応援コメント

ただのポジティブでは足りない」への応援コメント

  • 「反転」という言葉で思い出しました。それは18年ほど前のこと。貴方と同じようなグルグルした思いに囚われた私は、「養老天命反転地」なる不思議なテーマパークを知り、そこで何かの人生のヒントが掴めるのではないか、と思って、東京から単身出かけたのです。
    そして……得たものはとても大きかった。それは「そんな魔法っぽいものはない。少なくとも私にとっては」という極めて強固な認識でした。たぶん、ひとりで決め、ひとりで考え、無駄なお金と時間と労力をかけたからこそ、その認識に至ったのだろう、と思います。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。尻鳥さんのコメントを励みに投稿を続けられております。
    養老天命反転地……、何やら怪しげな場所と思いましたが、岐阜県にあるミュージアムなのですね!
    こんな場所があるとは日本も広い。

    思考でぐるぐるは頻繁にありますが、経験や体験の重要性は強く思います。とりあえずやってみて、それから考えるということもある気がします。

    尻鳥さんの体験も、結論を得るという意味では無駄だったかもしれませんが、魔法のように何かが勝手に解決することはないということを実感できたという点では、とても貴重だったのだと思います。

    それにしても養老天命反転地……強烈なネーミングで印象付けられました。近くに行くことがあれば是非立ち寄ってみたいですね。