3"

彼は、私が傍にいることを、はじめは、おかしく思っているようだった。私は努めて、なんでもないふりをした。


しかし、私は他に感じたことのない興奮と、安心感の虜になっていた。なぜだろうか、私にとって彼とは、いったいなんなのだろうか。


私は彼の瞳を繰り返し見た。彼も私を見た。


その回数が増えるたび、私はそれまで創り上げてきた自分がきしみ、音をたてて崩れ落ちていくのを感じた。そして、彼の視線で新たな何かが、わたしの中に築きあげられていくのを感じた。


それは不思議と心地の良いものだった。私は彼の傍でなら、眠れた。寝ても覚めても、私はその傍から離れたいと思わなかった。これまでの誰かには、遠からず、耐えきれなくなっていた。


関心の移り変わりで、それとなく去ったすべての存在が、まるで遠いものに感じた。複雑怪奇であった私とは、こんなにも単純で、分かり易い生き物であったのかと、驚かされた。彼を前にしてはじめて、私は凡庸足り得た。


を、やっと愛せるように思った。


しかし、すべては上手くいかないものだ。私がそんな安心を手に入れたように感じたのもつかの間、彼は私を前に、はっきりとした、何かを示し始めた。


それを私はだんだんと脅威に追い立てるように、私のなんであるかを、思い出させるのだ。そんなことは、またしても、私の知らないものだった。


これまで私をほめそやし、囲んだ存在は、私にそんな動揺を与えただろうか。

これ程までに私を傷つけ、感じさせただろうか。眩暈がした。


世界が、私を中心に、あまりにも高速で回転しているのだ。


。彼が私の世界になってしまっていた。

私は、もうどこにも戻れないことを知った。


彼の示すもの一つ一つで、私は自分の呼吸を決めた。そのようなものとして生まれ、そのようなものとして死ぬのだと思ったら、満足できた。


幸福な瞬間の連続が、私を確かにした。


彼の苦しみ、私の痛み。


理性が幸福に足をとられて、ぬかるみに落ちていく。もう、そんな存在には会うことが出来ない。彼に会ってしまった幸福と、不幸。


その意味を、私は永遠の時をかけて、知らねばならない。そのことを私は、耐えがたく感じながら、心の奥底が蠢動するのを、止められないでいた。


・・・・・・・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る