第8話【2027J05131530佐川ユウ 1-3 】


 結局、小テストがないことにも、三原が休みなことにも誰も触れず授業終了。


「なんだよ佐川。予告なし小テストなかったじゃないか。どこでそんなデマ情報拾ってきたんだよ」

 休み時間、高橋が文句を言ってきた。何か朝からおかしいな。どれ……。

「悪い、勘違いだったわ。えーと俺らの英語の担当教師の名前なんだっけ。度忘れした」

「どうした? あんな美人教師の名前を忘れるなんてお前らしくもない。笹井美代子だろ」

 ……やはり三原の名前は出なかった。高橋は当たり前のように俺の知らない先生の名前を出してきた。高橋はそんなに冗談を言うタイプじゃあない。

 こりゃあ、本気でおかしいな。



 昼休み、周囲が驚きの声を上げる速度で弁当を食べ終え、職員室へ向かう。


「失礼しまーす」

 ガララと扉を開け中に入る。三原先生の机があった場所を見るが、そこにはダンベルやプロテインの類はなく、代わりにファンシーなぬいぐるみ達で溢れていた。

 机の名札には「笹井」と書いてある。

「あら、どうしたの佐川君」

 職員室をウロウロしていたら、その「笹井」先生に声をかけられた。

「いえ、なんでもありません。失礼します」

 そう言って俺は職員室を出る。職員名簿も見たが三原先生の名前はどこにもなかった。



「どうなってんだ……」


 近所のコンビニといい、三原先生といい、俺の記憶がやばいのだろうか。

 いや、三原先生は昨日までは確かにいた。だが今日になって消えた。クラスのみんなも覚えていなかった。でも俺は覚えている……くそ。

「ちっ、夢でも見ているのか?」

 掴みきれない現状に俺の回転の鈍い脳では混乱してきたので、頭を冷やそうと屋上へ向かう。


 さすがに昼休みの屋上は賑わっている。

 人のいなかった貯水槽の裏あたりに腰を下ろす。うーんしまったな、飲み物でも買ってくればよかった。昨日のドラマの感想やら、どうでもいい話が周囲から聞こえる。

「………ぃ……はい……三原さんが………そうですか……」

「!」

 三原? 今、三原の名前が聞こえた。どこだ? 声の主を探る。

「はい、わかりました。では」

 ……いた。

 携帯端末で話している彼女の声だ。同じクラスの子だな。確か水野さん、だったか。

 声をかけようと思ったが、水野さんはすぐに屋上から降りて行ってしまった。


 確かに三原と言っていた。この学校に三原という名の先生や生徒は他にはいない。

 でも学校外の知り合いの可能性もあるか。何にせよ、あとで聞いてみよう。

 ……でも何て聞けばいいのだろうか。「三原先生って昨日までいましたよね?」ってか。

 うーん。新手のナンパかと思われそうだな。



 午後の授業の間、俺は斜め前の席の水野さんをボーっと眺めながら思案していた。

 

「水野さんはよしとけ、佐川」

 授業の合間の休み時間に高橋が言ってきた。

「確かに水野さんはかわいいからな、男子人気も高い。でもガードが固いみたいでな、もう何人もの勇者が玉砕してるぞ」

 何言ってんだ、コイツ。と思ったが、ボーっと水野さんを眺めていた俺は、周りからはそう見えるのか。うーん、そういうんじゃないんだが。

「俺もその勇者の一人だった」

 なぜか誇らしげに高橋が言ってきた。

「ステータス値が足りなかったのかなぁ……」

 恋愛SLGじゃねえっての。

 同性の俺が言うのもなんだが、高橋は成績優秀、性格も真面目で他人想い、見た目も結構いい。

 ……負け惜しみじゃあないけど、運動神経は俺がぶっちぎりだ。なんせこの高校に運動神経のみで入学出来たぐらいだしな。言っていて悲しいのは分かってる。

 この高校はちょっと変わっていて、入試にはペーパーテストと実技運動テストがあった。

 学力皆無の俺が入学出来たのはこの運動神経の賜物だ。ありがとう両親。

 でもこの高校、体育系に特化しているわけでもないんだよな。普通に進学校だし。

 そして運動神経で入ったくせに俺、部活やってねーし。

「お前も玉砕して勇者の仲間入りかな」

 なんにせよ、とりあえず誤解を解いておこう。

「あのな、そういうんじゃないって。それに俺には勇者とか似合わないって。いいとこ町の名前言うだけの看板君だって」

「あっははは! お前それハマリ役過ぎるって!」

 爆笑する勇者高橋。

 ……ここはフォローするところだろう……勇者よ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る