第一話 初めての一歩

『勇者』は「もしもし」しか言わない。

『村人A』の俺は「ここはエラメルドの町です」としか言えない。

しかし、目の前に居る『勇者』は全く違う事を言った。

「どうしてお前の声が聞こえるんだ、俺の耳に!メッセージウィンドウにも出てない言葉が!」

俺も全く違う事を言った。

「分かりません、自分でも分からないんです!俺の声は貴方の耳に聞こえているのですか?」

『勇者』は頭を抱えながら言った。

「俺は今、『話す』というコマンドを使っていない、頭の中で考えた事がお前に聞こえていて、お前の声が俺の耳に聞こえている……どういう事だ?俺は頭がおかしくなったのか?」

俺は『勇者』の言っている意味が分からなかった。

「コマンド?『話す』?頭の中の考えが俺に……俺の声が耳に?」

『勇者』は俺の腕を掴んで言った。

「この先にセーブポイントがあるから、とりあえず行くぞ、バグかもしれない」

『勇者』は俺の腕を掴んだまま歩き出した。俺は腕を掴まれたまま、動けると決められている範囲の外へ足を踏み出した。


『勇者』に腕を掴まれたままの状態でしばらく町を歩いていると、目の前に台座に置かれた透明な水晶玉が現れた。

『勇者』が言った。

「バグかもしれないから、とりあえず別のスロットにセーブする」

その時、微かに「キーン」と澄んだ音がした。

『勇者』は俺の顔を見て言った。

「今から一旦ゲームの電源を切って、10分後に今セーブしたデータをロードする、どうだ?」

俺には『勇者』の言っている意味が分からなかった。

「どうもこうも、何も無いですよ」

『勇者』は不思議そうな顔をして言った。

「さっきセーブしてからゲーム機の電源切って、10分経ってからデータをロードしたんだけど、お前はどの位待った?」

「いえ、待ってないです、『ロードする、どうだ』と言われただけです」

『勇者』は腕を組んで少し考えてから言った。

「要するに、俺がゲームをしていない間はお前達の世界の時間は止まって、ロードが終わった瞬間に時間が動くのか……じゃあ、今、俺の声は聞こえるか?」

俺は戸惑いながら言った。

「聞こえますよ」

すると『勇者』はしばらく無言になった。

俺は『勇者』に問い掛けた。

「どうしたんですか?急に黙って……どうしたんですか?」

『勇者』は不思議そうな顔で言った。

「お前、さっきまで何か話してたか?後、俺の声は聞こえていたか?」

「いえ、貴方は無言になって、俺は貴方に話し掛けていました」

俺がそう言うと、『勇者』は腕を組みながら言った。

「どうやら俺がコントローラーに触っている時だけ、俺の頭の中で考えた事がお前に聞こえて、お前の声が俺の耳に聞こえる、という訳か」

『勇者』は楽しそうに口角を上げて言った。

「ちょっと宿屋にでも行って話をしよう……ただのレトロゲームだと思ってたのに、こんな事が起きるとは思わなかった……お前、俺に付いて来い」

俺は『勇者』と一緒に町の宿屋に向かって歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る