第5話

「愛。お前今何て――」

「ごめんね! 噂では戻って来ることができないって聞いたから」

 愛は両手を合わせながら俺に向かって頭を下げた。それだと死人に手を合わせているみたいだぞ。とは言わなかった。愛は昔からこんな感じだからだ。無意識に失礼というか無神経だというか。とにかくこんな扱いには慣れている。

「帰ることはできますよ」

「え? そうなの?」

「はい。変な噂を流すのは止めて頂きたいですね。風評被害です。帰ることは可能なのです。と思えば、ですがね」

「帰ろうと思えば?」

「はい。と思えば、帰ることは可能なのですよ。それなのに、人間たちは帰ろうとさえ思わない。それくらい夕焼けの里が素敵なので仕方ないことですがね。それより抹茶プリンはまだですか?私は気が長い方ではないのです」

 こやけは俺の服の袖を引っ張りながら訴える。まだ家に着いていないというのに、何を言い出すのだろうか。愛は目をしばたかせて、こやけの話に驚いている様子であった。俺も驚いたけどな。都市伝説だと「帰ることはできない」と言われていたところから、こうして元の街に戻ってきているのだから。

 少しして、愛の家に着いた。リビングのソファに座って待っていると、おばちゃんが嬉しそうに抹茶プリンを2個持ってきて、俺とこやけの前に置いた。見ると、どれも形が少し崩れているようなものであった。確かにこれだと店に出せないよなぁ。と思っている間に、こやけは抹茶プリンに手を伸ばしていた。きらきらと目を輝かせながらプリンを食べている彼女は、とても可愛らしく見えた。

「りょーちゃんさん食べないならください」

「りょーちゃんさんって呼び方はどうなんだ」

「食べないのですか? 食べるのですか? どちらですか?」

「あげるよ。好きなんだろ? 抹茶プリン」

「大好きですよ。頂きます。有り難うございます」

 俺の分の抹茶プリンもあっという間になくなっていた。あの様子だと、ずっと食べたいと思っていたっぽいもんな。なんだか嬉しそうに食べているのを見ていると、こっちまで嬉しくなる。

「ご馳走様でした! とっても美味しかったです! お代はいくらですか?」

「あらあらお代なんて良いわよー。どうせ店に出せるような物じゃなかったんだから」

「ですが、代価を支払わないと私がご主人様に叱られてしまいます。無料タダより怖いものはないのです」

「それじゃあ、また食べに来てくれるかしら? その時にお代を頂くわ」

「はい。絶対に買いにきます!」

 こやけとおばちゃんが笑いながら会話をしている。こうやって見ていると、彼女は人間と何ら変わりなく見える。しばらく2人を見ていると、愛が俺の横に座って小声で言った。

「りょーちゃん。あの子、夕焼けの精霊様よね?」

「知ってるの?」

「Twitterで『髪がオレンジのグラデーションで目が赤いお客さんが来た』ってツイートしたら、リプがきて」

「誰からリプが来たの?」

「うちの会社の先輩だよ」

「へえ」

「夕焼けの精霊様ってことは、何でも願いを叶えてくれるんだよね?」

 おばちゃんがリビングから出て行くのを見計らって、愛はこやけの顔を覗き込むようにして尋ねた。その瞬間。俺の背中を悪寒が走った。なんとも気持ち悪い感覚だ。振り向くことはできないけれど、俺は直感した。愛を止めないといけない。

「何でもではありません。私にもできることとできないことがあります」

「じゃあさ、この人を殺して――ってのはできるの?」

「愛! 何を頼もうとしてるんだよ」

「ちょっとウザい先輩がいてさぁ。いいじゃん」

「良くないだろ!」

「りょーちゃんって良い子だよね。昔っからそう。アタシが中学の時に煙草吸ってたのも先生にチクッたし。そういう真面目なところどうかと思うよ」

「それとこれとは関係ないだろ」

「はいはい。で、夕焼けの精霊様の――えーっと、リプ的には、こやけちゃんだっけ? こやけちゃん的にはオッケーな感じ?」

「代価を頂きましたら」

「代価? 何なの? いくら払えば良いの?」

「金銭に興味はありません。そうですね、今回の場合は――私のご主人様の話し相手をして頂きましょうか」

「話し相手?」

「はい。話し相手です。ただ話すだけで、そのウザいという人を消すことができます。悪い話ではないでしょう」

「オッケー。オッケー。話し相手をするだけで良いなんて上手い話ないよね。じゃあ、早速よろしくね」

 俺が話に入る隙も無く、とんとん拍子に話は進んでしまった。そんなに簡単で上手い話なんてないのに、どうして愛はわかっていないのだろうか。こやけのご主人様の情報はリプで受け取っていないのか。

 こやけは俺の横を通り、リビングから出て行ってしまった。本当に殺しに行くつもりか? 止めようと思ったところで、俺にはどうすることもできそうにない。元より、ドアを出てすぐに追いかけたのに、彼女は既に姿を消していたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る