応援コメント

自殺をしてはいけない本当の理由」への応援コメント

  • その結論はそのまま、他人をなぜ殺してはいけないか、という理由にもなりますよね。殺したいと思うアイツは、いつか自分を救うかも知れないのですから。
    なお、私は「自殺とは、自分の価値観に自分が殺されること」だと考えています。だから、本当は死にたくないのに自殺する人がいるのだ、と。

    作者からの返信

     この結論は、決して、救いではないと思って確か書いていたと思いまして自分でも改めて読み返しましたが、「呪いのごとく」といったあたりに、やはりそういう主旨がありそうだなと思いました。仰る通り、憎い相手でもいつか自分を救うかもしれない「可能性」がある以上、全否定することも「論理的に」できない。
     もう一つの、「自分の価値観に殺される」という表現が気に入りました。確かに自殺はそういった面がありそうですね。一方、レアケースでありそうですが、「お前なんていらない」「消えろ」と言われ続けて死んでしまう人もいるかもしれません。でもそれはむしろ「殺された」ようなものですね。