第15話 たった一つの危険な橋(4)

『宵闇の女王』こと、アーシュラ。

彼女の正体は吸血鬼だ。

といっても、実際に彼女が告白したわけではないし、ましてや面と向かって吸血鬼呼ばわりする命知らずもいない――いたかもしれないが、今は冷たい土の下にいるはずだ。

だが、王都の裏社会では有名な話である。

グイードのような元締やロッテのような情報屋はもちろん、スリの少年や屑拾いの老人ですら知っているほどだ。


聖書によれば、人間が神によって生を授かった存在であるのと同様、彼女たち吸血鬼は悪魔によって生み出されたものなのだという。

アンほど信心深くはないが、リサもアーシュラを知ってから神の存在を信じるようになった。

何しろ、悪魔の下僕が実在するのだ。

悪魔がいれば、神もいるのだろう、きっと。


(もっとも神様は色々とお忙しいようで、あまり私の手助けはして頂けなそうですけれどね)


少なくともアーシュラの逆鱗に触れたときに、眩い光と共にこの場に降臨してはくださらないはずだ。

であるからして、ここは細心の注意を払って接しなければならない。


「で、リサちゃん。今日は一体何の用なの? ま、あなたならいつでも大歓迎だけれどね。けど、世間話をしに来たってわけではないのでしょ? 亡霊どもと関係のあることかな?」


紅い瞳が好奇の色で輝いている。

これはいい兆候だ。リサとしては、退屈されては困る。

何をどう気に入ったのかは分からないが、アーシュラは出会った時からずっと自分に興味を抱いている。部下にならないかと誘われたこともあった。


(ただでさえ今日は、引く手数多ですけれどね)


嫁になれとか保安隊員になれとか、本気度の差こそあれ随分と人気者だ。

もっとも、今の自分はそれどころではないのだが。


リサはこれまでの経緯を話した。

父のこと、仇を追って海を渡ったこと、傭兵として暗黒街で働きながらずっとチャンを探し続けていたこと、そしてついに奴の姿を捉えたこと。

アーシュラは終始口元に笑みを浮かべたまま、リサの話に聞き入っていた。


「なるほどねぇ。つまりリサちゃんがこの王都で女だてらに傭兵稼業なんてやっているのは、そのチャンとかいう男を探し出すためだったってわけ?」


とりあえず、ちゃんと話を聞いてくれてはいたようだ。

リサが頷くと、


「ウフフ、面白いわねぇ。それにしても水臭いわぁ。それならそうと、もっと早く言ってくれたら良かったのにぃ」


「……申し訳ありません。私事にアーシュラ様のお手を煩わせるわけにはいきませんから」


「ん、まあいいわ。で、何でまた私なの? グイードを頼ればいいじゃないの。あいつなら、あなたの頼みを断ったりはしないでしょ?」


やはり一筋縄ではいかない相手だ。

きっちりと、こちらの痛いところを突いてくる。

リサが一瞬眉を寄せると、


「分かってるわよぉ。ウフフ、『亡霊』の件が引っ掛かるんでしょ?」


煙管から細い煙を吐き出すその表情は、とても愉快そうだった。

理由など最初から分かっていたのだろう。ただ単にリサの困った顔が見たかっただけなのだ。


(まったく、困った御方ですね。だからこそ、交渉の余地もあるのですが)


彼女とグイード以外に、元締と呼ばれる人間のことはほとんど知らないが、聞くところによれば概ね二つのタイプに分かれるという。

仁義を重んじる昔気質の元締と、組織の利益を優先する現代風の元締だ。

グイードはどちらかといえば前者で、アーシュラはどちらにも属さないタイプとリサは踏んでいた。


「さすがにアーシュラ樣はお見通しですね」


「当然よ。で、私に何をして欲しいのかしら? それによって、私があなたに代償として求めるものも随分変わってくるわけだけど」


いよいよ本題に入った。

彼女はただでは動かない。彼女を動かすに値する『何か』を、リサも差し出さなければならないのだ。


「場合によっては……そうね、一件落着の後にずうっと私の傍に侍ってもらうことになるわよ?」


それは断固願い下げの要求だ。

吸血鬼の下僕になれば永遠の若さを得られるとも言われるが、その代わり人としての全てを失うことになるという。

それでは死んだも同然だ。

何より、アンの手料理を二度と味わえなくなるのは勘弁であった。


「アーシュラ樣にお願いしたいのは、私の建てた計画にご助力いただくことです」


リサは今日、これから始める一連の計画について順を追って説明した。

それは、隣に控えるロッテが唖然とした顔で硬直してしまうほど、危険な計画だった。

この計画はアーシュラの屋敷を訪れる道すがら練った、即席のものだ。

穴も多く、リサ自身が負う危険も尋常なものではない。

だが、保安隊と『亡霊』を出し抜き、誘拐師ども――チャンと接触するにはこれしか思いつかなかった。

そしてそれを実行するには、アーシュラとロッテの協力が絶対に必要だった。

目的を果たすために必要とあれば、どんなことでもする。

それが傭兵の、リサの流儀だ。


計画を全て話し終えると、アーシュラはにんまりと笑みを浮かべた。


「面白いわあ、ウフフ。リサちゃんは慎重に事を運ぶ人間だと思っていたけど、今回はまた随分と大胆ねえ。それとも、こっちがあなたの本性なのかしら?」


「どうでしょう、私にも分かりません。もちろん、時間があればもっと安全で確実な道を選びたいところですが。それが叶わないなら、危険な綱渡りもやむを得ないと心得ています」


正直な思いだった。

アンがもし耳にしたら、身を挺してでも止めに入っただろう。

彼女を悲しませたり、心配させたりはしたくなかった。

しかし、リサは神に仕える純朴な下僕でも、利益を第一に考える商人でも、法を厳格に守る保安隊員でもない。

リサは戦士――戦う人間だ。

命を危険に晒すことを、恐れたりはしない。


「いいわあ、その眼。不退転の決意を秘めた眼ね。ゾクゾクするわぁ。うふ、協力してもいいわよ? 当然、そこまで決めているからには、この私に何を差し出すかも覚悟の上でしょうね?」


アーシュラの協力を取り付ける、という第一段階は突破できた。

しかし、遥かに厄介な問題がもう一つ残っている。

彼女に対して、一体何を代償として支払うか――。


(やるしかありませんね。ロッテ、ゴメン。ちょっと怖い思いをしてもらうわ)


リサは大きく息を吸った。

上手くいく、という自信はある。

だが、もし自分が目の前にいる彼女を――この美しい吸血鬼アーシュラの本性を見誤っていれば、全てが終わりだ。

仇討ちを果たせないどころではなく、死体が川辺で発見されるか、血を吸われて意思を持たぬ忠実な下僕とされてしまうだろう。

それでも、やるしかない。踏み込まなければ好機は掴めないのだ。


「私がアーシュラ様にご提供できるのは……」


紅蓮の瞳が、期待を秘めて輝いている。

臆することなく真直ぐに見つめ返し、無理やり笑顔を作った。


「娯楽、ですよ」


「え?」「へ?」


意外な言葉に、アーシュラとロッテの声が重なった。


「面白いじゃありませんか」


「何が?」


「吸血鬼が人間の――しかも女だてらに傭兵稼業の小娘の『仇討ち』を手助けするなんて」


「あ、あばばばばば、り、リサさん!?」


吸血鬼、という一言にロッテが激しく動揺して止めに入ろうとしたが、身体が動かなかったようだ。

当のアーシュラは――笑顔のまま、凍りついていた。


「芝居小屋でもこんなお話、聞いたことありませんよね? 物語の世界ですら、誰も思い描かない、ましてや現実では誰もやろうとしないことをするなんて、こんなに面白いことはないと思いませんか?」


アーシュラは一言も語らず、煙管を脇に置いた。

ロッテが息を呑む。

もしアーシュラがその気になれば、リサの首は胴体と永遠に離別することになるだろう。

一対一の闘いになれば、まず勝ち目はない。


「娯楽、ねえ……」


「そうです。私は父の仇を追って海を渡りました。そしてアーシュラ様は、何よりも『娯楽』を求めて、この帝都にいらっしゃったのではありませんか?」


吸血鬼は、人里離れた古城や廃墟を根城とするという。

そんな彼女が、なぜわざわざ帝都に居を構え、しかも暗黒街の元締として君臨する道を選んだのか。

それをリサは常々考えていた。

ただ人の生き血を欲するというだけならば、何も好き好んで元締になる必要などないだろう。

また、俗世の金や地位を望んでいるわけでもないはずだ。

永遠の生を持つ者が、それらに価値など見出さすとは思えない。

あるいは戦いを求めて、ということもあるかもしれない。

だが、それもまた彼女にとっては『娯楽』の一つに過ぎないとリサは考えていた。

常闇の世界から生まれ、永遠の刻を彷徨する吸血鬼という存在。

彼女たちにとって、一体何が最も苦痛なのか――?


それはきっと、『退屈』に違いない。

何しろ、死すべき運命の人の子ですら、生に飽きることがある。

死から遠い存在である彼女たちならば、なおさらだ。

大半の吸血鬼はそれを己の宿命と悟り、ただ漫然と過ごすのであろう。

しかし、アーシュラはあえて人の世界に積極的に関わりを求めてきた。

己の退屈を紛らわせてくれることを、人という不可解な生き物に期待して。


(……というのも、まあ私の推測に過ぎないのですが……)


そんなアーシュラを動かすには『娯楽』――それもありきたりではない、とっておきのもの――を提供するのが一番だとリサは考えたのだ。

危険な賭けだった。

だが、勝算は充分にある。

後はただ、放ったコインが表と出るか裏と出るか、その運命の瞬間を待つだけであった。


「ウフフ、この私を面と向かって『吸血鬼』呼ばわりして、今も生きているのはあの人斬りバカのグイード、ただ一人しかいないのよ?」


「私が二人目になってはいけませんか?」


あくまでも穏やかな口調ながら、言下に冷たく鋭利な刃物を潜ませたアーシュラの言葉。

それにもリサは臆せず堂々と答えた。

言葉の脅しに屈するような者を、彼女は面白がったりはしない。

凡庸な反応は、ただ彼女を退屈させてしまうだけだ。


「く、くくくくく……」


リサから視線を外したアーシュラが、ややうつむき加減で忍び笑いを洩らした。


「上出来よ、リサちゃん。これまで色々な人間と関わってきたけれど、これほど私を笑わせてくれたのは、あなたが初めてだわ」


「……それは光栄ですね、アーシュラ様」


傭兵稼業に疲れたら、旅芸人に鞍替えするのもいいかもしれない。吸血鬼お墨付きの旅芸人など、大陸広しといえども自分ぐらいであろう。


「それに、これほどまでに私をちゃんと理解してくれたのも、あなたが最初よ。そう、あなたの言う通り。私はね、何よりも『楽しみたくて』この帝都に来たの」


今まで一度も見たことのないような、屈託のない満面の笑顔だった。

もしかしたら、彼女が本心をさらけ出したのは、これが初めてだったのかもしれない。


「私の力を利用しようと目論む人間はたくさんいるけれどね、ここまで捨て身で来る者は数少ないわ。しかもあなたは、決して自分を『捨てて』なんかいない。私を動かせると確信した上で、命を賭けてきたのよね?」


その問いにリサは、ただすっと笑みを浮かべて答えた。

やはり彼女は全てお見通しだ。

絶対に大丈夫、とは思っていなかった。

ただ、己の目的を達成するためには避けて通れない道であると共に、命を賭けるに値する勝負だと判断し、あとは腹をくくっていた。


「ウフフ、ますます気に入ったわ、リサちゃん。いいわよ、そのプランに乗ってあげても」


リサは感謝の言葉を述べ、頭を深く垂れた。

危険な橋を渡りきったことに安堵の溜め息を漏らしてしまいそうだったが、今日はまだまだ越えなければならない難所がいくつもある。

ここで気を抜いて、お茶を飲んでいる場合ではなかった。


「それでは元締、御手配の程、よろしくお願いいたします」


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る