

 次の瞬間には、いづるは文那に抱き締められていた。


「ちょっ、文那先輩!?」

「いづる様! 二人に背を向けてくださいまし! こうしてればお互い、顔は見られませんわ!」

「あ、いや、でも、これは」


 熱い抱擁ほうようを交わした。

 文那はいづるの胸に顔を埋めて、強く抱き締めてくる。

 その姿に少しだけ冷やかす視線を投じて、真也は通り過ぎた。そのまま先程のテーブルから携帯電話を取り上げ、ポケットにしまう。そうして翔子と、どうやら家路いえじにつくようだ。

 なんとかやり過ごした。

 そう思った安堵の中で、魔の時間が訪れる。


「す、すみません、文那先輩……助かり、ました」

「ふふ、いいんですのよ、いづる様! さ、わたくしたちも帰りましょう……こうして買い物も満喫できましたし、いづる様とデートまで」

「いや、デートではないです、けど……その、今日は楽しかったです。でも――」


 どうしてその視線に、もっと早く気付かなかったのだろう?

 いづるから離れた文那が、ふと振り返ってサングラスを外す。

 その後ろには……姿

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る