第15話 予測済み

「やっぱり、君は残るのか」


 スケルトン兵の姿で、白玉団子はぼくに向かって言った。

 

 ぼくの周囲で、黒いエフェクトのみが噴出し続けている。

 それは白玉団子も同じだ。

 

 草団子は、黒板の発動後、即座に消えたけれど、黒板は未だその場に浮かんだまま消えていない。

 効果によって消えるべき二人の対象が、消滅せずに、そこに残っているからか、効果が一度きりの黒板も、発動したにも関わらず消えていない。

 黒板は草団子から出現した。

 消えてしまった草団子が発動したものじゃない。

 白玉団子が、ゴットヘイトを使い、強制発動したんだろう。

 状況的に言って、そういうことも出来る、と考えるしかない。


 即死級のアイテムを使ってなお、ぼくらが生きている理由も、ゴットヘイトにある。

 ゴットヘイトのリストには、アイテム効果を打ち消すものが存在していた。

 ぼくは予め、ゴットヘイトによる、プレイヤー間の争いがあると想定し、ゴットヘイトをできるだけ買っておいた。

 もちろん攻撃のためじゃなく、防御のためのものだ。


 それにしても、発動の仕方が直前だったので、危うく消されてしまうところだった。


「君が直前まで発動していないから、てっきりゴットヘイトを買っていないのかと思ったよ」


 事前発動できたのか? ……知らなかった。

 まぁ、結果的に助かっていれば、問題は無いだろう。

 

 さてと、問題はここからになる。

 白玉団子に聞きたいことは山ほどあるんだ。

 

「どうしてその姿になれるんですか?」


 曖昧になってしまったけど、そこから入った。

 ゴットヘイトのリストを見たけれど、モンスターの姿になれる、というものは書かれていなかった。

 アイテム効果の打ち消し、までは、ぼくも確認できたけど、アイテム効果の強制発動は見当たらなかった。

 見落としもあり得るけど、おそらくない。

 何故なら、ぼくが見た限り、ゲームのシステム以上のものは無かったからだ。


 当初ぼくはゴットヘイトが、仕様を逸脱しないものだと思っていた。

 けど今現在、白玉団子は、その仕様を著しく逸脱したゴットヘイトを使って、スケルトン兵になっている。

 そこには何か秘密がありそうだ。


「わからないのかい?」


 隠しても意味がなさそうだ。


「ええ、まぁ」


「そうか」


 ……そこから沈黙。

 相手は考えてるだけで、答えてくれない。

 そうなるよな。

 素直に答える理由が無い。


 仕様を逸脱できる裏技を知らせたら、ぼくも、さらなるゴットヘイトを使いこなすことになる。

 むしろ相手に、ぼくがゴットヘイトを理解していないことを教えてしまった。

 隠したところで時間の浪費か。

 予想では、あまり時間を食うのも宜しくは無さそうだし、勿体つけたカードは、ぼくを不利にさせるだけだ。


 ぼくも相手も動かない。

 一歩も動けないからだ。

 アイテムもスキルも魔法も使えない。

 手足ぐらいは動かせても意味が無いみたいだ。

 

 黒板は発動したら即死だ。

 生きているのは、バグみたいな扱いなんだろう。

 だから、通常のプレイは続行できない。

 ゴットヘイト以外は使えない。

 

 白玉団子が、すぐにゴットヘイトを使ってこない理由は、無駄撃ちになることを恐れてか、そもそもゴットヘイトを浪費したくないかだ。

 それにぼくのゴットヘイトを警戒してる。

 ぼくも、まだ使う気がない。

 すぐぼくを狙われなかった理由も、ぼくが用意しているゴットヘイトを警戒してのことだ。

 十分な戦略と周到な準備がなされていることが伺える。

 それでも、白玉団子一人の犯行とは思えない。

 出来るなら、”ぼくを狙う人物”の手がかりが知りたかった。


 ぼくは、話しをし始めた。


「あなたは、ぼくのことを知っている誰かに依頼された。

 もしくは強要されているのではないですか?」

 

「どうしてそう思う」


 反応はするみたいだ。

 

「現在ぼくらの抱えるリスクは、一部の個人情報の漏洩です。

 これはこれで大変なリスクです。

 ですが、言ってしまえばその程度の情報でしかない。

 この程度の情報リスクで、仲間を裏切ってまで、リスクのある勝負に出る理由が無いと思いまして」


「それは前に話した通り、妻との離婚がかかっているからだよ」


「嘘でしょ?」


「嘘? いや、本当のことだ」


「見られていたんですよ」


「何を?」


「白玉さんと、あのウェイトレスが抱き合っている姿を」


 クエストに出発する前のことだ。

 ぼくが、ウェイトレスと遭遇したところに、ユーナが何故現れたのか?

 それはユーナがウェイトレスを追いかけていたからだ。

 

「ユーナが酒場で、初めてあのウェイトレスと出会ったとき、彼女を質問攻めにしていました。

 きっと、彼女なりに、NPCらしさを出したかったんだろうと思います。

 うっかり漏らしてしまったことがあるんですよ。

 彼女は、兄が病気で、そのために働いているのだと。

 これって逆なんじゃないかと思っているんです。

 彼女のために、あなたは今このゲームをしているんじゃないかって」


 白玉団子は、否定も肯定もせず、黙っている。

 まぁ黙ってもらってもいい。


「ユーナはその話しも気になって追いかけていました。

 ですが、酒場には現れなかった。

 普通だったらそこで諦めるものですけど、一度気になるとユーナは、とことん粘着します。

 周りに聞きまくって、彼女の足取りを追いかけたんです。

 彼女は、ワッフルの街から離れてなかった。

 それどころか、至るところで目撃されていて、気にかけられていた。

 でも、奇異な目で見られるのが嫌だったんでしょうね。

 プレイヤーから逃げまわっていたんです。

 仮に運営の差し金なら、職務放棄でしょう?

 白玉さんと彼女が密会している目撃情報はそこら中にありました」


「どこに目があるか、分からないものだな」


「それは認めたということでいいんですか?」

 

「君は勘違いしているよ。

 何かを知れば、何かを分かったことにはならない。

 お互い、どうせ譲りあう気は無いはずだ」

 

 取り付く島もないな。

 分かってた。

 歩み寄る要素なんて無いのは、でも。


「ぼくはあなたと戦いたくない」


「温いことを言い出すんだな。

 わたしが、善良な人間に見えるのか?」


「悪人にも見えませんよ」


「君の動画が荒れた原因を作ったのは、このわたしだと言ったらどうする?」


「……信じませんね」


「こういうことだ。

 わたしは、当時から相当な金額を課金をしていた。

 正直、無課金をバカにしていたんだよ。

 だから、生意気に、無課金のプレイヤーが威張っていたから、難癖をつけたかったんだ」


 取ってつけたような話しを聞かされて、次第に確信にすら変わる。

 やはり白玉団子の裏で、糸を引いてる誰かが居る。

 しかも、ぼくを狙うような人物だ。

 でもそんな相手に心当たりがまるで無い。

 プレイヤー間で対戦したことはあっても、外道なこと、チートなんて使ったことだってない。

 もちろんPKなんてしたこともないし、第一、ぼくはサブアカウントになってから、ユーナとしか遊んでいない。

 あえて居るとしたら、ユーナ関連だ。

 ユーナは社交性が高いから、ある他のプレイヤーとも交流があった。

 例えばその中に、彼女に憧れたストーカーが居て、嫉妬でぼくを狙っている、と考えられなくも無い。

 別の線で考えると、運営ということになるけど、正直そこまで来ると、推測できるところがなくて、わけが分からない。

 もちろん、白玉団子は、そいつが誰かなんて喋る気は無いだろう。

 

 説得は無理そうだ。

 分かっていたけど、仕方ない。


「これ以上やれば、ぼくが勝つと思います」


「面白いことを言うんだな君は。

 それはわたしだって思ってることだよ」


 これは実力勝負じゃない。

 相手の予測以上の準備ができているかで勝敗が決まる。

 詰みゲーにさせることで決着がつく。

 要約すると、クソゲーの押し付け合いだ。


「これって勝ち負けがあるのかな?」


 クエストに参加する前に、ユーナに、ゴットヘイトのシステムを説明すると、そんなことを言っていた。

 今さら考えたって仕方ないのに、気になって浮かんでくる。

 意味のない思考はやめよう。

 もう始まってしまったのだから。


 やり取りは、意外と長く無い気がする。

 悪寒と予感の挾間にあって、武者震いのように少し体が震えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る