第5話 蝶

「幸福がとんでくるお守りだよ」

 笑顔と一緒に渡された胡蝶蘭の鉢。

 白く大きな花びらをひろげる、花の蝶。真っ白い蝶が細い茎の上で群れている。

 この蝶の群れが、幸福を一緒によんでくれるとでも言うのだろうか。

「私は今、とっても幸せだから、分けてあげる」

 そう言った彼女の、無邪気な笑顔が忘れられない。

 僕はそんなものよりも、隣に彼女の笑顔がほしかった。

 だけど、白い蝶の群れは今も僕の部屋の窓辺でゆらゆらとゆれている。

「大好きだよ。愛してる」

 彼女流のあいさつ。男女の区別なく、何かと言えば、その言葉を連発した彼女。

 本気か嘘か冗談か。

 どうとでもとれるような言いかたで。

 でも、彼女の心は僕にはなくて、それを一番よくしっていたのは僕で。

 そして、それを充分に分かっていて、あの笑顔に逆らえなかったのも僕だった。

 彼女は僕に花を手渡し、花と同じ真っ白なウェディングドレス姿で去って行った。

 輝くような笑顔。

 僕に止められる筈がなかった。


 窓を開けた。

 花に陽の光をあててやろうと思って。

 自分でも、何をしてるのかと情けないような気になりそうだったけど。

 ――その時、上から白いものがふってきた。

 一瞬、胡蝶蘭が本当に蝶になったのかと、ばかなことを考えた。

 しかしすぐにそれはタオルの姿になり、僕は反射的にそれをつかんでいた。

 花が蝶になり、タオルになった。

 そんな想像につい笑いがもれる。

 どうやら、どこからか洗濯物が落ちてきたらしい。

 窓から身をのりだし、上を見上げる。

「すみませーんっ」

 斜め上のベランダから、女の子が手をふっている。

「すぐ、取りにうかがいますっ」

 その子の笑顔がするりと胸の奥にすべりこんできた。

 幸福がとんできた……のかもしれない。




----------------------------------------------------------------------------

☆コチョウラン(胡蝶蘭)


種 類 - ラン科

原産地 - 東南アジア

花 色 - 白・桃

花 期 - 冬~春

花言葉 - 幸福がとんでくる

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る