第15話―ななよん新聞


 サイゾーが向ったのは王都74区の新聞社だ。


 王都は127の区画に分けられている。サイゾーが住むのは74区画だ。この王国、区画の他に路地名などがしっかりと名付けられていて、実質住所が完成している。これは新しい商売をやる上で大変にありがたい事だった。


 さて、新聞の事だが、この世界には紙が普通に流通している。最も普及しているのはわら半紙ではあったが。


 薄いわら半紙、厚手のわら半紙、そして和紙に近い紙、上質紙となかなか種類も揃っている。


 当然後になるほど値段は高い。逆に薄いわら半紙は大変にお安い。これも仕事に欠かせないものとなるだろう。


 この王都には4つの新聞社がある。たまたまその1社が74区画に存在するのだ。


 もっとも4社の中ではもっとも小さい規模なのだが、逆に相性は良いはずだとサイゾーは考えていた。


 到着したのは石造りの古い四階建ての建物だった。


 看板には「ななよん新聞」と派手に記載されている。


「こんにちは、すみませんが責任者の方はいますか?」


 営業口調でサイゾーは入口から首だけを中に突っ込んだ。


「ん? いますけど、貴方は?」


 入り口を覗き込むと木の板をもの凄いスピードで彫り込んでいたエルフの男性が顔を上げた。今彫っているのが新聞の原版なのだろう。毎日彫り込むのだから大変だ。


「少々相談がありまして」


「相談ですか? わかりました、ちょっとお待ちください」


 エルフはさっと上の階に移動すると、すぐに戻って来る。


「会長がお目にかかるそうです、三階へどうぞ」


「ありがとうございます」


 エルフはそれだけ言うと、すぐに彫り物に戻った。


 三階へ行くと扉が正面に一つ。王都でもちょっと古くさい感じの作りだった。サイゾーはノックしたあとそっと扉を開いた。


「こんにちは」


「やあやあ! 君が私に会いたいという変わり者かな?!」


 ビックリした。やたらテンションが高い。両腕を広げてこちらに突進してくると、がばりとハグされた。


「どどどどどうも」


「いやー! アポも無しに人が訪れることなんてめっきり無かったからね! それでどんなネタを持ってきてくれたんだい?!」


 激しい身振り手振りでサイゾーに手のひらを向けて「さあ言いたまえ」と言外に語っていた。


「いえ、今日は情報提供ではなくて、ご相談にあがりました」


「相談?」


「はい」


「ふむ……? 良くわからないが、とりあえず掛けたまえ」


 堅いソファーに座るがお茶などは出てこなかった。


「それで、相談とは?」


「はい、いくつもあるのですが、ます最初に、私は出会い掲示板を運営しようと思っているのです」


 サイゾーは服を整えながら笑顔で答えた。


「なんだね、それは?」


 片眉を上げた新聞社の会長。


 そういえば名前を名乗っていないなと、改めてサイゾーは名乗った。


「失礼しました。私はサイゾー・ミズタニと申します。自己紹介が遅れてすみませんでした」


 サイゾーが一礼すると、会長は笑顔で答えた。


「ああ、私も雰囲気に流されてしまったよ、私はニンター・フーコ。ななよん新聞の責任者である!」


 またもよよくわからんポーズをびしっと決めるニンター。


「ま、細かいことはどうでも良いのだよ。その出会い掲示板・・・・・・という、妙に惹かれる言葉を説明したまえ」


「あ、はい」


 サイゾーは現在構想しているほぼ全てをニンターに語った。


 新聞屋に情報を全て話すなど愚の骨頂だとお思うだろうが、サイゾーはどうしてもこの商会を味方に付けなければならなかった。


 これが失敗したら、どのみちサイゾーは掲示板の運営が不可能になる。


「ほう……ほほう! それは! とても面白いじゃ無いか! 大いに結構! やりたまえ! 応援するよ! ……だが、それでウチに来る理由がわからないね?」


「それなのですが、まず、広告を打たせてもらいたいのです」


「広告? なんだねそれは?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る