第3話 船の墓場と海賊

 生臭い匂いが、漂う。

 辺りは、暗い。夜のように薄暗いなんてものじゃない、暗澹の闇だ。その中を、ぼんやりと照明を灯す幽霊船が進んでいた。何も見えないという事は、無限に広がる空間なのでは?… と、錯覚を起こす。

 そんな場所だった。

「どこまで続いているんだろうね… 」

 エクスは、声を漏らす。

「さあな。だが、俺達が食われたのは確かだ。これで俺達の冒険も終わりかもしれないと思うと… なんだか、泣けてくるぜ」

 落胆して沈みきった顔のタオは、言う。

 そんなタオの後頭部を殴りつけ、

「そんな弱気でどうするの! 私達は、まだ生きてるのよ! 船も壊れてないし、まだ何とかなるわよ。ここから、脱出する方法を探すの」

 レイナは、タオを叱咤した。

「そうですよ、タオ兄。タオ兄は、単細胞で能天気だけが取り柄の人じゃないですか。落ち込んでるなんて似合わないですよ」

 頷くと、シェインは言う。

「だな。って… シェイン、1つも褒め言葉がないような気がするんだが…」

 何とも言えない切なさを感じて、タオは言った。

「なんだか、チックタックの腹の中だとは思えないね。まるで、違う次元にきたような気がする… うまく説明はできないけど」

 エクスが言うと、

「ええ。進んでいるのは確かなのに、どこにも衝突はしないなんて… 。広い空間にでも飛ばされた気分ね」

 レイナは賛同した。

 もちろん、タオとシェインも賛同していた。

 しばらく幽霊船が進んでいると、何かが衝突した。一瞬、動きが鈍った。が、動きは止まらない。そんな、衝突を繰り返す。

「何? 何かがぶつかってるよね?」

 そう言うと、レイナは角灯を手にして幽霊船の下を手摺り越しに覗く。

 微かにしか見えないが、

「木? 木片が浮いているようですね。しかも、散乱しているようですが」

 隣から顔を覗かせて一緒に見ていたシェインは、言う。

 大きいのから小さいのまで、様々な木片が浮いていた。暗闇に目が慣れてくると、半壊した船の残骸が浮いているのに気が付く。数からして、1隻や2隻では無い。かなりの数だ。

「な、何これ… 船が沈んでる…」

 動揺を隠せない青褪めた表情で、レイナは言った。

 他の皆も、この事態を深刻に受け止めていた。数多の船の残骸を目視して、言葉を失う。これは、ここに来た船の結末か… と、一同は不安を抱く。もう駄目なのかと、落胆の色を隠せない。

 そんな時、幽霊船の下から誰かが呼んでいるような声がした。

「おーい! 誰もいないのか? 船に上げてくれ!」

 と、いう風な声がしている。

 

 下を覗くと、筏の上で手を振っている男がいた ―――…


                 ◆


「ふぅ、助かったぜぃ。なんたって、ここへ来て、かなり経つからな。まあ、こんな場所だから、どのくらい経ったかなんて分かりもしないがな。ずっと、1人で誰とも会わないし、最悪だったぜぃ。マジで。来てくれてサンキューな」

 笑顔で言う、男。

 長身で細めの体躯は、ぼろぼろの外套を羽織っていた。かなりの月日ここにいた事を証明するように、無造作に伸びきった髭。体臭も、かなりきつい。そして、左腕は鉤になっていた。

「あんた… ずっと、ここで生きていたのか? 凄いな」

 呆然として、タオは言った。

「だろ? 俺様は、かなり凄い男だ。って、言ってもだ、食う物には困らなかったからな。魚もいたし、食われた船の中には食料も。だから、なんとか今まで生きてこられたってわけさ。ただ、ずっと1人だったから寂しかったぜぃ」

 胡坐を組んで男は座り、言った。

「なるほど。っと言う事は、ここからの脱出は不可能なんですね。もし、脱出できたのなら、とっくの昔にしているはずですしね」

 シェインは言うと、

「そういう事だな。今まで、何度か試みたが、何度も失敗に終った。八方塞がりってやつだったな。いやぁ、参った参った。がははははは」

 男は言うと、豪快に笑い飛ばす。

「やっぱり… 無理なのか」

 愕然として顔を沈ませたエクスは、言う。

「ここは、どこなの? 本当にチックタックの腹の中なの?」

 レイナが訊くと、

「ああ。だだっ広いが、間違いなく腹の中だろうな。あんたらも食われたから、ここにいるんだろ? 消化不良みたいなんで助かってるよ、本当。がははははは」

 男は笑いながら言うが、笑えない。

 膝を手で叩き、立ち上がった男は、

「さてと。で… あんたら何者だ? なんで人の船に乗ってるんだ?」

 剣を抜いて、鋭い眼光で睨む。先ほどまで豪快に笑っていた男とは思えないほど、豹変した。

「??? どうした? 落ち着けって。俺はタオ。こっちは、新入りとシェイン。で、お嬢だ。俺達は、想区を旅しているタオ・ファミリーだ。

 あんたこそ、何者だ? それに、人の船って?」

 タオは、男を宥めながら訊き返す。

「これはこれは、失礼した。まだ、名乗ってなかったな。俺は、フック。一応、海賊だ。そして、この船は俺の船『ジョリー・ロジャー号』さ。だから、返してもらおうか、俺の船をな」

 軽く紳士的な一礼して、フックは言う。

「フック! あんたがフックか!」

 驚きで目を丸くしたタオは、言った。

「ああ、そうだ。俺様が、大海賊のキャプテン・フックだ。どうやら、俺様を知っているようだな。なら、話は早い。選びな。今、俺様から全てを奪われたいか。それとも、後から奪われ―――…」

 フックがまだ話をしているが、

「てっっめぇぇが、フックかぁああ! いくぜ! 野獣ラベット!」

 空白の書を手にして、タオは言った。

 体から光を放ち、タオは野獣ラ・ベットに姿を変えた。息を荒くして、牙を剥き出す野獣ラ・ベット。鋭い獣の瞳孔で、フックを睨みつける。盾と斧を強く握りしめ、今にも襲い掛かりそうな勢いだ。

「お、おい… な、なんか、お前らのお友達… 獣になったが、体調でも悪いのか? それとも、お前らの飼ってるペットか? かなり機嫌が悪そうだな。悪かった。とりあえず、その獣をどうにかしてくれると、有り難いんだが」

 動揺して顔を引き攣らせるフックは、言った。


 ――― 覚悟しろ! フック!

 タオは、かなり激情して意識の中で雄叫ぶ。


 あまりの驚きで、フックは戦意喪失していた。だが、後退りしているフックを追うように野獣ラ・ベットが襲い掛かる。フックとの距離を一気に縮め、斧を振り上げた。刹那「待ってください」と、シェインは叫んだ。寸前のところで、野獣ラ・ベットは動きを止めた。

「道を探せし君よ、なぜ、突き立てる我が刃を止めた?」

 フックに斧を突き立てたまま、眼光だけをシェインに向けて野獣ラ・ベットは言った。

「おかしいとは思いませんか? 彼は、まだカオステラーに姿を変えてません。それに、ヴィランも現れませんし… もしかしたら、彼はカオステラーでは無いのではないでしょうか」

 シェインのその言葉に、タオは接続コネクトを解除した。

「本当か? 本当にカオステラーじゃないのか?」

 フックの胸ぐらを掴んで、タオは訊いた。

「??? 何の話だ? カオステラー?」

 首を傾げてフックは、言う。

「マジかよ… だったら、世界を狂わせるカオステラーは、いったい誰なんだ」

 掴んだ胸ぐらを離してタオは、言った。

「何だか、変な雲行きになってきたね。ぜんぜん、頭で整理できないや」

 エクスが言うと、

「そうね。もう、なにがなんだか」

 レイナも賛同した。

「あ、あのさ… 何か拍子抜けさせたみたいで悪かったな。が、世間からかなり離れていたから、できれば説明してもらえると有り難いんだが。ついでに、お前らの素性も」

 愛想笑いを浮かべてフックは、言う。

「お前… さっきまで奪うとかなんとか言ってなかったか? ふぅ、まあいい。ゆっくり説明してやるよ。時間は、たっぷりあるしな」

 呆れて大きなため息をつき、タオは言った。

「有り難いね。あっ! その前に、風呂に入ってきていいか? それと、俺達の出会いを祝って乾杯といこうじゃないか」

 満開の笑顔でフックは、言った。

「・・・ なんか、タオ兄を止めた事を後悔してきました… 」

 そうシェインが言うと、全員でにが笑う。

 

                    ◆


「ぷっはーーー! やっぱ、風呂上がりの一杯は最高だな!たまんねぇ!」

 コップに注がれた酒を一気に飲み干してフックは、言った。

「ふぅ、まったくだな! 最高だぜ!」

 同じく豪快に酒を飲み干してタオは、言った。

「だから… なんで、もう仲良くできるわけ… 」

 酒に手をつけられず、俯き沈んだ顔つきのレイナは愚痴を漏らす。

 エクスとシェインは、もはやタオの行動に対してツッコむ事もしなくなっていた。黙々と、酒を飲む。

「で? いったい、どういった事が起きているんだ?」

 フックが訊くと、

「だから、ネバーランドは無人島と化していて。ピーター・パンは行方不明だって言ってるんだよ。その原因を作ったのが、あんたじゃないかって話だったんだが… どうやら、違ったようだな」

 酒を飲みながら、タオは返答した。

「がははははは。よく分からんが、俺様のせいで世界が変わってしまったって事になってるんだな。つう事は、何か? だから、俺様は生きてるって事なのか?」

 フックが訊くと、

「そういう事になりますね」

 シェインは返答した。

「なるほどな。だから、俺様の運命の書ではチックタックに食われて終わっているのに、俺様は生きているって事なのか。納得がいったな。でも、誰が俺様を… その… カ、カオステラーだっけ? それになったって、言ってんだ?」

 フックが訊くと、

「あんたと同じ海賊だよ。ヘンリーって言って、良い奴だったよ。無人島から俺達を救ってくれたのもヘンリーだしな」

 タオが返答した。

 首を傾げて、

「ヘンリー? ヘンリー… ヘンリー… まったく知らない名前だな。俺様が飲み込まれている間に、現れた新手の海賊か? つうか、本当に海賊なのか?」

 酒を飲みながらフックは、訊ねた。

「あ? 船にも髑髏マークがついてたし、間違いなく海賊と名乗ってたぜ」

 タオが言うと、

「だってよ。海賊なんだろ? 俺様と一緒のな。海賊を名乗る奴に、良い奴がいるなんて聞いた事ないけどな。やっぱ、世界が狂ったからなのか? それとも、次世代の海賊は良い奴ばかりなのか?」

 誰もが賛同しそうな正論をフックは、言う。

「確かにね。言われてみれば、そうね。そういわれると、海賊を名乗ってたヘンリーは疑わしいわね。海賊なのに、無人島から救ってくれて、幽霊船の場所を教えてくれて小舟まで貸してくれるなんて」

 レイナは言うと、

「おいおいおい! いくら、お嬢でも言って良い事と悪い事があるぜ。奴こそ、男の中の男! 海賊の中の海賊だぜ!」

 酒が回ってきたのかタオは、反駁した。

「まあ、何だ。仲間内で喧嘩は、よくないぜぃ。さあ、もう一杯飲めよ」

 言いながらフックは、タオのコップに酒を注ぐ。

「フックゥウ! お前も、良い奴じゃないかぁあ!」

 感涙を流してタオは、コップに注がれた酒を飲んだ。

「いや… タオ兄… 間違いだらけですよ」

 シェインは、つぶやく。

「まあ、それはさておき。あんたらは、想区を旅している仲間なんだよな。そういう運命が記述されているなんて、珍しいな。それに、野獣に姿を変える… あの技は何だ?」

 フックが訊くと、

「いや、僕達の運命の書は空白の頁しかない。だから、想区を旅する事ができるんだ。姿を変えられるのは、契約したヒーローの姿に接続コネクトできるからさ。この栞を挟んでね。この力のおかげで、僕達は様々なカオステラーと対等に戦える。カオステラーを倒せば、レイナの力で狂った世界を浄化できるんだ」

 エクスは返答した。

「なるほどねぇ」

 自分のコップに酒を注ぎながらフックは、言う。

「じゃあさ、お前らの言う... そのカオステラーだっけ? か、どうか分からないが化物なら、どんな奴でも倒せるのか? その力で」

 注いだ酒を飲みながらフックが、訊くと、

「まあ、大概の化物は倒せるはずよ」

 魚を食いながらレイナは、返答した。

「これは、これは、どうやら俺様にもツキが回ってきたらしいな」

 言って、フックはニタリと嗤う。

「どういう事?」

 エクスが訊くと、勿体振るように含み笑いを溢して、

「ついに、ここから俺様が出る日がきたって事さ。恐らくだがな」

 と言う、フックの返答に、

「え!?」

 4人は、驚きの声を上げた。

「ここから出られるのか!?」

 一気に酔いが覚めたように、真剣な表情でタオは訊く。

「ああ。あの化物さえ倒せれば、間違いない」

 フックが言うと、

「化物? ヴィランの類いか?」

 タオは訊ねた。

「ヴィラン? お前らと話をしていると、訳の分からない単語だらけだ。まあいい。とりあえず、俺様の話を最後まで聞け。チックタック、チックタック、て音が聞こえてたろ? あれはな、チックタックの腹の中で化物が音を鳴らしているのさ。そいつを倒してもらえば、チックタックも倒れるはずだ」

「本当か‼?」  

「ああ、間違いないない。俺様は、そいつの事を〈チックタック・コア〉と、呼んでいる。前に、奴を倒そうと襲撃した事があったんだが··· チックタック・コアを取り巻く、黒い雑魚どもに返り討ちにあってな。全然、近づく事はできなかった。が、お前らがいてくれれば勝てるはずだ」 

「黒い雑魚ども··· どうやらヴィランのようですね。じゃあ、チックタック・コアもヴィランって事ですね。と言う事は、我々は巨大なヴィランに飲み込まれたって事ですか」

 1つの謎が解けたような爽快な表情でシェインは、言う。

「そういう事だ!! だから、お前らの手を借りたい!!! そして、俺様もお前らの力になろう! 作戦は、至ってシンプルだ。チックタック・コアを倒す。そして、船で腹から脱出だ。簡単だろ」

 フックが言うと、

「でも、どうやったらチックタック・コアに遭遇できるの?」

 レイナは、訊ねた。

「それまた簡単な話だ。奴は、時計みたいに正確に巡回している。恐らく··· 明日の朝方には、現れるだろうぜ。ま、もっとも俺様達の方が時間が分からないんだがな。がはははは」

 お気軽に笑い飛ばしてフックは、言う。

「大丈夫か··· 本当に···」

 不安気にタオは、つぶやく。

「大丈夫。酒をたらふく飲んで、寝る。そして、起きれば朝方だ。簡単だろ。明日は、期待しているぜ。ここから、抜け出そうじゃないか」

 タオの肩を叩きながら、笑顔でフックは言う。


 が、心の中では ───…


 あの化物が倒せるなら、こいつらはどうなってもいい。どの道、腹から出られれば、おさらばだからな ──―…


 と、フックは思っていた。


                 ◆


 おそらく、次の日の朝方 ────…


「おい! お前ら、いつまで寝てやがる! いい加減に起きろ!」

 きりっ… と、した目つきでフックは、叫んだ。

 フックの叫び声に、タオはぼんやりと目を開けていく。頭に、急激な激痛が奔った。おもわず「痛!」と、言ってタオは頭を抱える。何だ、この痛みは?と、自分に問いかけると、昨夜の酒が原因だ… と、自己嫌悪に落ちた。

 エクスとシェインも、目を覚ます。

 やはり、最後まで眠り続けているのはレイナだ。呑気に涎を垂らして、眠り続けている。きっと、食べ物を食べている夢でも見ているのだろう。

「やっと、起きたか。そろそろ、奴がくるぞ。そこのお嬢ちゃんも、ちゃんと起こしとけよ」 

 フックが言うと、

「なんで平気な顔をして、起きてるんだ。すげぇな… あんた…」

 唖然としてタオは、言う。そんなタオの顔を見て、フックは豪快に笑い飛ばす。

「本当に、もうじき現れるの? チックタック・コアは?」

 エクスが訊くと、

「ああ、間違いない。気づかないのか? よく耳を澄ませて聞いてみろ。聞こえてくるだろ? チックタック、チックタック… てな」

 フックは、言う。

 神経を研ぎ澄まして、耳を澄ました。

 

 チックタック、チックタック ────… と、


 確かに、正確にリズムを刻む機械音が聞こえている。

「おい! 新入り! 早く、お嬢を起こせ!」

 焦ってタオは、叫んだ。言われて、慌てて肩を揺すり、エクスはレイナを起こす。何が起きているのか把握できていないレイナは、まだ眠そうに重い目を擦っている。レイナは、かなり不機嫌そうな顔で、

「何で、起こすのよ。… もうちょっと眠っていたかったのに」

 呟く。

「よし! これで、全員起きたな。時間が無いから、簡単に作戦を説明するぞ。もうじき、チックタック・コアと遭遇するはずだ。俺様は、船を化物に急速接近させる。そん時、チックタック・コアの取り巻きどもが襲ってくるに違いない。で、お前らの出番って訳だ。

 思いっきり、ぶちかましてやれ! 船の進路を妨げる取り巻きどもを、蹴散らしてくれ。チックタック・コアに接近したら、俺様も戦闘に合流する。で、一緒にチックタック・コアを倒す! そしたら、この腹の中から急いで脱出だ。なっ! 簡単だろ」

 船の舵を取りながらフックは、言う。

 さすがに海賊の頭領をしていただけはあって、船の扱いは慣れたものだ。鼻歌交じりに、船を動かしている。

 真っ暗で何も見えない世界に、それよりも暗い闇が見えてきた。そんな中に船を進ませていく。次第に、言葉が減ってきた。徐々に、正確にリズムを刻む機械音が大きくなってきた。

「くるぞ… 用意しろ」

 大きく息を飲んでタオは、言う。

 エクス、レイナ、シェイン、タオは、片手に持った空白の書を強く握りしめた。

 とてつもなく暗い闇の中から、ぎくしゃくと動く歯車が見えてきた。大きい。闇の中でも分かるくらい光沢のある金色。他にも大きさの違う物や色が違う物など歯車は幾つもあるが、一番目立つ。そんな歯車の集合体は、武骨な人型に見えてきた。これが、機械音の正体だ。

「くるぞ! しっかり頼むぜ、お前ら!」

 言って、フックは船を一直線に進ませる。

 ぱらぱらと、空白の頁を捲った。導きの栞を、頁に挟んだ。各々、容姿を変えていった。

 進んでくる船に気づき、ヴィランの群れが襲ってきた。空中で戯れているように飛んでくるウィングヴィランを、劫火が焼き尽くす。さらに、弓矢が貫く。ウィングヴィランを船に近づかせない。

 タオが接続コネクトした茨姫の火属性魔法と、シェインが接続コネクトしたエルノアの弓矢攻撃だ。


 ──── 一気にキメるぜ! 頼むぜ、茨の姫さんよ。

 タオは意識の中で、茨姫に話しかけた。


「ふぅああ、呼び出したかと思ったら扱いが荒いわね」 

 そう言って、茨姫は眠そうに欠伸をしながら、杖を振るう。と、次々にヴィランの周囲から火柱が上がる。不気味な断末魔を上げて、ヴィランは消えてゆく。


 ―――― また、お願いします。エルノア・リィンレース。

 シェインは意識の中で、エルノアに話しかけた。


「おまかせを。この矢で、貫いてみせますわ」

 そう言って、エルノアは弓矢を構えて鋭い眼光で標的を見据えた。エルノアから放たれた矢は、標的を外さない。確実に、ヴィランを射貫く。

 茨姫とエルノアの攻撃を掻い潜ってくるヴィランは、船に上がってくるや否やエクスが接続コネクトしたジャックの攻撃を喰らう。もちろん、レイナが接続コネクトしたアリスも攻撃をしている。船自体を直接攻撃してくるヴィランもいるが、ヒーロー達の猛攻撃により何とか沈まずに済んでいた。

「もう少しで、チックタック・コアに接触できるぞ! お前ら、へばんじゃねぜぞ!」

 激しく船が揺れようとも舵を離さずフックは、言う。久々の戦闘で、興奮して血が滾っていた。生きるか死ぬかの瀬戸際を駆けていく、この瞬間がたまらない。

 チックタック・コアを捉えた。もう目と鼻の先だ。近づくと、結構大きい。大人3人分はあるだろう。これまでのヴィランとは比べ物にならないほどの、威圧感があった。

 チックタック・コアは、歯車で組み上がった両手を大きく振り上げる。チックタック・コアが振り下ろすより先に、茨姫は火炎魔法をチックタック・コアの顔面に直撃させた。よろめき態勢を崩すが、たいしたダメージは受けていないようだ。 すかさず、エルノアは連続で5本の矢を放った。突き刺さったのは、2本。残りは、当たりはしたが弾かれた。

 チックタック・コアは片手で船ごと振り払う。ジャックとアリスは振り払いにきた手に攻撃を仕掛けた。その攻撃は、チックタック・コアの腕を破壊した。が、やはり片腕を破壊したところで、あまりダメージを与えた気がしない。

 もう片方の手で、船ごと振り払われた。船に直撃はしなかったが、立っていられないほど激しく揺れた。このままでは、沈んでしまう… と、焦り出す。

「臆すんじゃねぇ! 船を奴にぶつけるぞ! しっかり捕まってろよ!」

 フックの顔に迷いは、微塵も感じない。

船をチックタック・コアの腹部あたりに衝突させる。直撃はさせず、横腹に体当たりさせた。ヒーロー達は、近くの掴まれる物を掴んで衝撃に耐えた。体が真横を向くほど振られたが、飛ばされないように掴んだ手を離さない。フックも足を踏んばって、舵を取っている。

 激突されたチックタック・コアは数多の歯車になって、ばらばらに散った。

 揺れが静まってゆく。船の損傷は大きいが、移動には支障はない。全員で、辺りを見渡した。ヴィランの群れも、いつの間にか消滅していた。

「やったか?」

 辺りを確認しながらフックは、言う。

 ヴィランの気配がない事に、全員は安堵の溜息を吐く。とりあえず、接続コネクトを解除しようとした。刹那、ヒーロー達の頭上から金色の歯車が降ってきた。それに逸早く気づいたフックが「危ない!」と、叫ぶが遅かった。金色の歯車は、ヒーロー達を吹き飛ばして床に突き刺さった。

「しまっ―――…」

 うまく言葉がでない、ジャック。全身を打ち付けて、体が云う事をきかない。近くの手摺りに掴まって、立つだけで精一杯だった。

 他の皆も、同じ状況だ。誰も、反撃する余裕がない。

 金色の歯車は床に沈んだ体を、宙に浮かす。そして、浮いた金色の歯車は物凄い勢いで、回転した。まるで丸い球体のように見える、金色の歯車。稲光を帯びてきた。これは、まずい… と、誰もが思う。なぜなら、今にも爆発しそうだからだ。

「うらぁ! 俺様の船を壊してんじゃねぇ!」

 叫びながら、フックは金色の歯車に跳びかかった。回転している金色の歯車の上から、手にした一本の丸太棒を投げる。丸太棒を当てて、回転速度を弱めたのだ。さらに、金色の歯車に近づきフックは左手の鉤で抑える。そして、金色の歯車を蹴り上げた。フックの真上に上がった金色の歯車を見て、


 ―――― ナイスですね。

 シェインは意識の中で微笑んだ。


 凄まじい光を放つ、エルノアの必殺の一撃。希望のプランタン。を、金色の歯車に向けて放った。光の中で爆発を起こしながら消滅していく、金色の歯車。確実に消滅するまで、数秒もかからなかった。

「今度こそ、終わった… か?」

 気が抜けたのか、その場に尻もちを付いてフックは言う。

 大の字になって、フックは倒れ込んだ。そこに、薄汚い金属製の懐中時計が落ちてきた。フックは、それを掴むと胸元に忍ばせた。

 接続コネクトを解除して、

「はぁはぁ… ったく、かなり危なかったぜ。これで、本当に外にでられるんだろうな?」

 タオは訊くが、

「さあな」

 と、へらへらと笑いながらフックは言う。

「何!? チックタック・コアを倒せば腹から出られるって言ったじゃねぇか!」

「ばっか。倒した事もないのに、知るわけないだろ。ははは… ただ、音が耳障りだったから倒すのを手伝ってもらっただけだ」

「てめぇ!」

 タオは怒鳴りながら、フックの胸倉を掴んだ。

「まあまあ、落ち着けって。あながち、嘘は言ってないと思うぜ」

 フックは、宥めた。

「どういう事だ?」

 タオが訊くと、

「気づかなかないか? よく下を見てみな」

 と、フックは返答した。

「タオ兄! 海面に… 空が…」

 言ったのは、船から下を覗くシェインだ。

 言っている意味が分からないので、とりあえず全員は下を覗いてみた。真っ暗な海が輝いていた。その輝きの中は、白い雲と蒼い空が見えていた。まるで、空の上から眺めているような光景だ。空のさらに下には、海が見える。

「なっ、外に出られるだろ」

 まるでこうなる事を分かっていたかのような口ぶりで、フックは言う。

「どうなってんだ… これは…」

 驚きを隠せず、タオは声を漏らす。

 エクスにいたっては、驚きすぎて言葉もでない。

 真っ暗な海に輝く光は、徐々に広がっていく。小さかった光は、いつのまにか船よりも大きく広がっていた。そして、上向きに風が吹いている事を感じた。

「こ、これって… まさか… あれよね? ここから落ちるなんて無いわよね?」

 いやな予感がして、レイナは恐る恐る訊く。

「あ? いや、落ちるだろうな。この状況からみてな」

 冷静に、当然のように、フックは言う。

「おいいいいいいい! マジかよ! 落ちちゃうのかよ! どうすんだよ!」

 タオは、これまでにない焦りようで叫び出す。

 皆の焦りようを見て、フックは、けらけらと笑う。

「まあ、安心しろって。お前たちは、ほんとっラッキーだぜ! 俺様の船に乗れてるんだからな」

 フックが言うと、

「どういう意味?」

 エクスは、訊き返す。

「聞きたいか? いいだろう。俺様のふ――――… 」

 フックが話をしている最中、船は急降下した。

 沈んでいくはずの船底は、晴天の空から姿を見せていた。曇り雲など見えないはずの晴天に、黒い霧が漂っていた。そこから、船は姿を現す。かなりの速度で急降下しているので、海面に叩きつけられたら終わりだ。船の速度を落とす事もできなければ、操舵もできない。

「うわあああああああああああああああああああああああああ」

 全員、涙目になって悲鳴をあげる。

 もう駄目だ… と、思う。刹那、船の降下速度が落ちた。宙に浮いていた足が、地に着く。ふわっ… と、浮いた体が地に着いたような感覚だった。

 ゆっくりと、船は海に着水した。まるで、空を飛ぶ乗り物が海に着水したかのような、見事な着水だった。

「助かったのか?」

 辺りを見渡しながら、タオは言った。

「そのようね… 」

 小刻みに体を震わせながら、レイナは言った。

 エクス、レイナ、シェイン、タオは、全身の力が抜けて、その場に座り込んだ。お互いの顔を確認しながら、強張った笑いを浮かべた。

「なっ! 凄いだろ、俺様の船はよ!」

 鼻息を荒くして、フックは言った。

「この船… 空を浮いたの?」

 エクスが訊くと、

「その通り! 俺様の船は空を飛ぶ事だってできたんだぜ! 昔はな。妖精の粉って知ってるか? それを船に撒いてるのさ。まあ、最も効力が切れかけているみたいだったから焦ったがな。がははは――――…」

 自慢気にフックが返答して笑うと、

「そういう事は早く言いなさいよ! 死ぬかと思ったじゃない!」

 そう怒鳴りつけながら、レイナはフックを蹴とばした。

「ぶほっ! お、落ち着け! 言おうとしたら、落ちたから… べ、別に、黙っていようって思ってたわけじゃ――――… 」

 フックはレイナの怒りを鎮めようとするが、話している間に、もう1発くらう。

 こうなったレイナを止める勇気はない… と、エクスは思う。もちろん、タオとシェインも口には出さないが同意見に違いない。

 フックの無事を祈って、見守る事しかできなかった――――…


 日も沈み、辺りは暗くなっていた。

「がはははは。外に出られた祝いだ。どんどん、食って飲んでくれ」

 傷だらけの痛々しい顔で、フックは豪快に笑う。

「こんな料理くらいで、もぐもぐ… 許されると、もぐもぐ…」

 口から料理が毀れそうなほど詰め込んで、レイナは話す。

 さすがです。姉御… 結構食べているのに、許さないなんて… これがツンツンってやつですね… と、シェインは思う。

 そういうシェインも、いつもよりは食べていた。エクスも。タオに至っては、浴びるほど酒を飲んでいた。全員で、無事にチックタックの腹の中から出られた事を祝う。おかげで、いつにも増して浮かれていた。

「でも、まさか黒い霧から出てくるとは思いませんでしたね。もしかして、黒い霧から現れたヴィランは、チックタックの腹の中から出てきていたのでしょうか」

 シェインは、冷静に黒い霧について分析していた。

 エクスも食べながら、シェインの言った事について考えていた。

 シェインの言う事が正解なら、自分達がここに着いてからずっと狙われていたんじゃないか… と。

「おい! ぬぁに、しけたつぅらしてんらぁ! せぇっきゃく、らっしゅつできたっていうのによぉ!」

 酒臭い顔を近づけて、タオは言う。

「そうだぞ! 今は、生きて出られた事を祝おうじゃねぇか!」

 言いながら、フックはエクスとシェインのコップに酒を注いだ。

 楽しい宴会は、夜遅くまで続いた。


                   ◆


 次の日――――…

「んっんー、もう朝… か?」

 眩しい太陽の日差しを浴びて、エクスは目を覚ます。

 妙に狭い場所で、寝ていた事に気づく。そこは、ヘンリーが貸してくれた小舟の中だった。見渡すと、タオ、レイン、シェインも寝ていた。確かに、昨夜の記憶はない。エクスは、

「何で、こんなところに…」 

 疑問を抱く。

 なぜか小舟は、紐で吊るされていた。がたっ… と、紐で吊られている小舟が動く。その衝撃で、

「何だ!?」

「敵襲ですか!?」

 と、タオとシェインも目を覚ます。

「うお! 何でこんなところで寝てるんだ?」

 タオも、小舟で寝た記憶がない。もちろん、シェインも。

 困惑している時、船の上から、

「あら、起こしちゃったか? 申し訳ないな」

 フックが手を振りながら、話しかけてきた。

「おい! これはどういう事だ?」

 タオが訊くと、

「言ったろ? これは、俺様の船だと。それが、お前らの乗ってきた船だろ? ここで、さよならにしようと思ってな。名残惜しいから、寝かせたまま別れようと思ったんだがな」

 笑いながらフックは、返答した。

「ふざけるな! さっさと、船を上げやがれ!」

 タオは、怒鳴り散らした。

「何なの… 五月蠅いなぁ… 」

 やっと、レイナは目を覚ます。だから、状況を把握しているわけがない。

「じゃあな。もう会う事はないだろうが再会できたら、また酒でも飲もうぜ。そうだ! 言い忘れてたが、これは船賃に貰っておくぜ」

 言って、フックは手にしている本を見せた。

 フックが見せるのは、エクス達が持っていた空白の書だった。あまりの出来事に、驚きが隠せなかった。しかも、導きの栞まで。

「おい! ふざけるのも――――… 」

 タオが話している途中、フックは小舟を吊るしている紐を切った。

 勢いよく海面に着水した、小舟。幸いにも、転覆はしなかった。そんな小舟の様子など気にする事はなく、フックは手を振りながら船に姿を隠した。

「やろう… 」

 怒りを溜めこむように低い口調でタオは、言う。


 海賊船ジョリー・ロジャー号は、小舟を置き去りにして去ってゆく。

 

 

 

 

 

 


 

 

 





 

 


 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る