第10話 浦内

占いについて考える


私と占い

 私という人間はとても、「占い」が好きである。ということで、よくインターネットでそういうサイトに行き占いをする。しかし、その度に思う事としては、「色々な(ファンキーな)占いがあるなぁー」ということである。

 例えば、“血液型”や“星座”、“姓名判断”などの一般的なものから、“山手線占い(山手線の駅でその人の特徴を示すもの)”や“アニメキャラ占い(ちなみに、私は「のびた君」でした)”、そして、占い階のゲテモノに属するであろう“害虫占い(ヒルでした)”などなど色々な占いがある。

 そして、最近“アニメキャラ占い”に近い占いをやったところ、次のような驚くべき結果がでた。

①「素っ頓狂な性格でかなりの気分屋」

②「時々非常な事を言う」

③「自分の行動で他人をひどい目にあわせたことがある」

④「どこでも寝れる」

⑤「よく誕生日を忘れられる」

⑥「朝はかなり弱い」

等など


・・・「んー、私に似ているか?」

 なとどと、この結果について考えていると、私の妹が、その結果を見てこう発してきた。

「あなたそのものが、この結果に表れいる!!!」

それに対し

「(私)えっ!!、本当に?」というと、

妹は細かく表してきた。

 ます゛①と②の例としては、「ゲームをやっていて、私(妹)がうまく進まないと、考えられない事をいいつつ、コントローラーを机でたたく」。

 ⑥については、「休日には、どう起こしても、起きない。ついでにへたに起こすと、怒られる」。

・・・ということで、妹の占いの結果と現実世界の私との比較の説明はだんだんと、説教になっていった。

「へへへ、どうせ私は、あんたにとって、やな奴さ!!!

ケッ、覚えてろー!!」


 しかし、私自身「当たっている」というのもあった。それは、③「自分の行動で他人をひどい目にあわせたことがある」と⑤「よく誕生日を忘れられる」というものであった。

 まず、③「自分の行動で他人をひどい目にあわせたことがある」から考えていくと、年に数回、そういうことをしているのではないかと、感じる。

 そのなかで、1番ひどい事と言えば中学校の時の思い出が一番ひどい事であろう。

 では、何をしたかというと、本を買うと付いてくる「結婚紹介所のパンフ(はがき)」に友人の名前をかいて、結婚紹介所にその友人を登録しようとしたのである。そして、そこに有る友人の経歴は、「中学中退」を初め、「離婚経験あり」など、相当ひどい事を書いた。

 しかし、それは、ポストに出す前に友人に見つかり、未遂に終わったが・・・。

 「あいつ、おこってたなー!!!(←当たり前?)」

 ・・・この話を聞いて、私の母と妹は(原因は、あんたの息子であり、兄である事も忘れて)大爆笑。


次に、⑤「よく誕生日を忘れられる」ということだが、私の誕生日は、3月27日ということで、毎回、春休みのど真ん中であり、「忘れられる」というか、私の存在自体を忘れ、みんな遊びほうけている。

 ちなみに、家族の中でも私の誕生日を知っているの私と母しかいず、自分の誕生日には、自ら、祝って欲しそうにする祖父など、私に対して、「けっ、お前の誕生日なんて、知らねえズラ」っていう態度である。

 ちなみに、私は今年やっと20歳になったのだが、父や祖父においては、私の20歳になった事を親戚のおじさんが「今年は、おいわいですね」と発してもまだ分からず、

「えっ、なんかお祝いあったっけ?」

などと言い、母が「今年20歳になった」とつたえるまで気付きもしない始末である。

「ケッ、俺は誰にも祝われる事のない人間さ!!!!!」

 ・・・しかし、祖父が私が20歳になった事を知った直後「大人について」のあり難い説教を聞く事になり、へたにこういうことを教えないほうが言いということを学んだ。



占いの本を買いに行く

 ということで、私という人間は占いが大好きなのだが、最近、本屋で欲しかった占いの本をやっと手に入れた。

 しかし、男が占いの本を買うと言うことはとても、エネルギーを使う。はっきり言って、エロ本を買う事より大変である。

 その本を買うときも、店員に「プレゼント用ですか?」などと質問され何度赤面した事か。それもその本が、ピンク色で、明らかに、女性向であったため、非常に辛かった。そんな自分に心から

「痛みをこらえて、よくがんばった!!」と言いたい。

そういえば、話がずれてしまうが、以前大学の「文化人類学」という教科で、ある宗教においては「占いをすると、その後の人生は、悪魔の作った運命になってしまう」と考える、宗教があるらしい。

そう考えると私のような占い好きのみならず、毎朝フジテリビの「めざましテレビ」を見ている多くの人々の人生は、悪魔の作った運命になっていることになる。ということは、多くの人々が、デモーン小暮のように悪魔な人々ということになる。・・・まぁ、どうでも言いが(全国民があの化粧をしたら面白いかも)。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る