クラスの選択
■クラスの選択
キャラクター作成を行う際、プレイヤーは『三レベル分』のクラスを取得する事ができます。
この時に同じクラスを選択した場合、そのクラスをレベルを上昇させることができます。
例としましては
「探求者LV1、戦求者LV1、東士LV1」
と三つのクラスをレベル1として取得することや
「戦求者LV3」
とひとつのクラスを最大レベル3まで上げて取得することが可能です。
■クラス特技の取得
クラスを選んだ際、合計で『6つ』のクラス特技を選択する事ができます。
この時、選べるクラス特技はその特技のクラス取得レベルに達していないと取得はできない。
また複数のクラスを取得していた際、その中から自由に取得していい。
例えば「探求者LV2、戦求者LV1」と取っていた際、探求者と戦求者からスキルを取っていいいが、この時、探求者から六個取り、戦求者からは一つも取らないという方法も可能である。
ようは『合計で6個のスキル』になればそれでいいのです。
■CLについて
各クラスの特技に[CL(クラスレベル)]という説明が存在した場合、その[CL]は[そのクラスのレベル]を表します。
例えば、探求者LV2のキャラクターが探求者スキルの説明で[CL]とあれ ば
それはそのキャラクターの『探求者のレベル』を表しています。
ですので、この場合は[CL]は「2」となります。
○
【解説】
世界を冒険する探求者。その文字通り、彼らは世界のあらゆる場所を探索する自由人である。その多くは探求者ギルドと呼ばれるところに登録を行っており、そこから発行される探求者証明をもらえれば、それで事実上の探求者である。
なおこの探求者証明は簡単なテストを受けるだけでもらえるものであり、誰でも簡単に入手はできるが、探求者となって、その名が有名になるかはその人次第である。
【スキル】
<探求者の勘> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:- 消費精神:2 取得レベル:1
効果:貴方が行なう探知行動の達成値に+5をする。
<探求者の呼び笛> タイミング:メジャー 対象:- 射程:- 消費精神:1 取得レベル:1
効果:笛を吹く事で近くの冒険者達とコンタクトが取れる。
また仲間同士の暗号信号としても使用可能。 プレイヤーはこれを行うことでNPCに知られることなく笛による暗号会話を伝えることができる。
またプレイヤーが望むなら、近くの魔獣や魔物を呼び寄せる事も可能。
<ルーカムの笛> タイミング:メジャー 対象:ルーカム 射程:- 消費精神:1 取得レベル:1
効果:謎の行商人ルーカムを呼ぶ。例えどのような場所であろうともルーカムは現れる。 現れた彼はその場で商売をはじめ、様々なアイテム売買が可能となる。
<開花する才能> タイミング:常時 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:1
効果:この特技を取得時、貴方は自分の好きな能力値を1点上昇させる。
<ファング> タイミング:マイナー 対象:単体 射程:- 消費精神:6 取得レベル:1
効果:貴方の攻撃が命中した際、対象はこのターンの終了時に[2D10]分(ジャッジとして扱いません)の実ダメージを受ける。
<不屈の魂> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:- 消費精神:4 取得レベル:2
効果:貴方が受けたあらゆる【バッドステータス】を打ち消す。
バッドステータスの種類:毒、転倒、麻痺、気絶、封印など
<運命の道標> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:2
効果:貴方がこれから行なう判定のクリティカル値に-1をする。
<幸運の女神> タイミング:常時 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:2
効果:貴方のフォーチューンポイント値の最大値に+1をする。
またフォーチューンアビリティ取得時の貴方の必要幸運へ+1をする。
<闘気の刃> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:- 消費精神:10 取得レベル:3
効果:貴方が行なうダメージ判定の達成値に+15をする。
<闘気の壁> タイミング:ディフェンスロール直後 対象:自身 射程:- 消費精神:10 取得レベル:3
効果:貴方が受けた最終ダメージの値を半分(切り捨て)として、それをダメージとして受ける。
<フォーチューンエナジー> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:4
効果:貴方はフォーチューンポイントを1点消費するにつき、これから行なう判定に+1D10する事ができる。
この時、使用するフォーチューンポイントに制限は無い。
<黄金の闘気> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:- 消費精神:8 取得レベル:4
効果:このターンの貴方の全ての戦闘能力値に+10をする。
<エクスティンクション> タイミング:メジャー 対象:任意 射程:視界 消費精神:15 取得レベル:5
効果:貴方が指定した対象達に対し、絶対命中の8D10の実ダメージを与える。
一シナリオ一回使用。
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【解説】
戦いを求め戦場を行き交う戦士。その名の通り戦いを求める者達に付けられた名であり、いわゆる傭兵集団である。
戦場のある場所へと向かう彼らはそれに見合った大金を手にする。
しかし中には戦闘そのものに魅了され、自らが輝けるギリギリの戦場を求めるものも少なくない。
【スキル】
<マスターウェポン> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:1
効果:貴方の武器レベルに+1をする。また最大重量にも+2をする。
<カバーリング> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:エンゲージ内 消費精神:1 取得レベル:1
効果:貴方のエンゲージ内に存在する対象が攻撃を受けた際に、その攻撃を貴方が自動的に受け、貴方はその攻撃に対して即座に防御判定へと移る。
<スタン> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:武器 消費精神:2 取得レベル:1
効果:貴方の攻撃が命中した際、ダメージをキャンセルする事により対象に【気絶】のバットステータスを与える。 なお【気絶】はボス属性の敵には無効。
<真空斬> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:単体 射程:20m 消費精神:1 取得レベル:1
効果:貴方の武器による攻撃の射程を「20m」に変更する。
<周破斬> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:範囲 射程:武器 消費精神:4 取得レベル:1
貴方の武器による攻撃の対象を「範囲」に変更する。
<戦士の刃> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:2
効果:貴方の使用する武器の攻撃力に常に+3をする。
<戦士の舞い> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:2
効果:このターンの貴方の命中、回避に+5をする。
<バーサーク> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:2
効果:貴方の行なう攻撃判定に+1D10をする。
ただし、次の貴方のターンまでに回避判定に対して-1D10のペナルティを受ける。
<オーヴァーアタック> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:- 消費精神:10 取得レベル:3
効果:貴方が行なう攻撃判定に+2D10する。
<オーヴァーシールド> タイミング:ディフェンスロール直前 対象:自身 射程:- 消費精神:10 取得レベル:3
効果:貴方が行なう防御判定に+2D10する。
<戦王の加護> タイミング:常時 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:4
効果:貴方が行う攻撃判定に常に+1D10をする。
<閃光の一閃> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:- 消費精神:9 取得レベル:4
効果:貴方が行なう攻撃判定に対し対象は防御判定を行なえない。
<王なる一撃> タイミング:ダメージロール直後 対象:自身 射程:- 消費精神:12 取得レベル:5
効果:あなたの行なった攻撃判定のダイスを全て振り足しをさせる。
一シナリオ一回使用。
○
【解説】
世界の闇に生きる者たち。それこそが闇の者、ダーク。彼らは世界の暗部として表では行えない様々な汚れ仕事を引き受けている。いわゆるこの世界にとっての必要悪であり、そこには彼らなりの確固たる正義が存在する。
またそうした闇の所業を完遂するために磨かれた彼らの闇の技はあらゆる搦手で相手を仕留める暗殺の奥義である。
【スキル】
<耐性:※> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:1
効果:貴方はバッドステータスを一つ選択する。
バッドステータスの種類:【毒】【転倒】【麻痺】【眠り】【封印】【気絶】
選択したバッドステータスを貴方は一切受け付けない。この特技は重複取得可能。
<ピックポケット> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:武器 消費精神:2 取得レベル:1
効果:貴方の攻撃が命中した際に対象からアイテムを一つ得られる。
一体の対象に対して一回しか効果は無い。
<ポイズンエッジ> タイミング:マイナー 対象:単体 射程:- 消費精神:3 取得レベル:1
効果:貴方の攻撃が命中した際、対象はこのターン【毒】のバットステータスを与える。
<シャドウハント> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:単体 射程:- 消費精神:5 取得レベル:1
効果:貴方が行なう命中判定に対して対象は判定に-1D10のペナルティを受ける。
<ウィークポイント> タイミング:ダメージロール直前 対象:単体 射程:- 消費精神:5 取得レベル:1
効果:貴方が行なう攻撃判定に対して対象は判定に-1D10のペナルティを受ける。
<トラップキャンセル> タイミング:瞬間 対象:トラップ 射程:視界 消費精神:6 取得レベル:2
効果:貴方の視界内でトラップが発動した際、そのトラップをキャンセルする事ができる。 またトラップだけでなく貴方に対して不利な状況が発生した際、その状況から逃げることができる。この時の許可・不許可はGMの判断で行う。
一シナリオ三回まで使用可能。
<残像> タイミング:回避判定前 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:2
効果:貴方が行なう回避判定に対し+1D10を与える。
<影縫い> タイミング:メジャー 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:2
効果:対象に対し1点以上のダメージを与えた際、このターン対象は回避判定に-1D10のペナルティを受ける。
<暗器殺劇> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:3
効果:貴方は武器を二つ以上持っている際、装備している武器以外に持っている武器を一つ選択する事が出来る。
その「選択した武器の攻撃値」を装備している武器の「攻撃値」に加算して攻撃を行える。
ただし攻撃後、選択した武器は破壊され消滅する。
<銀閃> タイミング:リアクション 対象:単体 射程:武器 消費精神:7 取得レベル:3
効果:貴方に対して攻撃が行なわれた際、回避値による判定の代わりに命中値による判定を行なう
その判定に勝利した際、攻撃を仕掛けた対象に対して攻撃判定を行なえる
ただし貴方が行う攻撃判定に対し-1D10のペナルティを受けること。
またこの特技は絶対命中に対しては無効である。1ターンに一回のみ使用可能。
<縮地> タイミング:常時 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:4
効果:貴方が行なう行動値による判定に常に+1D10をする。
<双殺> タイミング:メジャー 対象:自身 射程:- 消費精神:9 取得レベル:4
効果:貴方が行なう武器による攻撃を二回行なう事が出来る。
<銀閃・零> タイミング:リアクション 対象:自身 射程:- 消費精神:10 取得レベル:5
効果:貴方に対して攻撃が行なわれた際、貴方は対象の攻撃を絶対回避し
更に攻撃を仕掛けた対象に対して絶対命中の攻撃判定を行なえる。
この時の攻撃で対象は防御判定を行えない。 一シナリオ一回使用。
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【解説】
神の僕と呼ばれる彼らはいわゆる聖職者であり、神に仕える信徒。その多くが海鳴と呼ばれる音を媒介とした回復能力に長ける。
それらは癒しの聖歌と呼ばれ、彼らの歌声や声によって傷つく人々が癒されていくという。
神の使徒でもある彼らは人々を癒すため、また争いをなくすために自ら戦地に赴き、そこで苦しむ人々に手を差し伸べるという。
【スキル】
<Healing> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:2 取得レベル:1
効果:対象の生命力を「海鳴値-10」によるジャッジ分、回復させる。
<Again> タイミング:マイナー 対象:単体 射程:20m 消費精神:3 取得レベル:1
効果:対象のあらゆる【バッドステータス】を回復させる。
<空の音色> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:5 取得レベル:1
効果:対象の精神状態を落ち着かせ、リラックスさせる。
またこれをかけられた対象は戦闘中、あらゆる【バッドステータス】を受けつけなくなる。
<守護者の卵> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:20m 消費精神:3 取得レベル:1
効果:対象の防御値に瞬時に+5を与える。
<SOPHIA> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:20m 消費精神:3 取得レベル:1
効果:対象の抵抗値に瞬時に+5を与える。
<夢の景色> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:6 取得レベル:2
効果:範囲内の対象の生命力を「海鳴値-10」によるジャッジ分、回復させる。
<楔> タイミング:行動判定後 対象:単体 射程:20m 消費精神:5 取得レベル:2
効果:対象の決定した行動値を-1D10分、減少させる。
ただし、これにより対象の行動値が1以下になることは無い。
<花冠の祝福> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:20m 消費精神:5 取得レベル:2
効果:対象が受けるあらゆるダメージを1D10分、減少させる。(これは実ダメージにも有効) 1ターンに一回のみ使用可能。
<奇跡の夜> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:視界 消費精神:10 取得レベル:3
効果:貴方は視界内の対象の生命力を「海鳴値+1D10分」回復させる。
また[戦闘不能]状態にキャラクターに対しこの特技を使用した場合は対象の[戦闘不能]状態を解除し[1D10]分(ジャッジとして扱いません)、生命力を回復させ復活させる。
<ホーリーナイト> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:6 取得レベル:3
効果:命中値:海鳴値+1D10 攻撃値:海鳴値+1D10。
<絆> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:10 取得レベル:4
効果:対象はこのターン、あらゆる判定に+1D10のボーナスを得る。
この効果はターン終了と共に消滅する。
<遥かに…> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:20m 消費精神:8 取得レベル:4
効果:対象が何らかのジャッジの達成値を出した際にそのジャッジの達成値に2D10(ジャッジとして扱いません)分の達成値上昇を与える。
1ターン一回のみ使用可能(ジャッジでは無い達成値の上昇は行なえない)
<真っ白な誕生日> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:- 消費精神:15 取得レベル:5
効果:対象の[戦闘不能]状態を復活させ、生命力を全回復させる。
さらに復活した対象は即座にメジャー行動を行える(この時、マイナー行動は行えない)
○
【解説】
海鳴と呼ばれる神秘にそれまで癒しという能力しかなかったものを新たに攻撃に特化した能力を持たせたクラス。それがこのサファランである。
それはかつて海鳴に攻撃能力を持たせた偉大なる詩渡りの祖の名を冠しており、彼が作り上げた波紋を始めとする海鳴術は、謡い続けるごとに威力を上げていくという特殊な力を有している。
【スキル】
<願い> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:2 取得レベル:1
効果:海鳴値による判定で対象の抵抗値に勝利した際、対象は貴方の願いを叶えようと行動してくれる。(ただし、あまりに無茶な内容には拒否をする)
<波紋(ハヌマ-ン) 第一楽章レプレホーン> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:3 取得レベル:1
効果:命中値:海鳴値-5 攻撃値:海鳴値-8
<波紋(ハヌマ-ン) 第二楽章ヴァンシー> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:5 取得レベル:1
効果:命中値:海鳴値+5 攻撃値:海鳴値
ただし、<波紋(ハヌマ-ン) 第一楽章レプレホーン>を使用した次の行動でなければ使用不可能。
<未来への扉> タイミング:メジャー 対象:- 射程:- 消費精神:1 取得レベル:1
効果:これから貴方やその周りで起こる出来事を予知する事が出来る。
それはイメージであったり声であったり様々である。
<My Song> タイミング:メジャー 対象:自身 射程:- 消費精神:1 取得レベル:1
効果:あなたは海鳴値によるジャッジの達成値分、お金を入手できる。
一シナリオ二回使用。
<波紋(ハヌマ-ン) 第三楽章ブリュンヒルト> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:7 取得レベル:2
効果:命中値:海鳴値+12 攻撃値:海鳴値+10。
ただし、<波紋(ハヌマ-ン) 第二楽章ヴァンシー>を使用した次の行動でなければ使用不可能。
<月(ルナ) Crescent Moon> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:6 取得レベル:2
効果:命中値:海鳴値+5
この特技が命中した際、対象はこのターンの最後に術者の[海鳴値]ジャッジによるダメージを受ける。
このダメージに対しては対象はジャッジを行なえない。
<But Illusion> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:6 取得レベル:2
効果:海鳴値による判定で対象に勝利した場合、対象はこのターン、クリティカルが発生しなくなる。
<波紋(ハヌマ-ン) 第四楽章ローラン> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:10 取得レベル:3
効果:命中値:絶対命中 攻撃値:海鳴値+20。
ただし、<波紋(ハヌマ-ン) 第三楽章ブリュンヒルト>を使用した次の行動でなければ使用不可能。
<月(ルナ) Full Moon> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:8 取得レベル:3
効果:命中値:絶対命中 攻撃値:海鳴値+15
これを受けた対象はこのターン全てのジャッジに-1D10のペナルティを受ける。
ただし、<月(ルナ) Crescent Moon>の対象となった相手に対してにしかこの特技は使えない。
<ローレライ伝説> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:- 消費精神:12 取得レベル:4
効果:命中値:海鳴値+13 攻撃値:海鳴値+15
これを使用した瞬間、貴方の生命力は2D10分回復する(これはジャッジとしては扱いません)。
<波紋の旋律> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:4
効果:<波紋(ハヌマ-ン)>シリーズを使用する際にその判定に常に+1D10のボーナスを得る。
<波紋(ハヌマ-ン) 最終楽章ジークフリートの剣> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:12 取得レベル:5
効果:命中値:絶対命中 攻撃値:海鳴値+30。更にこの時の攻撃判定の際に+2D10のボーナスを得る。
ただし、<波紋(ハヌマ-ン) 第四楽章ローラン>を使用した次の行動でなければ使用不可能。
○
【解説】
あらゆる物質を別の物質に変化、あるいは強化する能力を秘めた特殊な海鳴能力者。それがこの錬金術師である。
彼らは歌声というよりも道具に宿る振動を変化させることで、その道具の力をより引き出しあるいは変化させるという。
サポートに特化した能力であり、彼らがひとりいれば道具の購入や扱いに関しては便利になるという。
【スキル】
<精密な指先> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:1
効果:貴方が行なう器用による判定に常に+1D10する。
<クリエイション> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:1
効果:[1D10×1D10]R以下のアイテムを一つ作れる(これはジャッジに扱いません)一シナリオ三回使用。
<アルケミストリング> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:1
効果:アルケミスト専用のリングを装備可能となる。
<ウェポンストレングス> タイミング:セットアップ 対象:単体 射程:20m 消費精神:4 取得レベル:1
効果:対象のこのターンの攻撃値に+5をする。この効果はこのターンの終了まで持続する。
<アーマーストレングス> タイミング:セットアップ 対象:単体 射程:20m 消費精神:4 取得レベル:1
効果:対象のこのターンの防御値に+5をする。この効果はこのターンの終了まで持続する。
<エリクサー> タイミング::常時 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:2
効果:貴方が扱うポーション系の回復量に常に+1D10をする。
<スリーピングボム> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:5 取得レベル:2
効果:範囲内の対象に対して命中判定を行なう。命中判定に勝利した際、対象は【眠り】のバットステータスを受ける。
<ハイクリエイション> タイミング:常時 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:2
効果:クリエイションを取得している場合のみ取得可能。
クリエイションの効果を[2D10×2D10]R以下のアイテム作成に変更する(これはジャッジに扱いません)
<エンチャントブレイド> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:20m 消費精神:5 取得レベル:3
効果:対象のこれから行なう攻撃判定に対して+1D10を与える。
<プロテクション> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:20m 消費精神:5 取得レベル:3
効果:対象のこれから行なう防御判定に対して+1D10を与える。
<ラッキースター> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:20m 消費精神:7 取得レベル:4
効果:対象の行なった判定のダイスの内、一つをクリティカル[10]に変更し振り足しをさせる。
<アンラッキースター> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:20m 消費精神:7 取得レベル:4
効果:対象の行なった判定のダイスの内、一つをファンブル[0]に変更し0とする。
<エナジーブレイク> タイミング:判定後 対象:自身 射程:- 消費精神:本文 取得レベル:5
効果:貴方が行った何らかの判定の達成値に貴方が消費させた[精神力]分、達成値を上昇させる。一シナリオ一回使用。
○
【解説】
天術と呼ばれるこの世界に存在する三つの神秘の中で最も魔術的な能力を自在に行使するクラス、それがこの天術使い。
天術にはそれぞれ空を頂点として陽・風・水・雪・雷と六つの属性が存在する。
このクラスを持つ人間はこれらのいずれかの属性を持っている。
【スキル】
<天術の素質:LV○> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:1
効果:貴方は天術を扱える。属性を選びレベル1として取得する事。
属性は「天術の取得について」にて取得を行うこと。
この天術の素質を再び取得することによって、このスキルのレベルを1上げる。
<マジックサークル> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:- 消費精神:3 取得レベル:1
効果:貴方がこれから行なう天術の達成値に+5をする。
<ディスガイズ> タイミング:メジャー 対象:自身 射程:- 消費精神:4 取得レベル:1
効果:自分自身の姿を頭でイメージした他の存在(他人や動物)に姿を変えられる。
<ロケーション> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:2 取得レベル:1
効果:対象となった人物(物体)の正体を識別できる。
<テレパシー> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:10km 消費精神:2 取得レベル:1
効果:射程内に存在する自分の知った人物と心による会話が出来る。
<オーヴァースペル> タイミング:メジャー(組み合わせ可能) 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:2
効果:あなたがこれから行なう天術判定のクリティカル値を-1にする。
<領域化> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:- 消費精神:4 取得レベル:2
効果:対象が「単体」になっている天術を[範囲]へと変更できる。
<ディスペル> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:4 取得レベル:2
効果:対象にかけられている天術(魔力)を打ち消す。
<エヴォリーション> タイミング:メジャー(組み合わせ可能) 対象:自身 射程:- 消費精神:7 取得レベル:3
効果:貴方がこれから行なう天術判定に+1D10をする。
<破壊の天術> タイミング:ダメージロール直前 対象:単体 射程:- 消費精神:5 取得レベル:3
効果:貴方の天術が対象へ命中した際、対象が行なう抵抗判定に-1D10を与える。
<天術の吸収> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:4
効果:貴方が天術を受けた際、その受けた天術の消費精神分、貴方の精神は回復する。 一シナリオ三回使用。
<神天術(ロードアルカナ)> タイミング:宣言 対象:自身 射程:自身 消費精神:- 取得レベル:4
効果:貴方の属性にある<神天術>を貴方はこのターン使用することが出来る。
一シナリオ一回使用。
<虹の天術> タイミング:宣言 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:5
効果:貴方は自分の属性以外の天術を一つだけ使用できる。使用できる天術のレベルは現在の貴方の属性と同じかそれ以下でないといけない。一シナリオ一回使用。
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【解説】
海賊と呼ばれる海を拠点とした探求者。
彼らは自分たちの船や部下を持ち、様々な海へと航海に出かけ、そこに眠る様々な秘宝を探索するまさに新たなる開拓者たちである。
こうした海を自由に生きる者達が多いため、彼らが扱うスキルも、そうした大技なものが多いが、その分、当たれば威力もデカイという単純明快なクラスとなっている。
【スキル】
<斬り返し> タイミング:命中判定直後 対象:自身 射程:- 消費精神:2 取得レベル:1
効果:命中判定のダイスを振った直後、振ったダイスの内一つを選択し、そのダイスを振り直す。
<急所狙い> タイミング:命中判定直後 対象:自身 射程:- 消費精神:2 取得レベル:1
効果:攻撃判定のダイスを振った直後、振ったダイスの内一つを選択し、そのダイスを振り直す。
<旋風> タイミング::マイナー 対象:自身 射程:- 消費精神:3 取得レベル:1
効果:貴方が行なう武器による攻撃が命中した際、対象に「転倒」のバットステータスを与える。
<海賊の財宝> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:1
効果:毎シナリオの最初に「1D10×2D10」Rを入手する。
<海賊の頭領> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:1
効果:貴方は数人の部下(エキストラ)を持つ。
彼らは貴方の命令に(無茶な内容でなければ)素直に従う。
<憤激> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:- 消費精神:6 取得レベル:2
効果:貴方が行う攻撃判定に【体力】分の達成値を得る。
<大防御> タイミング:ディフェンスロール直前 対象:自身 射程:- 消費精神:6 取得レベル:2
効果:貴方の防御値に+10をする。
<海賊船> タイミング:常時 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:2
効果:貴方は自分専用の船を持つ。船の大きさや性能は貴方のCLに関係する。
<大成敗> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:- 消費精神:8 取得レベル:3
効果:貴方がこれから行なう命中・攻撃判定に+1D10をする。ただし攻撃後、貴方は【転倒】する。
<空賊の秘宝> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:3
効果:あなたは好きなマジックアイテムを一つだけ選択し、即座に所持できる。
<鉄壁の盾> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:4
効果:貴方が行なう防御値による判定に常に+1D10をする。
<死角撃ち> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:武器 消費精神:9 取得レベル:4
効果:貴方が行なう命中判定に対し対象は回避判定を行なえない。
<海の怒り> タイミング:メジャー 対象:自身 射程:- 消費精神:15 取得レベル:5
効果:貴方が行なう攻撃判定に対して対象は防御値(抵抗値)を0として判定をする。
一シナリオ一回使用。
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【解説】
天術・海鳴・地脈。この世界に伝わる三つの神秘いずれとも異なる世界の力そのものを借りるという特殊な教えによって新たな能力を得たというクラス。
この世界樹の民と呼ばれるクラスが生まれたのはつい最近であり、彼らの能力は三つの神秘を否定するものであり、自分たちの能力こそが世界本来の力であると主張する。しかし、その主張に相応しく、攻撃・補助・回復と三つの神秘に存在する全てを含んだようなその能力はある種の万能さを秘める。
【スキル】
<インバージョン> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:3 取得レベル:1
効果:海鳴値による判定で対象側の回避値に勝利した際、対象は【転倒】のバッドステータスを受ける。
<スタンワールド> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:3 取得レベル:1
効果:海鳴値による判定で対象側の回避値に勝利した際、対象は【麻痺】のバッドステータスを受ける。
<ポイズンフォッグ> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:3 取得レベル:1
効果:海鳴値による判定で対象側の回避値に勝利した際、対象は【毒】のバッドステータスを受ける。
<プラントコントロール> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:2 取得レベル:1
効果:範囲内に存在する植物を成長させ、ある程度自在に操る事ができる。
<サクリファイス> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:- 消費精神:1 取得レベル:1
効果:ダメージを受けた瞬間、そのダメージを[生命力]ではなく[精神力]へ与えられる。
ただし[精神力]がマイナスになるダメージの場合、あまったダメージは生命力へ与えられる。
<ガイアプレイ> タイミング:瞬間 対象:全PC 射程:- 消費精神:- 取得レベル:2
効果:全PCの生命力を3D10分回復させる。一戦闘一回使用。
<メディテーション> タイミング:瞬間 対象:全PC 射程:- 消費精神:- 取得レベル:2
効果:全PCの精神力を3D10分回復させる。一戦闘一回使用。
<テラクエイク> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:5 取得レベル:2
効果:[命中値:海鳴値] [攻撃値:海鳴値]
対象は抵抗値による判定で防御する事。
<テラブレイク> タイミング:メジャー(組み合わせ可能) 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:3
効果:<テラクエイク>を取得している場合のみ取得可能。
テラクエイクによる攻撃力判定に+2D10をする。
<コントロールウェザー> タイミング:メジャー 対象:場面 射程:1km 消費精神:8 取得レベル:3
効果:天候をコントロールする事ができる。貴方の宣言する天候がその場に反映される。
<大地の祈り> タイミング:セットアップ 対象:範囲 射程:20m 消費精神:8 取得レベル:4
効果:このターンのクリンナップ時、範囲内の貴方が指定する対象の生命力を[2D10]分(ジャッジとして扱いません)回復させる。
<三王の呪縛> タイミング:クリンナップ 対象:本文 射程:- 消費精神:6 取得レベル:4
効果:このターン、「天術」「海鳴」「地脈」のいずれかを使った対象全て(自分は除く)に効果を与える(味方も含む)
即座に対象へ、[絶対命中]の[攻撃値:海鳴値]によるダメージを与えられる。
またこの時の抵抗判定で対象は判定を行えない。
<ミスティックドレイン> タイミング:宣言 対象:単体 射程:- 消費精神:- 取得レベル:5
効果:貴方は対象に5D10の実ダメージを精神力へ与えられる。また与えたダメージ分、貴方の精神力は回復する。 一シナリオ一回使用。
○
【解説】
騎士と呼ばれるクラス。その名の通り、国に仕える存在であり、その意義は守ることにある。
強固な肉体に揺るがぬ精神を持ち、その名に相応しく常に正々堂々とした戦いっぷりは傭兵や探求者にはない、洗練された強さを持つ。
普段は国に仕えるべきクラスであるが、中には自ら冒険者と同じ立場になり各国を巡り、人々を助けようとする放浪の騎士も多く存在する。
【スキル】
<チャージ> タイミング:メジャー 対象:自身 射程:- 消費精神:3 取得レベル:1
効果:チャージを使用したターンは溜めの行動により[行動済み]となる。
次のターンの行動時、攻撃力判定の際に[行動値]を[攻撃値]に加える事ができる。
<一閃> タイミング:メジャー(組み合わせ可能) 対象:自身 射程:- 消費精神:2 取得レベル:1
効果:全力移動後、攻撃可能。
<推参> タイミング:メジャー 対象:自身 射程:- 消費精神:1 取得レベル:1
効果:貴方は好きなシーンに即座に現れる事ができる。
<挑発> タイミング:本文 対象:単体 射程:視界 消費精神:2 取得レベル:1
効果:対象が攻撃対象を決定した時に発動可能。対象の攻撃対象を貴方へ変更させる。
ただしこの時、対象の攻撃が貴方へ届く範囲でなければこの特技の効果は無効となる。 1ターンに一回のみ発動可能。
<一騎打ち> タイミング:セットアップ 対象:単体 射程:視界 消費精神:1 取得レベル:1
効果:指定した対象と一騎打ちを行なう事が出来る。対象がこれを承諾すれば対象側も貴方側も助太刀は不可能となる。
もし先に一騎打ちのルールを破れば、破った側は即座に生命力と精神力に[3D10]分(ジャッジとして扱いません)の実ダメージを受ける。
<名乗り上げ> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:2
効果:このターン、貴方の攻撃値と防御値に+5をする。
貴方は自らの名を名乗り上げる。この時の貴方の騎士レベルにより貴方の知名度は比例する。
<相打ち> タイミング:リアクション 対象:自身 射程:武器 消費精神:5 取得レベル:2
効果:対象から攻撃を受けた際に回避判定を放棄することによって発動可能。
貴方は対象の攻撃に対し絶対命中となり、防御判定に-1D10を受ける。
その代わり、攻撃を仕掛けた対象に対して貴方は絶対命中の攻撃判定を行なえる。
<騎士の輝き> タイミング:判定後 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:2
効果:貴方が行った判定のダイスの一つを選び、そのダイスを振り足すことができる。一ターンに一回のみ使用可能。
<鎧砕き> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:- 消費精神:8 取得レベル:3
効果:貴方が行なった攻撃判定に対して、対象は防御値を半分(切り捨て)にして判定を行なう事。
<パーフェクトフィールド> タイミング:常時 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:3
効果:貴方は実ダメージの攻撃を受けた際にそのダメージを常に[1D10]分(ジャッジとして扱いません)防ぐ事ができる。
<栄光の腕> タイミング:常時 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:4
効果:貴方が行う命中判定に常に+1D10をする。
<クリティカルインパクト> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:4
効果:命中判定でクリティカルをした際、そのクリティカルしたダイス分を攻撃判定の際に振り足せる。
<マスターナイト> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:- 消費精神:12 取得レベル:5
効果:貴方がこのターン行なう命中・攻撃・防御・抵抗の判定に+2D10をする。
ただし、このターン貴方の行なうあらゆる判定でクリティカルは発生しない。
○
【解説】
東の大陸ローに存在するグレイスラ帝国に存在する特殊なクラス。
それは『刀』と呼ばれる特殊な武器を手に、相手を斬ることを極めた人斬りのクラスと呼ばれている。
特に対人戦においては他に比類ない能力を見せ、一対一でこのヤマトに敵うクラスはいないとまで評されている。
現在、グレイスラを中心として世界各地にて、このヤマトのクラスを継承した者達が多く存在するという。
【スキル】
<両手持ち> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:1
効果:この特技は<二刀流>を取得している場合取得不可能。
貴方の装備する武器を両手持ちとして装備できる。
これにより武器の命中値に+3、攻撃値に+5をする。ただし盾の装備は不可能となる。
<伝承の武器> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:1
効果:ヤマト専用武器・カタナを装備可能となる。
<疾速> タイミング:常時 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:1
効果:貴方はマイナー時の移動力を2倍にする。また対象から封鎖される事もない。
<瞬速斬> タイミング:メジャー(組み合わせ可能) 対象:単体 射程:武器 消費精神:3 取得レベル:1
効果:貴方が行なう命中判定に対して、対象は回避値に-5のペナルティを受ける。
<天光斬> タイミング:ダメージロール直前 対象:単体 射程:武器 消費精神:3 取得レベル:1
効果:貴方が行なう攻撃判定に対して、対象は防御値に-5のペナルティを受ける。
<無拍子> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:武器 消費精神:5 取得レベル:2
効果:貴方の攻撃が命中した際、対象が「モブ」「エキストラ」だった場合、即死させる。
<一刀両断> タイミング:ダメージロール直前 対象:単体 射程:武器 消費精神:7 取得レベル:2
効果:<両手持ち>を取得している場合のみ、この特技を使用可能。
貴方が行う攻撃判定に対し対象は防御判定の際、一切のクリティカルが発生しない。
<戦神降臨> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:- 消費精神:10 取得レベル:2
効果:このターン、貴方が行なう[命中値][攻撃値][回避値][防御値]による判定に+1D10をする。ただし、代償として貴方は次のターン、行動済みとなる。
<二刀流> タイミング:常時 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:3
効果:この特技は<両手持ち>を取得している場合取得不可能。
貴方は二つの武器を装備できる。ただし、それぞれの武器の命中値に-8をする事。
また盾の装備は不可能となる。
<ヤマトの誓い> タイミング:本文 対象:自身 射程:- 消費精神:10 取得レベル:3
効果:貴方の生命力が0以下となった時に発動可能。
即座に生命力を[1D10]分回復させ復活する(ジャッジとして扱いません)。
<居合い> タイミング:メジャー(組み合わせ可能) 対象:自身 射程:- 消費精神:6 取得レベル:4
効果:貴方の行なう攻撃の命中判定を絶対命中とする。
<明鏡止水> タイミング:回避判定後 対象:自身 射程:- 消費精神:10 取得レベル:4
効果:回避判定に失敗した時に使用可能。貴方はその攻撃を絶対回避として避ける事。一シナリオ一回使用。
<獅子狼王> タイミング:本文 対象:自身 射程:- 消費精神:15 取得レベル:5
効果:貴方の攻撃が終了した際、貴方は生命力を[1D10+10]分消費させることにより(ジャッジとして扱いません)
再び対象へ命中判定からの攻撃を行える。この追加攻撃は貴方の生命力が0になるまで何度も行なえる。
またこの追加攻撃の最大回数は[CL]回まで行なえる。一シナリオ一回使用。
○
【解説】
獣使いと呼ばれるこのクラスはなんと本来は人の敵であるはずの魔物と心を通わせ、自らのパートナーとする能力を持つという。
自身の能力に関しては他のクラスに比べれば一歩劣る印象だと、魔物を相棒とするその力はそれを差し引いても十分すぎるほどの力を秘め、相棒となる魔物を隣に置いた瞬間、このクラスの能力は爆発的な活躍を見せると言っても過言ではない。
【スキル】
<隷獣> タイミング:- 対象:単体 射程:- 消費精神:- 取得レベル:1
効果:貴方に従う魔獣を常に傍に置ける。魔獣の選択はシナリオの最初に行なえる。
「貴方の獣使い(ファンタズム)レベル以下」のレベルの魔獣を一匹選び
そのシナリオ中はあなたはその魔獣を自在に使役できる。
<隷獣への指示> タイミング:セットアップ 対象:隷獣 射程:- 消費精神:本文 取得レベル:1
効果:この特技使用の際、[1D10](ジャッジとして扱いません)分の精神力を消費させる。精神力を消費させた時にのみ、この特技は発動する。
貴方は貴方が使役する隷獣へ指示を出し戦闘行動を行わせることができる。
隷獣の行動値を振り、隷獣のターンとなったら貴方が指示を出し好きな戦闘行動を行わせる。
<心話> タイミング:メジャー 対象:自身の魔獣 射程:- 消費精神:- 取得レベル:1
効果:貴方は貴方の使役する魔獣と心の中での会話や意志通信を行なえる。
<ファミリア> タイミング:- 対象:単体 射程:- 消費精神:- 取得レベル:1
効果:貴方に従う小動物を常にそばに置ける。どの様な小動物を使役するかはシナリオの最初にGMと話す事。
決定すればそのシナリオ中はその小動物を自在に使役できる。ただし、能力値のないエキストラとして扱う事。
<ダブルコンバット> タイミング:マイナー直前 対象:自身 射程:- 消費精神:2 取得レベル:1
効果:貴方はタイミング:マイナーの特技を二つ同時に使用できる。この効果によりアイテムを二つ同時に使用することも可。
<護獣> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:- 消費精神:3 取得レベル:2
効果:貴方に与えられるダメージを貴方の魔獣が代わりにそのダメージを受けてくれる。この特技は貴方の魔獣が戦闘不能となるまで使用できる。
<コンビネーション> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:- 消費精神:8 取得レベル:2
効果:貴方が行なう「命中値」「攻撃値」による判定に+1D10をする。
ただし、貴方の魔獣が貴方の傍で生存していなければこの特技は使用できない。
<獣狩り> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:2
効果:対象が「種族:獣」だった場合、貴方が行なう「命中値」「攻撃値」「天力値」「海鳴値」による判定のクリティカル値に-1をする。
<ジェノサイド> タイミング:メジャー 対象:任意 射程:視界 消費精神:10 取得レベル:3
効果:貴方は絶対命中の4D10分の実ダメージを視界の任意の対象へ与えられる。一シナリオ一回使用。
<ガーディアン> タイミング:ダメージロール直後 対象:隷獣 射程:視界 消費精神:10 取得レベル:3
効果:貴方の隷獣がダメージを受けた際に発動可能。隷獣の受けたダメージを0にする。一シナリオ一回使用。
<隷獣の蘇生> タイミング:瞬間 対象:隷獣 射程:視界 消費精神:13 取得レベル:4
効果:貴方の隷獣が戦闘不能となった瞬間に発動可能。[戦闘不能]状態を復活させ、
生命力を2D10分(ジャッジとして扱いません)回復させる。一シナリオ一回使用。
<ラーニング> タイミング:※ 対象:自身 射程:※ 消費精神:※+1 取得レベル:4
効果:シナリオ中に貴方以外のキャラクターが使用したクラス特技を一つ、貴方は使用できる。ただし、地脈・天術などの使用は不可。一シナリオ一回使用。
<シンクロ・コンビネーション> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:5
効果:コンビネーションを取得している場合のみ取得可能。
コンビネーションの効果を+1D10ではなく+2D10へ変更させる。
○
【解説】
学ぶ者。その名のとおり、このクラスが持つ力は知識とそれによって相手の弱点を探り、そこを付く能力と味方の力を最大限まで引き出すサポート能力である。
言ってしまえばこのクラスを持つ者ひとりだけではなんの成果も出せないだろう。
しかし、探求者達とパーティを組んだ際、このスコラがひとりでも居れば、味方のサポート力は段違いに頼もしくなるだろう。
【スキル】
<読心術> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:視界 消費精神:1 取得レベル:1
効果:対象の大まかな感情を読み取る事ができる。
<フォースサークル> タイミング:マイナー 対象:単体 射程:視界 消費精神:5 取得レベル:1
効果:対象が行なう[対象:単体]の効果を[対象:範囲]に変更できる。
これにより通常攻撃を範囲化させる事も可能。
<説法> タイミング:メジャー 対象:任意 射程:視界 消費精神:5 取得レベル:1
効果:対象と話しが通じる時に発動可能。説法により対象との戦闘を回避でき、お帰りできる。一シナリオ二回使用。
<弱点看破> タイミング:セットアップ 対象:単体 射程:視界 消費精神:5 取得レベル:1
効果:このターン、貴方が指定した対象に対して行なう攻撃判定(天力・海鳴)のクリティカル値に-1を与える。
<ターンアップ> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:視界 消費精神:6 取得レベル:2
効果:[行動済み]の対象を[未行動]にする。
<アビリティブースト> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:2
効果:あなたが使用するあらゆる特技の消費精神に-1をする。ただし最低でも1となる。
<ウェポンチェンジ> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:4 取得レベル:2
効果:対象の持つ武器の種類を貴方が指定する種類に変化させる。この効果は戦闘終了まで持続する。これにより武器の攻撃データなどが変化することは無い。
<ディスアペア> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:視界 消費精神:7 取得レベル:2
効果:対象が放ったあらゆる特技(地脈・天術などを含む)を無力化できる。一シナリオ一回使用。
<サポートフォース> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:視界 消費精神:6 取得レベル:3
効果:貴方以外のキャラが行なおうとしている判定に即座に+1D10のボーナスを与える。この特技は1ターンに一回のみ使用可能。
<アビリティチャージ> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:視界 消費精神:8 取得レベル:3
効果:対象のすでにしようした「一シナリオに〇回使用」とされた特技をもう一度だけ使用可能とさせる。一シナリオ一回使用。
<天なる魂> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:4
効果:貴方が行なう天力値による判定に常に+1D10をする。
<大いなる耐性> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:4
効果:貴方が行なう抵抗値による判定に常に+1D10をする。
<技能の模倣> タイミング:※ 対象:※ 射程:※ 消費精神:※ 取得レベル:5
効果:貴方はスコラ以外のクラスで、取得レベル4以下のスキルを一つ使用する事ができる。一シナリオ一回使用。
○
【解説】
近年、天術の素質を持つ者が、その力を自らの武器に宿し本来後方にて天術を使う能力を、前線にて活躍させるという偉業を成し得たクラス。
武器による接近戦はもちろん、自身が後方に下がり天術を行使したりと、あらゆる状況において臨機応変に活躍できるその様はまさにオールマイティ。
しかし、中でも一番の特徴は自身の属性を特殊な剣として具現化させる天降刃と呼ばれる天力によって作られた剣にあるだろう。
【スキル】
<天術の素質:LV○> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:1
効果:貴方は天術を扱える。属性を選びレベル1として取得する事。
属性は「天術の取得について」にて取得を行うこと。
この天術の素質を再び取得することによって、このスキルのレベルを1上げる。
<秘天術> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:- 消費精神:3 取得レベル:1
効果:貴方がこれから行う天術判定を以下の能力を使うものへ変化させる。
命中値[貴方の未装備状態の命中値] 攻撃値[貴方の未装備状態の攻撃値]
<天降刃> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:至近 消費精神:8 取得レベル:1
効果:貴方は自分の属性に冠した特殊な武器を創生できる(空の場合は下の中の好きなものから創生できる)
この武器は戦闘終了まで持続する。
「水(パール)」 重量:4 命中修正:-1 攻撃修正:+11 抵抗修正+4
「雪(アセリア)」 重量:4 命中修正:-1 攻撃修正:+13 回避修正:+2
「雷(ヴァイル)」 重量:4 命中修正:-3 攻撃修正:+17
「風(ラファ)」 重量:3 命中修正:+2 攻撃修正:+12 行動修正:+2
「陽(ロア)」 重量:3 命中修正:0 攻撃修正:+15 天力修正:+2
<アルカナブレイド> タイミング:常時 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:1
効果:貴方は武器による攻撃を天力値による攻撃で行える。
武器の攻撃修正を天力修正へ変化させ、これによる攻撃判定を行う事。対象は通常通りの防御判定をする。
<サーヴァント> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:50m 消費精神:3 取得レベル:1
効果:貴方は石や木などの自然物を自分に従わせるサーヴァント(下僕)へと変化させる。サーヴァントは意志を持たない人形(エキストラ)であり、簡単な命令しか実行できない(掃除や留守番など)。
<天性の取得> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:2
効果:アルカナブレイザー以外のクラスの取得レベル1の特技を一つ取得できる。
<アルカナシールド> タイミング:防御判定前 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:2
効果:貴方は防御値による判定で防御する攻撃を受けた瞬間、それを[抵抗値]による判定で防御してよい。
<運命の抗い> タイミング:判定後 対象:単体(自身以外) 射程:視界 消費精神:2 取得レベル:2
効果:貴方は対象が行なった判定を振り直しさせる事ができる。1ターン一回使用。
<天降刃・改> タイミング:- 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:3
効果:<天降刃>を取得している場合のみ取得可能。<天降刃>による効果に以下の効果を付属させる。
「水(パール)」:貴方の攻撃により対象へ1点以上のダメージを与えた際、貴方の生命力は2D10分回復する。
「雪(アセリア)」:これを装備している間、貴方は「2レベル以下の天術」を一切受け付けない。
「雷(ヴァイル)」:貴方の攻撃が命中した際、ターンの最後に対象へ2D10の実ダメージを与えられる。
「風(ラファ)」:これを装備している間、貴方は回避値による判定に常に+1D10を得る。
「陽(ロア)」:これを装備している間、貴方はターンの最後に常に精神力を1D10分回復させる
<転換する魔力> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:3
効果:貴方は即座に生命力を2D10分(ジャッジとして扱いません)消費する。
その消費させた値分、貴方の精神力が即座に回復する。一ターンに一回の使用可能。
<パーフェクトアルカナ> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:自身 射程:- 消費精神:8 取得レベル:4
効果:貴方が行う天術による命中判定を絶対命中にする。
<ツインアルカナ> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:- 消費精神:10 取得レベル:4
効果:貴方は[タイミング:メジャー]の天術を二つ同時に使用することが出来る。
<天降刃・真> タイミング:瞬間 対象:天降刃 射程:- 消費精神:本文 取得レベル:5
効果:<天降刃・改>を取得している場合のみ取得可能。<天降刃>による効果に以下の能力を追加・修正できる。
ただし、この<天降刃・真>を発動させるために即座に「1D10」分の精神力を消費させる事(ジャッジとして扱いません)。
消費できなかった場合、この特技は発動しない。この特技効果はこのターンの終了とともに消滅する。
「
効果:この武器を装備している間、ターンの最後に貴方が指定する
対象の生命力を1D10分(ジャッジには扱いません)回復させる。またこの回復は戦闘不能状態も回復する。
「
効果:これを装備している間、貴方は「4レベル以下の天術」を一切受け付けない。
「
効果:この武器による攻撃は常に「範囲」攻撃となる。
「
効果:この武器による貴方の攻撃は「絶対命中」となる。
「
効果:この武器による攻撃の際、攻撃判定に+1D10を得る。
○
【解説】
格討者。それは武器を持たず徒手空拳のみで敵を殲滅するという特殊なクラス。
彼らの鍛え抜かれた拳は名刀と呼ばれる武器にすら匹敵し、多人数戦を想定したその技はむしろ、複数の敵を相手にするとき、本領を発揮するという。
実践のために作られたと言われるこのスキルはその名に恥じず、まさに敵を討つ一条の弾丸そのものである。
【スキル】
<闘拳> タイミング:常時 対象:自身 射程:至近 消費精神:- 取得レベル:1
効果:貴方が行う素手による攻撃に以下の修正を与える。
「命中0 攻撃+(3+CL)」
<狼牙> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:任意 射程:視界 消費精神:5 取得レベル:1
効果:この特技を発動させるためには貴方は武器を装備してはいけない。
貴方が行う攻撃を場の任意の敵に対して行うことができる。
<双閃拳> タイミング:メジャー(組み合わせ可能) 対象:自身 射程:- 消費精神:3 取得レベル:1
効果:この特技を発動させるためには貴方は武器を装備してはいけない。
あなたは命中判定を二回行い、そのうちのどちらかを選択することができる。
<シャイニングバスター> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:1
効果:この特技を発動させるためには貴方は武器を装備してはいけない。
貴方が行う攻撃判定の達成値に[CL×3]の修正を与える。
ただしこの特技を使用後、貴方の生命力は1D10分(ジャッジとして扱いません)消費される。
<再生の氣> タイミング:クリンナップ 対象:自身 射程:- 消費精神:6 取得レベル:1
効果:このターン、貴方が何らかの1点以上のダメージを受けた時にターンの最後に使用可能。貴方は即座に生命力を2D10分(ジャッジとして扱いません)回復させる。
<練光拳> タイミング:常時 対象:自身 射程:至近 消費精神:- 取得レベル:2
効果:<闘拳>を取得している場合のみ取得可能。<闘拳>による効果を以下に修正する。
「命中0 攻撃+(3+CL×2)」
<封殺拳> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:- 消費精神:6 取得レベル:2
効果:貴方の攻撃が命中した際、ダメージを与えないことを選択する代わりに対象へ【封印】のバットステータスを与える。
【封印】状態の対象は次の行動時に[タイミング:メジャー]の特技を使用できない。
<鋼の肉体> タイミング:本文 対象:単体 射程:- 消費精神:5 取得レベル:2
効果:貴方は抵抗値による判定で防御する攻撃を受けた瞬間、それを[防御値]による判定で防御してよい。
<歴戦の魂> タイミング:本文 対象:自身 射程:- 消費精神:8 取得レベル:3
効果:何らかの判定でクリティカルが発生した際、発動可能。
その判定の最終達成値に+10を与える。
<ソニックダンス> タイミング:行動判定後 対象:自身 射程:視界 消費精神:5 取得レベル:3
効果:貴方が指定した対象と同じ行動値を貴方は得られる。一シナリオ二回使用可能。
<超反射> タイミング:常時 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:4
効果:貴方が行なう回避値による判定に常に+1D10をする。
<狼牙裂翔撃> タイミング:メジャー 対象:任意 射程:武器 消費精神:10 取得レベル:4
効果:この特技を発動させるためには貴方は武器を装備してはいけない。
貴方が行う攻撃を場の任意の敵に対して行うことができる。
更に貴方は指定する一人の対象へ絶対命中による追加攻撃を与える事ができる。
この時、対象の防御判定に-[CL×2]の減少を与える。一戦闘一回使用。
<武拳装着> タイミング:常時 対象:自身 射程:至近 消費精神:- 取得レベル:4
効果:<闘拳>と<練光拳>を取得している場合のみ取得可能。
即座に<闘拳>と<練光拳>の効果を失う。
代わりに貴方は「種別:拳」の武器を装備可能となり素手のみで使えるバスターの特技も使用できる。更に装備した「種別:拳」の武器に+3の修正を与える。
<狼牙滅殺> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:- 消費精神:15 取得レベル:5
効果:貴方は攻撃判定の際、[CL]分のダイスボーナスを得る。
一シナリオ一回使用可能。
○
【解説】
過去にこの世界に存在した英雄たち、あるいはその英雄たちが使った武器を具現化させ、呼び出した英霊と一体となり、その英雄の力を引き出すクラス。
呼び出す英雄や武具によって様々な能力や恩恵が受けられる一方で、多彩すぎるその能力に飲み込まれる者もまた少なくはない。
英霊と呼ばれる過去に存在した英雄たちの魂を自在に使いこなし、現代の新たな英雄となれるかどうか、それは貴方次第である。
【スキル】
<古代霊融合:ジークフリート> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:1
効果:貴方はこのターン、命中、攻撃による判定を海鳴値による判定で行える。
この特技の効果はこのターンの終了時に消滅する。また他の<古代霊降臨>との重複は不可能。
<常勝のバルムンク> タイミング:メジャー(組み合わせ可能) 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:1
効果:<古代霊融合:ジークフリート>を発動中のみ使用可能。
貴方が行う海鳴値による判定に+1D10を与える。
<古代霊融合:東の王者> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:1
効果:貴方はこのターン、貴方が指定した戦闘能力値の判定において+1D10のボーナスを得る。
この特技の効果はこのターンの終了時に消滅する。また他の<古代霊降臨>との重複は不可能。
<予見の軌跡> タイミング:回避判定前 対象:自身 射程:- 消費精神:3 取得レベル:1
効果:<古代霊融合:東の王者>を発動中のみ使用可能。
貴方に向けられた攻撃を貴方が回避した際、貴方は即座に生命力を2D10分(ジャッジに扱いません)回復させる。
<古代霊融合:銀の乙女> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:- 消費精神:10 取得レベル:1
効果:貴方はこのターン、戦闘能力値に以下の修正を受ける。
[命中値+7 攻撃値+10 回避値+7 防御値-10 天力値-10 海鳴値+10 抵抗値-7 行動値+5]
この特技の効果はこのターンの終了時に消滅する。また他の<古代霊降臨>との重複は不可能。
<不死の鮮血> タイミング:宣言 対象:自身 射程:- 消費精神:8 取得レベル:2
効果:<古代霊融合:ジークフリート>を発動中のみ使用可能。貴方はこのターン、あらゆるダメージを受けない。
ただし<古代霊融合:ジークフリート>の効果が終了すると同時に貴方は即座に戦闘不能(HP0)となる。
<輝きの閃光> タイミング:ダメージロール前 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:2
効果:<古代霊融合:銀の乙女>を発動中のみ使用可能。
貴方が行う攻撃判定の際、貴方の戦闘能力値の海鳴値分の達成値を得る。
(この時、<古代霊融合:銀の乙女>による修正分も入る。但し覚醒などによるクラス特技以外の修正分は入らない)
一シナリオ一回使用可能。
<古代器降臨:神国の門> タイミング:マイナー 対象:単体 射程:50m 消費精神:5 取得レベル:2
効果:対象の生命力と精神力を[CL]分回復させる。一シナリオ一回使用可能。
<古代器降臨:蹂躙の戦車> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:- 消費精神:7 取得レベル:3
効果:貴方が行う攻撃を絶対命中に変更し、その場にいる任意の敵を対象にする事ができる。
ただし攻撃終了後、蹂躙の戦車は崩壊し貴方は即座に2D10分(ジャッジに扱いません)の実ダメージを受ける。
<古代器降臨:節制の輪> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:3
効果:貴方はこのターンのクリンナップ時にフォーチューンポイントを1点入手する。 この特技を使用したターンは他の<古代器降臨>は使用できない。
<古代器降臨:悪魔の裁判> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:視界 消費精神:13 取得レベル:4
効果:命中値:絶対命中 攻撃値:海鳴値+(最大生命力-現在の生命力)
また、あなたは対象へ与えたダメージ分、生命力が即座に回復する。一シナリオ一回使用可能。
<神霊開放> タイミング:宣言 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:4
効果:<古代霊融合>の効果を1ターン引き伸ばす事ができる。
<古代霊融合:神の英雄> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:- 消費精神:12 取得レベル:5
効果:貴方はこのターン、あらゆる判定に+2D10のボーナスを得る。
またこの古代霊融合中は全ての<古代霊融合>による使える特技を全て使用可能状態となる。 ただしこの<古代霊融合:神の英雄>を発動中の間は貴方はあらゆるフォーチューンアビリティを使用できない。
この特技の効果はこのターンの終了時に消滅する。また他の<古代霊降臨>との重複は不可能。 一シナリオ一回使用。
○
※このクラスは<地脈の素質><緋炎の紋章>を取得しているキャラクターは取得できない。
【解説】
地脈と呼ばれる戦士にとって絶対的な能力であるそれを越えるために、才能のない者達が自らの限界を超越するべく、潜在能力の全てを引き出したクラス。
それがこの英勇者である。
それは全てのクラスにおいて比類ないほど強大な力を持つ判明、自身の肉体にもリスクを与えるクラスでもある。
過去に存在した数多の英雄たちが残した軌跡より生まれたクラスとされるが、その先にあるのは新たな英雄としての凱旋か、勇者としての死か。そのいずれかである。
【スキル】
<魔人の剣> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:武器 消費精神:6 取得レベル:1
効果:貴方が行う攻撃が命中した際、ダメージを与えない代わりに対象が装備している防具の一つを破壊する。
防具を持っていない敵の場合はこの戦闘中相手の防御力を2D10分(ジャッジとして扱いません)減らす。 一人につき一回しかこの特技の効果は得られない。
<聖人の楯> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:視界 消費精神:4 取得レベル:1
効果:貴方の視界内に存在する貴方以外のキャラクターが受けたダメージを0にする。 ただし、その代償として貴方は即座に現在の生命力が半分(切り捨て)となる。
一シナリオ一回使用可能。
<断罪の刃> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:1
効果:貴方が行う攻撃値による判定に+1D10する。
<英雄の衣> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:- 消費精神:8 取得レベル:1
効果:貴方が行う命中・攻撃判定に+1D10のボーナスを与える。
<王の障壁> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:- 消費精神:5 取得レベル:1
効果:貴方が行う防御・抵抗判定に+5のボーナスを得る。
<大いなる軍勢> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:2
効果:この特技を使用する際、貴方は即座に生命力を2D10分(ジャッジとして扱いません)消費する。
この特技は使用回数によって以下の効果へとなる。一戦闘につき五回まで使用可能。
1回目:攻撃値+10 2回目:攻撃値+15 3回目:攻撃値+20 4回目:+25 5回目:+30
<崩壊の刃> タイミング:ダメージロール直前 対象:武器 射程:- 消費精神:5 取得レベル:2
効果:貴方が装備している武器の攻撃値を2倍にして攻撃判定を行える。
ただし攻撃終了後、貴方が装備している武器は即座に崩壊する。
<虚空の結界> タイミング:セットアップ 対象:単体 射程:視界 消費精神:5 取得レベル:2
効果:貴方は対象を一人選択する。このターン、その対象は貴方が指定する戦闘能力値による判定を行う際に-1D10のペナルティを受ける。
<神々の衣> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:- 消費精神:10 取得レベル:3
効果:貴方が行う命中・攻撃判定に+2D10のボーナスを与える。
一シナリオ二回使用可能。
<破滅の刃> タイミング:ダメージロール直前 対象:武器 射程:- 消費精神:7 取得レベル:3
効果:貴方が装備している武器の攻撃値を3倍にして攻撃判定を行える。
ただし攻撃終了後、貴方が装備している武器は即座に崩壊する。一シナリオ一回使用可能。
<運命の加護> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:- 消費精神:10 取得レベル:3
効果:貴方は即座に貴方が取得しているフォーチューンアビリティの内、一つを発動させる。この時、フォーチューンポイントを支払う必要は無い。一シナリオ一回使用可能。
<英霊降臨> タイミング:本文 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:4
効果:貴方が戦闘不能となった時にこの特技を発動可能。
貴方は即座に[戦闘不能]を解除して行動を行うことができる。
この時、貴方が行うあらゆる判定に+2D10のボーナスを得る。
貴方の行動終了時、貴方は改めて[戦闘不能]となり倒れる。一シナリオ一回使用可能。
<潜在神域> タイミング:常時 対象:自身 射程:- 消費精神:- 取得レベル:4
効果:貴方は一シナリオ○回使用可能となっているクラス特技(フォーチューンアビリティなどは除く)の使用回数に+1をする。
<神威の咆哮> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:- 消費精神:20 取得レベル:5
効果:貴方が行う攻撃の最終ダメージの達成値に+50をする。
またこの攻撃に対して対象は一切のリアクションやリアクション特技を行うことが出来ない(防御判定や防御スキル、その全てを無効にして防御値または抵抗値のみによる軽減を行うのみ。この時、フォーチューンアビリティやディザスターアビリティなども例外ではない)一シナリオ一回使用可能。
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