第35話 ウルルン滞在記

 スタートから予期せぬトラブルに見舞われたトンレサップ湖ツアーだが、まだまだ話のネタは尽きない。


 私たちは、お世話になる水上家屋を前に言葉を失っていた。その建物は吹けば飛ぶような「掘っ立て小屋」だったからだ。

出迎えてくれたご夫婦ならびに娘の二人も、ごく簡単な英単語を理解するのが精一杯である。

「受け入れ先のご家族は英語が堪能」との事前説明は何だったのであろう・・・。


(どうすんだこれ?) 


頭を過る様々な疑問符。半ばやけっぱちでコミニュケーションを図っているうちに、自分の気持が吹っ切れるのが分かった。


「こうなったらウルルン滞在記ね。親睦を深めるためには、お酒を酌み交わすのが一番でしょ!」


そう思いついた私が一同のグラスにジョニーウォーカーを注ぐと、気を利かせた奥さんが自家製のプラホックを持ってきた。ペースト状のそれは、クセは強いが呑兵衛にはたまらないツマミだった。※プラホック=発酵させた魚の塩辛。


その後、すっかり出来上がったご主人が年季の入ったギターで弾き語りを始めると、民家全体にグルーヴがうまれてきた。


素敵な音色は「言葉の壁」など、いとも容易く飛び越えたのだ。


大学生の二人も、年頃の娘たちとデタラメ英会話で冗談を言い合っている。


こんな最高の時間にマリファナがないなんて・・・。


それだけが悔やまれるのであった。


     ※     ※


 夕食には素揚げの小魚と野菜炒めが振る舞われた。料理で使う青物類も湖上の菜園で育てるそうだ。興味を持った私が「見学させてほしい」と申し出ると、明朝の収穫に奥さんが連れて行ってくれることになった。


 一時はどうなるかと思ったホームステイだが、受容れてしまえばこれほど愉快な空間はない。


ただ一つ、のトイレを除けば・・・。


滞在中は、ベニヤ板で仕切られただけのスペースで用を足さなければならない。両足で跨いだ穴の下は、食器洗いや水浴びにも利用する湖だ。


「あんたたち!覗いたらブッ飛ばすから!!」


「はっ、はい~!!」 


昼間、私のB面にどやしつけられた二人が直立不動の姿勢をとった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る