第12話 クレームを引く男

 入社から2ヵ月ほど経った頃。ミヤコさんを除いた同期メンバーで飲み会をやった日の話をしよう。


 当日はシフトが終わり次第、1階の喫煙所で合流するはずのトムさんが、なぜか定時を過ぎても一向に降りてくる気配がなかったのだ。近くの端末席にいたマツジュンの情報によると、どうやらクレームにハマっているという。


「トムさん、またクレームっすかー!」

大好物のレッドブルを片手に呆れたのはナオキくんである。


「ホントホントー。なんかいっつもクレーム引いてるよねー。あれはまだまだ時間かかるとみたー」

マルボロメンソールに火をつけたマツジュンが眉間にしわを寄せた。


(なんかいいなー。いかにも普通の社会人ライフって感じで・・)


文句を言う2人をよそに、私は密かにそんな実感を噛み締めていた。


     ※     ※


 かれこれ30分以上は待っただろうか。

やっとのことで、汗だくのトムさんが駆けつけた。


「ごめんごめーん。また、お客さんに怒られちゃってー。手に負えないからリーダーに代わってもらったよ~」


聞くところによると、トムさんはハードクレームでありがちな「お前じゃ話にならん!上の者をだせ!」という状態に陥り、幸か不幸か逃げ出せたようだ。

こういったケースを、業界では「上席対応」と呼び、コールセンターではよくある光景だ。

しかし、その舞台裏では本物の上司に代わっているわけではなく、手が空いたオペレーターに「ちょっとお願い!」とを頼む場合がほとんどである。


幾度となく私にも「代打」が回ってきた経験があるが、なにぶんイラつきを抑えられない性分なので、かえって状況を悪化させてしまうのだ。


同期メンバーの中で上席対応が上手いのがカズさんで、電話を代わると、ものの5分もせずに客をなだめてしまい、こちらに向かってOKサインを送ってくれるのである。


(意外と頼りになる人なんだ・・・)


私の彼に対する評価は変わり始めていた。


 トムさんも、客に謝り私たちに謝りでは踏んだり蹴ったりだろう。

コールセンター業界を生き抜くには、一歩オフィスを離れたら、すぐに切り替えられる図太さが必要なのである。


これが、「真面目で几帳面な人ほど早く辞めていく」原因かもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る