応援コメント

第55話 作法」への応援コメント

  • むか〜し、昔な、『丘の家のミッキー』という少女小説があったんじゃ
    その中にな、育ちのいい少年が出ててきてのぉ、ご飯をおかわりするシーンでお茶碗に一口分ご飯を残しておいたんじゃと
    それを見たヒロインは「いいところの坊っちゃんなんだ」とわかったんじゃと
    何やら懐石料理の作法らしいのぉ
    おかわりをよそう方も作法の素養がないと「ご飯、まだ残ってるよ」とか言いそうじゃのう
    今どきのラノベなら絶対言っておるわい

    まあ、茶道もやらぬし、懐石料理などこの先一生食べることもない身には縁のない話じゃった……

    作者からの返信

    その話は知らんかったの~。
    そういう訳が解らん作法が上品って空気がね…嫌いっていうか…残すなや!って言いたくなる。

    でも…レベルが合わないとって話なら理解できます。


  • 編集済

    未だ日本は精神論的に欧米の支配から脱却できていないと言うことでしょうか?(おいおい)
    でも、和食のマナーって実はあるんでしょうね。
    知らないだけで(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン

    作者からの返信

    自国の文化を知らないで他国の文化を知らないことを恥だと感じる。
    なんか変ですよね。
    レストランで無理してナイフとフォークに気を使いたくないな~って思いました。

    食事のマナーなんて人に迷惑かけないだけで充分だと思います。