第11話 壊れかけた

 霊廟の内部は、灯っている、青い鬼火のお陰で、視界が悪くなることはない。

 石造りの建物が暗いと、不気味な圧迫感を与えるものだけど、見慣れたぼくらからすると、庭みたいなものだ。

 初心者の頃は、ドキドキとワクワクの中、クエストをこなし、トラップも分からず引っかかったり、敵に囲まれて倒されてしまったりと、蘇る思い出は、楽しいことも多い。


 一番多くのプレイヤーが、コンテニューを経験する場所だと言われてて、初心者の最初の難関だった。

 最近の良い装備を揃えたプレイヤーなら、ほとんど無傷で終わるぐらいに、難易度は下がってしまった。

 苦労していたクエストが、初心者ですら簡単に終わらせられるようになると、古参組は、インフレをしみじみと実感したりする。


「さっきは悪かったな」


 ぼくらに話し掛けてきたのは、武者装備に身を固めている、団子団の、名前は確か、草団子だ。

 草団子は、古い装備で、あえて難易度を上げているように見えた。

 団子団なんて、1年以上は存在しているガチプレイヤー集団だから、草団子だって廃人のはずだ。

 ぼくは、気になってそれを彼に尋ねると。


「サブアカウントで遊んでたら、あの事件以降、メインアカウントに戻れなくなったんだよ。もう一人も同じでさ」


 もう一人というのは、最初に、白玉団子に抗議した覆面の人のことだ。

 名前は串団子。

 聞けば、二人とも、団子団結成当初から居て、白玉団子とは古い付き合いなのだとか。


「巻き込むようになったけど、許してやって欲しいんだよね。

 リーダーも必死だったからさ」


「奥さんのことですか?」

 

 草団子は、少し考えるように間を置いてから答えた。


「あ、そう、奥さんね」


「何か?」


「いや別に、それよりさ、君らって付き合ってるの?」


 不意打ちだった。

 二人揃っていれば、聞きたくもなると言えばそうだ。

 

「そうですよー」


 にっこりとユーナが言ってくる。


「いいなぁリア充。

 俺もゲームで出会いたかったよ」


「わたしたちリアルではまだ会ってませんよ」


 草団子は、頭に手を置いた。


「あーそっかぁ、なんか、責任感じちゃうなぁ」


「どうしてですか?」


「え、どうして、てさぁ」


 草団子は、ちらっとぼくの方を見てくる。

 非難とは違うけど、君は何も教えていないのか、といった目線だ。


 バーチャル恋愛に慣れた世代は、嫌なことが起きるとすぐ相手と回線を切って、打ち消そうとする。

 リセット恋愛なんて、メディアに取り上げられたりする。

 すべて消して、再出発できる。

 恋愛の傷も残りにくいというわけだ。


 けど実は、一方に都合の良い恋愛観でもある。

 例えば、紐とか、あるいは姫プレイする人にとっても都合がいい。

 バーチャルな恋愛は、そういう軽さが受けているんだけど、逆に言うと、縁を一方的に切られる方は、悲劇でもある。

 

 今回のクエスト中、ぼくとユーナの、二人の内一人が倒れた場合、ぼくらの関係はそこで終わる。


 草団子の目線は、あまりに無知なユーナを、ぼくが弄んでいるとでも思っているのかもしれない。


 いや違うんですよ、とか言い出すと余計胡散臭くなりそうだ。

 何か言い訳は無いものか。

 別れるつもりだったから後先考えてません、これでは最低だな。


「いや、言わなくていい! 悪かったよ。

 人の事情もいろいろだよな」


 草団子なりの賢明な判断に、少しホッとした反面、消化不良の問題を抱えるぼくは、やきもきしてくる。


 ユーナは、今回のクエストを、どう思っているんだろう。

 彼女の考えていることが分からない。


「クリアしようね、絶対」

 

 ユーナはぼくに、そう語りかけてくる。


「ユーナ……」


「最後になるかもしれないもんね」


 ユーナは、ぼくたちの付き合いが、ここまでということをよく分かっていたみたいだ。

 どうしてこのクエストにユーナが参加したのか、理解した。

 最初はただイベントとして楽しんでいるのかと思っていた。

 でも違う。

 ゲームサービスの終了で、強引な形でもって、ぼくらの関係が未消化のまま終わる前に、彼女なりの結論を出したかったんだ。

 仮に理不尽なゲームを強要されたら、その時点でぼくらは関係を終わりになる。

 それまでに、何も言わないなら、結論が出たことになる。

 ゲームが勝手に終了する前に、間接的ながらも、互いの思いを示すことが出来るわけだ。

 明らかに、態度を曖昧にして迷わせた、ぼくのせいだ。

 ユーナを追い詰めてしまったんだ。


 クエスト中に別れ話が出来そうか?

 追いつめられてるのに、別れようとか最悪だ。

 無理だ。

 どう考えても、そんな別れ方はできない。


 クリアだ。

 クリアすることでしか、ぼくらの思い出を美しい形で終わらせることは出来ない。

 ああ、めちゃくちゃな気もするけど、そんな気がしてきた。

 二人の有終の美を飾るには、困難を乗り越えた先にある栄光にこそ意味がある、気がする。

 はっとした。


(………………………………ぼくは、バカだな)


 それも間違いなく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る