ライフパスの選択
■ライフパスの決定
ライフパスとはそのキャラクターの特徴を表す様々なものである。
[出自][境遇][邂逅]と三種が存在し、キャラクターはこれら三つを決定しなければいけない。
このライフパスはROC(ロールオアチョイス)となっています。
ROC(ロールオアチョイス)とは「ダイスを振って決定しても良い」し、「自分で選んで決定」しても良い。
ライフパスを振り終った後で自分のキャラクターの物語を想像して見るとよいだろう。
■出自表
出自はそのキャラクターがどのような生まれか。
そういった背景を表しています。
また出自には「出自効果」なるボーナスが存在する。
このボーナスには能力値の上昇から特殊アイテムの入手など、様々なボーナスが存在する。
プレイヤーの中にはこの「出自効果」を狙って、出自を選ぶことも推奨される。
キャラクターは選んだ「出自」とその「出自効果」をシートへと書き写す事。
■境遇表
境遇はそのキャラクターの設定やどのような目的を持っているかを表しています。
これにより自身のキャラクターへの特徴へ色付けなどを行うとよいだろう。
■邂逅表
邂逅とはそのキャラクターがどの様な人物と出会い、あなたにどのような経験や感情を与えたのかを示している。
たとえば「師弟」などの際はこれまでのあなたのキャラクターには師となる人物あるいは弟子にした人物がいたなど。
「友情」などの場合は、単に友達がいたなどと、そのキャラクターにどんな人間関係があったのかを想像して、キャラクターの設定を深めることが出来る。
この時、選んだ邂逅にて具体的にどんなキャラクターかと決める必要はない。
単にその邂逅に合う人物がいた程度の妄想でもよいし、実際に自分でキャラクターを考えて、そのNPCの名前を書き込んでもよい。
またはシナリオにて登場するNPCとそこで因縁を結んだり、他のキャラクターとそういう関係にあったと結ぶことも出来る。自由な邂逅を想像して欲しい。
■出自スキル
出自表によって得た効果により得ることが可能なスキル。
「魔王の血」など特殊な出自を選んだキャラクターはこの出自スキルの中から好きなものを取得すること。
■ライフパス:出自表 1D100(ROC)
01~05:「魔王の血」
説明:貴方の身体には魔王アルトサウディウスの血肉が宿っている。
効果:貴方は魔王特技の中から一つ特技を取得で きる。
06~10:「前世」
説明:貴方には前世の存在がある。それは今の現世でも強い影響を貴方へ与える。
効果:貴方は選んだクラス・種族の中から一つ追加 で特技を取得できる。
11~15:「高貴な血筋」
説明:貴方は由緒ある貴族、王族出身。あるいはその血を引いた者である。
効果:貴方の所持金に+300Rをする。
16~20:「超貧乏」
説明:貴方は悲しいくらいに貧乏な暮らしだ。
効果:貴方の能力値[精神力]に+6をする。
21~25:「片親」
説明:貴方には両親の片方がいない。死別か生き別れか、理由は考えてよい。
効果:貴方の能力値[器用]に+3をする。
26~30:「病弱」
説明:貴方は病弱だ。それは昔の事か、それとも今でも続いているのか考えてよい。
効果:貴方の能力値[体力]に+3をする。
31~35:「天才」
説明:貴方はある分野において天才であった。その分野は好きに考えてよい。
効果:貴方の能力値[才覚]に+3をする。
36~40:「英雄」
説明:貴方(または両親)は英雄である。 どのような英雄であるか考えてよい。
効果:貴方はアイテム(武器・防具・道具)の中から好きな物を一つ選択して入手してよい。お金を払う必要はない。
41~45:「兄弟」
説明:貴方には兄弟(姉妹)がいる。どのような兄弟がいるのか考えてよい。
効果:貴方は[好きな能力値]に+2をする(分配しても良い)
46~50:「探求者」
説明:貴方(または両親)は生粋の探求者である。
効果:貴方の能力値[筋力]に+3をする。
51~55:「天涯孤独」
説明:貴方は生まれてから親も友も無くずっと一人だった。
効果:貴方は好きなクラスの取得レベル1の特技を 一つ取得できる。
56~60:「組織」
説明:貴方はある組織(もしくは個人)に仕える存在である。
効果:貴方はマジックアイテムを購入する事ができ る。
61~65:「幽閉」
説明:貴方はある事から幽閉、牢屋に入れらたことがある。理由は考えて良い。
効果:貴方の能力値[知覚]に+3をする。
66~70:「賞金首」
説明:貴方はある事情(あるいは濡れ衣)により賞金を懸けられている。
効果:貴方の能力値[速力]に+3をする。
71~75:「眉目秀麗」
説明:貴方は非常に美しい顔立ちをしている。
効果:貴方の能力値[感性]に+3をする。
76~80:「ハーフ」
説明:貴方は他種族とのハーフ(クォーター)である。
効果:貴方は他種族の中から一つ特技を取得する。
81~85:「失った記憶」
説明:貴方は記憶を一部、あるいは全て失っている。
効果:貴方はソニックドライブを二つ選択できる。
ただし、二つ同時の発動は不可能。
86~90:「天術の素質」
説明:貴方は天術の素質を持っている。
効果:貴方は<天術の素質>を1レベル取得する。
91~95:「地脈の素質」
説明:貴方は地脈の素質を持っている。
効果:貴方は<地脈の素質>を1レベル取得する。
96~00:「神の恩恵」
説明:貴方は神によって選ばれた不思議な存在である。
効果:貴方の能力値[幸運]に+3する。
■ライフパス:境遇表 1D100(ROC)
01~05:「正義」
貴方は世のため、人のために生きている。そう正義のためなら何をしてもいいのだ。
06~10:「多重人格」
貴方は時々自分の中にもう一人(あるいは複数)の自分の存在を感じ取ってしまう。
11~15:「恋人」
貴方には愛すべき人物が存在する。あの人がいるからこそ貴方もここにいる。
16~20:「アカデミア」
貴方はアカデミア(学園)に通う生徒(あるいは先生)である。
21~25:「裏切り者」
貴方はある人物(または組織)を裏切った。または裏切られた事がある。
どのような裏切りであるかGMと考えてよい。
26~30:「一攫千金」
貴方には夢がある。それは誰もが為し得なかった偉大なる事を為す事だ。
31~35:「略奪」
貴方は奪われた。それは故郷か愛する人かあるいは大事な物品か。
その詳細をGMと考えてよい。
36~40:「ライバル」
貴方には宿命のライバルと呼べる存在がいる。
奴とはいずれ決着をつけなければいけない。ライバルがどの様な存在か考えてよい。
41~45:「罪」
貴方は人を殺した。感情故か、それとも命令故か。
いずれにせよ貴方は罪を抱いて生きている。
46~50:「幼馴染」
貴方には幼馴染が存在する。その幼馴染とはどんな関係なのか好きに考えてよい。
51~55:「探索」
貴方は“あるもの”をずっと探し求めている。
何を探し求めているのかGMと考えてよい。
56~60:「慈愛」
貴方は人を愛している。ゆえに絶対に人は殺さない。
これは貴方の誇りであり、生き方そのものである。
61~65:「たらし」
なんて事はない、貴方はたらしだ。
三度の飯よりも異性が好きなだけだ。
66~70:「守護」
貴方には護りたいもの、護るべきものが存在する。
それが何であるかGMと考えてよい。
71~75:「死」
貴方はかつて死んだ(死にかけた)。今ここにある命は奇跡の産物である。
どのような死(死にかけ)であったかGMと考えてよい。
76~80:「趣味」
貴方は人には言えない変な(特殊な)趣味の持ち主である。
女装癖や戦闘癖や料理癖など、どの様な趣味であるか考えてよい。
81~85:「秘伝の継承」
貴方はある秘伝の継承者である。それがどのようなものであるかGMと考えてよい。
86~90:「隠し」
貴方には隠している重要なものが存在する。
隠し双子・隠し子・隠し妻・隠し王子など
どのような隠しであるかGMと考えてよい。
91~95:「遥かな夢」
貴方には昔から夢見てきた事がある。
それを求める(あるいは叶える)ために貴方はここにいる。
96~00:「支配」
貴方の心には何かを支配したいと言う欲望がある。あるいは貴方はすでに何かを
支配していてもよい。そう、夢はでっかく「世界征服」
■ライフパス:邂逅表 1D100(ROC)
01~05:「師匠・弟子」
説明:貴方にはかつて師匠、あるいは弟子となった人物がいた。
06~10:「借り貸し」
説明:貴方はかつて借りを作った人物、あるいは貸した人物がいる。
11~15:「保護者」
説明:貴方にはかつて保護者と呼べる存在がいた。
16~20:「兄弟」
説明:貴方には兄弟あるいは姉妹と呼べる存在がいる。
21~25:「秘密」
説明:貴方には秘密を共有した人物がいた。
26~30:「忠誠」
説明:貴方はある人物に仕えている。あるいは仕えていた。
31~35:「信頼」
説明:貴方には信頼を寄せていい相手がいる。
36~40:「慕情」
説明:貴方には慕っている相手がいる。
41~45:「懐旧」
説明:貴方には懐かしいと思える相手がいる。
46~50:「友情」
説明:貴方には友情を誓った相手がいる。
51~55:「愛情」
説明:貴方には愛情を寄せる相手がいる。あるいは寄せられている。
56~60:「尊敬」
説明:貴方には尊敬できる相手、あるいは貴方を尊敬する人物がいる。
61~65:「競争心」
説明:あいつには負けたくない。そう思える相手が貴方にはいる。
66~70:「腐れ縁」
説明:気づくと腐れ縁と呼べる関係の相手が貴方にはいた。
71~75:「仇敵」
説明:貴方には倒さなければならない存在がいた。
76~80:「憎悪」
説明:あいつだけは許せない。そう滾る相手が貴方にはいる。
81~85:「恐怖」
説明:理由は分からないがあいつだけは怖いと思える相手が貴方にはいる。
86~90:「損得」
説明:貴方には損得関係で成り立った相手がいた。
91~95:「食傷」
説明:うっとうしい。そう思う相手が貴方にはいた。
96~00:「大嫌い」
説明:理由なんかない。貴方には大嫌いな相手がいる。
■出自スキル:魔王特技(サタンアビリティ)
<死の魔眼> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:自身 消費精神:5
貴方がこのターン行う判定のダイスの一つを選び、それを振り足す事ができる。
ただしこのターン、貴方がフォーチューンポイントを得る事はできない。
<殺戮の血> タイミング:ダメージ判定後 対象:自身 射程:- 消費精神:5
貴方は即座に生命力を2D10分消費する。(ジャッジとして扱います)
これにより消費した値分だけ貴方が行おうとしていたダメージ判定に+する事ができる。
<骸の楯> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:自身 消費精神:5
貴方が受けたあらゆるダメージを2D10分減少させる。(ジャッジとして扱いません)
ただしこの時、貴方は即座にフォーチューンポイントを1点消費する。
この時、消費させるポイントが無ければこの特技は使用不可能。
<堕落の刃> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:単体 射程:- 消費精神:5
貴方の攻撃が命中した際、対象の次の行動値判定に-1D10を与える。
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