第17話 街に潜入である。

「ほう、ここが……」

「えぇ、私達商店の拠点がある街、ブルラゼです。」


 空はすっかり日が落ち、夜へとなっていた。道中大きなトラブルが無かったからマキリーの言った通りであるな。

 しかし、ゴブリンやコボルトと言ったゲームでも御なじみの魔物が現れたが、マキリーの中では大事では無いらしく、彼女が全て対処した。

 無表情で魔物を切り刻む様は見ていて怖かったである。


「さて、ネコくん。ここで問題があるんだ。」

「問題であるか?」

「うん。あそこに門番がいるだろ?」


 ニアの指差す方向には2人の男が立ち、お揃いの装備を身に着けている。あれがニアの言う門番であるか。夜中であるのにご苦労なものである。


「いるであるな。それで?問題とは?」

「君だよネコくん。魔物だということ忘れていない?」


 あっ確かに吾輩魔物であるな。見たこともない魔物がいる馬車を門番が通すわけがないであるな。


「だけどまぁ、安心していいよ。彼らを出し抜くのはそう難しいことじゃない。……と言う訳で、まずは収めてもらった荷物全部出してくれ。」


 なるほど、荷物でパンパンなはずの商人の馬車がすっからかんだと怪しまれてしまう恐れがあるであるな。

 言われた通りマジックボックスからニアたちの荷物を全て外に出す。改めてよくこんな大量の荷物を収納できたであるな。感動するである。


「で、ネコくんには荷物の影に隠れておいてほしいんだけど……もしかしたら隠れる用のスキルやら魔法やら持ってないかな?」


 隠れる用の魔法にスキル……ふむ、うってつけのものがあるであるな。


「シャドウダイブが使えるであるぞ。」

「ほう!闇魔法か。それは好都合だ、それで隠れておいてくれ。」


 無言で頷き、シャドウダイブを発動させ、大きな木箱の陰に隠れる。そして同時に、スキル気配遮断を発動させる。このスキルの事をニアに教えなかったのは――まぁ別に信頼してない訳じゃないけど……手札は隠しておくに越したことは無いであるからな。


 影の中でも振動は伝わってくるようで少しガタガタ動いた後、ぴたっと停止したかと思うと遠くから男女の話すような声が聞こえる。男の方は聞いたことがないものであるが、門番であるな。女の方はもちろんニアの声。


 声だけは分かるであるが、それだけだ。何を話しているかなんて全く聞こえない。

 聞いてみたいのに聞こえないとは何とも歯がゆいであるな。しかし、門番に吾輩がいることを知られたとしたら後が恐ろしいである。だからここは耐えるである。


 む?声が止んだであるな……おっと馬車も動き出した。

 

「ネコくん、もう出てきても大丈夫だよ。」


 ノックするような音に加え、ニアの声もしたので言われた通りに吾輩は影の中から飛び出す。

 馬車の中だから外の様子は分からないが、賑やかな人の声が聞こえる。

 どうやら吾輩は、街の潜入に成功したようであるな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る