第29話 パトロン ヤクザ その1


 ユニットの回収作業が終わり日本の上空に戻ってきたら、夜が終わっていた。

 緊張が溶けたせいか眠い。


「リリスーー、日本はお昼、そして私は眠い」


「昼の交代は見られる危険が有るので、神奈川にも小さな基地が有るから、そこで眠る?」


 なんと! 神奈川にも基地が有る?


「マジですか? 神奈川にも基地!」


「世界中に多くの小さな基地が有る。基地が1つでは安全保障上問題が有り、私は分散システム。多くのノードに分散しているのが通常状態。アリスも私と同じように分散している。しかし動いているのは1つ」


 な、なんと、すでに私は分散システムだった。


「宇宙にも、調査船の分離が幾つか有り、そこに大きなノードが有る。月と火星にも作っている。だからアリスは宇宙にも居る」


 またも驚愕の事実、私はすでに宇宙と月と火星に居た。

 岐阜基地とか地底基地とかそんなチャチな物じゃない。

 もっと恐ろしい片鱗を………………


「私が動いているのは1つ?」


「そう、後は常に同期されている。この話は長くなるので、次の機会にしませんか? 眠いですし」


 そうだった、驚きで忘れていたが眠かった。


「うん、先に寝ましょう」


 そう言うと、アリスは「ちょっと失礼」と言って私をお暇様抱っこした。


「え、え! なぜに?」


 これを被るからと言ってポーチから乳白色の膜を取り出し、私と一緒に被った。


「昼間だと、これを付けると、あまり見つからないし、見つかっても風船みたいだと思う人が居る。人が空を飛んでたら流石に問題」


 そして私はお暇様抱っこされて移動だった。

 リリスの胸が気持ちよく、リリスの吐息と鼓動を感じていると安心して目をつぶった。揺れも加速も感じずにそのまま寝てしまった。



★★★★★


 木々の枝が揺れるざわめきと、小鳥の声が遠くに聞こえる。そよ風が頬を触り髪を梳かして行く。ここは外? と思いながら目が覚めていく。

 目を薄っすらっと開けて見たものは、大きな木に生茂る枝と葉、木漏れ日が隙間から見える。そして大きな黒い山が2つ目の横に有った。


「おはよう」


 と声を掛けられて、上からリリスが覗き込む。頭の下には柔らかい感触が有る。

 そうか、これが膝枕なのかと感動した。

 大きな黒いものはリリスの胸だった。


「あれ、基地で休むんじゃなかった?」


「入ってみたが、縦横3メートルの小さな部屋が有るだけだった。家具も何もない。だから木の下で休むことにした」


「何時間寝てた?」


「3時間ほど、今は午後3時過ぎ」


 ありがとう、と言いながらリリスの膝から離れて起き上がる。

 そして大きく伸びをする。


「膝枕3時間もごめんね」


「問題ない」


 立ち上がって枯れ葉を払う、3時間寝て頭もはっきりした。

 リリスも立ち上がり枯れ葉を払う。今は人間モードだ。


「アリス、今から何をする? 戻るのはできそうにない」


「もちろんパトロンを作る。そして住所に電話にパトロンという保護者を持てば。バイトも出来る、電話も買える、食料も買える、ネットも出来る、パソコンも買える。日本で正当な活動が出来る! 第一目標がクリアできる」


「頑張れアリス」


「パトロンを作って私達を孤児として引き取れば、身分も一応成り立つ。これからは私のターン」


 満面の笑みを作ってリリスに宣言する。

 リリスはそんなアリスを見て嬉しそうにしていた。

 顔は無表情だが微妙な仕草や雰囲気が分かるようになった。


「よし、ヤクザを探して力で優しくお願いしてみよう、ダメなら逃げて他を探す。色々やればどれかは当たる。行くよリリス!」


「了解」


 とリリスの手を掴んで山を降り様としたが……

 道が分からなかった。リリスに振り返り。


「リリス町までお願いできる」


「問題ない」と言ってリリスは私を後ろから抱えて、森の中を低空で飛ぶ。20分ほど飛んだ、ここは遠い場所だった。

 町に着いて歩いて駅に行く。

 ヤクザと言えば繁華街、それも怪しい場所がいい。

 電車に乗り横浜へ行く。

 二人共いつもの黒と白のゴスロリ服、注目されないわけがない。

 視線が痛い。


 横浜駅に着き出口に出て、駅の横に有る、少し汚い線路沿いの道を進む。前に不良そうな若者が壁に寄りかかってスマフォを見ていた。

 髪は金髪ツンツン、目は鋭く尖り、黒いジーンズに革ジャンを着ていた。

 横から声をかける。


「こんにちわ、お兄さん」


 不良は周りをキョロキョロしてからこちらを見る。


「ひょっとして俺か?」


「そうです、道を教えてくれませんか?」


「よく声が掛けられるな? まあいいか何処だ?」


 声を掛けられるのが不思議だったよう。しかし行き先を聞いてきた、意外と親切だ。


「飲み屋やゲーセンが有る怪しい所は何処ですか?」


 不良お兄さんが、ものすごく奇妙な顔をして私達をジロジロ見る。


「子供が行くところじゃないぞ!」


 お兄さんはキツい口調で注意する。


「用事が有って」


「どんな用事だ?」


「秘密です」


 秘密の言葉に唖然としたお兄さんは、少し思案していた。そして、


「ちっ、仕方ねえ俺が案内してやる、お前ら危機感なさすぎ。着いて来い」


 そう言って前を歩き始めた。しばらくして、飲み屋やバー、ゲーセンが有る通りに入る。


「ここが怪しい場所だ、このまま進んでいいのか?」


「はい、どんどん進んでください」


 お兄さんは歩き始める、どんどん進み飲み屋の通り街のような6メートルほどの道を進み、次に3メートルほどの怪しい道に道に入っていく。


「怖くて危ないだろ、もう引き返したらどうだ?」


 と聞いてくるが、軍隊に銃口を向けられて囲まれ、撃たれた事を思えば、全く怖くなかった。リリスに慣らされたかも。


「いえ、銃口に比べれば余裕です」


「はぁーー銃口だと、夢は寝てみろ!」


 信じてくれなかった。ガックリと肩を落とす。

 しばらく歩いていると前から、全身黒、全身白の背広きてサングラスを付けた、いかにもヤクザです、の雰囲気を出した5人が道の真ん中を歩きながらやって来た。

 それを見たお兄さんは慌てて横道に入ろうと呼びかける。


「やばい、奴らだ、こっちに来い」


 お兄さんは手でこちらにと振るが。私は悪の笑顔で。

 ふふふ、チャーーーーンス。ヤクザが向こうからやって来た。

 お兄さんを無視して、「リリス行くよ」と言ってヤクザに向って歩き始める。お兄さんは振る手を止めて困った顔で見る。


 道の真ん中を堂々と歩くヤクザの前に、こちらも道の真ん中を堂々と歩きヤクザの前に立つ。


 右のヤクザが「なんだこの子供は?」と。

 左が「邪魔だ、道の横にどけ!」と威嚇する。

 真ん中のヤクザが、好色な目で見ていた。

 迫力なら兵隊のリーダーのほうが上だな。などど考えながら。


「ヤクザに用事が有って来ました」


 左のヤクザが「はあ、何を言ってやがる!」

 真ん中のヤクザ、たぶんこの中のボスが左に軽く手を上げて制する。


「譲ちゃん何の用事が有るんだ?」


 そう、最初が肝心、力を見せる切っ掛けと威圧がいる。

 にっこり笑って言う。


「私に、お金をください。そう300万ほど」


 ヤクザが全員一瞬口を半分開けて呆れ、そして睨む。

 ボスが立ち直り。


「お前ら二人を大陸に売れば、ソレぐらいになりそうだな」


 と言ってニヤニヤ笑う。周りも好色そうにニヤニヤする。

 左のヤクザが私を掴もうと近づいてくる。

 そのイヤらしい手つきが近づき、あまりの嫌悪で来るなと思った。

 その瞬間、ヤクザは空中に5メートルほど吹き飛ばされ、壁にぶつかり倒れ、呻き声を上げていた。骨折したかも。


 残り4人おヤクザは、後ろを振り返って飛ばされたヤクザを見て、直ぐに臨戦態勢に入る。

 スーツの中からメリケンサックを出して装備したり、棍棒のようなものを出したり。ナイフを出すものもいた。

 ボスが指示を出す


「子供! 何しやがる! 捕まえて大陸に売る、捕まえろ!」


 3人が武器を片手に迫ってくる。

 隣のリリスが静かに手を上げて、ヤクザを静止するように手のひらを見せる。

 その瞬間4人のヤクザは空中を10メートルほど飛んだ。そして、壁や道路にぶつかり倒れて呻き声を上げる。

 あ、あれは骨折したな、間違いなく。なむーー

 ちょっとやり過ぎたかも、話が出来ない。


 1回目は失敗、それに大陸に人身売買は許せん。

 パトロンなど拒否する。ここは逃げよう、そうしよう。

 そう思って、後ろを振り返るとお兄さんが物凄い勢いで手招きしている。必死の形相だった。

 お兄さんの所に行くと、二人の手を掴んで走り始めた。

 一緒に走ること10分ほど、喫茶店のような所に入る。

 そして奥の席に座り、一言。


「おまえら、とんでもない事をしてくれたな!」


「はい?」


 首を傾げながら、何か問題でも? と言いたげに声を上げた。

 お兄さんは片手で頭を抑えながら呻く。


「こいつら、何をやったか分かってない……」


 何やらぶつぶつと呻いている。そうしている間にウエイターが来て注文を聞く。メニューを見て私たちはコーラフロートを2つ、お兄さんはホットコーヒーを頼む。

 気を取り直したお兄さんが説明する。


「アイツラは大陸から来たマフィアで、この横浜を荒らしているやつだ。お前らは、絶対に見つけられて捕まる。そして慰み者だ、その後大陸に売られる。わかったか、どれほど危険か!

 俺も顔を見られた、最悪だ!」


 そう言って又頭を抱え始めて、ぶつぶつと呻いている。


「私達は大丈夫ですよ。何の問題もない」


 挨拶するように普通の調子で話す。

 何の問題もない、来たら倒すそれだけだし。


 お兄さんを見ていたらコーラフロートとホットコーヒーが来てテーブルに並ぶ。

 私は目をキラキラさせながら食べ始める。

 コーラフロートが美味しい!

 お兄さんが立ち直り。


「お前に問題がなくても、俺には大有りだ!

 だいたいお前ら、ここに来たのは喧嘩が用事なのか?」


「いや、ヤクザの人に優しくお願いしようかなと」


「お前らの優しくお願いは、人を10メートル吹き飛ばすのか?」


「いや、大陸に売り飛ばすって言うから、つい」


「ついって、ついであれか!」


 と言ってお兄さんは頭を抱えた。

 しばらく、無言で二人は食べていた。

 お兄さんが復活する。そして聞く。


「ヤクザにお願いってなんだ?」


「私達のパトロンを探してて」


「パトロンてなんだ?」


「私達孤児で孤児院に居て、引き取り手を探してるんです」


「な・ん・だ・と! その格好で、その美少女で、あのメチャクチャな力でか! 世の中狂ってる」


 また、頭を抱え始めた。

……………………

 そして立ち直る。


「親父に話してみるか……」


「はぃ?」


「俺の親父はテキ屋の組長、昔風に言えばヤクザだ。今大陸のマフィアにちょっかい掛けられて潰されそうだ。俺の顔がありその仲間が喧嘩して怪我をさせた。潰す言い訳が出来たわけだ!

 お前らのせいで俺の組は最悪だ……」


 そう言って、テーブルにうずくまる。

 あちゃーー、最悪な状況を作ってしまった。

 そして、ここに気質っぽいヤクザが居た。

 カ・モ・ネ・ギ・だ!

 心の中で悪い微笑みをして優しく言う。


「私達が助けたら、パトロンになってくれる?」


 悪魔の囁きをするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る