第6話 悪魔の館

 全ての部屋を回り、浮浪者などが紛れ込んでいないことを確認する。

 こんなご時勢だ。空き家なら無断で誰かが住み込んでいてもおかしくないが、よほどこの館はここの住民達に嫌われているのだろう。

 部屋には赤いシミがたっぷりだったしな。以前のご主人は随分と狂気のお方だったようだ。


「フェイリース、目を瞑ってないで悪霊とか居ないか調べてくれ」

(ムリムリムリ、あんた私をなんだと思ってんのよ!か弱い少女に悪霊と戦えってんの!?)


 少女は屋敷の裏手に回る。そこにはさび付いた無数の武器を並べられた、小さな闘技場のような物が在った。

 武器の一つを手にとってみる。

 と、その時背筋に悪寒が!

 少女はとっさに手にとった槍を後ろに振りかぶる。


(キャッ!)


 だが、後ろには何もなかった。

 いや、フェイリースが居たか。

 悪寒の正体はコイツか?いや違うな…確かに何か居るようだ。


(ちょっと、急にどうしたのよ!あぶないじゃない)

「まあ、ちょっとな」


 屋敷は全部回った…先ほどの悪寒は…あの時の…地獄の門に似ている。

 そういやこれだけの屋敷だ、あるはずだよな…地下室。


「フェイリース、ちょいと地面に潜って地下室がないかしら・」

(イヤよ!むちゃいうなや!)


 鬼の形相である。うん、今なら悪霊と言われてもしっくりくるな。


(何を想像してんのよ!ねえ、ここやばいわよ。ほんとやめて帰りましょうよ)

「はぁ、仕方ねえなあ。これだけは使いたくなかったが」


 少女は地面に横になる。


(えっ、何?こんなとこで汚いわよって!えっ、光の珠)


 少女の身体から光の珠が浮かび上がる。

 そう幽体離脱と言う奴だ。

 これなら、屋敷の何処へでも侵入できる。


(ちょっ、ちょっと、これ息していないんじゃ…心臓も止まってるような)

(まあ、仮死状態だからな)

(えっ、戻って!早く戻って!私の体死んじゃう!)

(じゃあ捜してくれるか?)

(分かった、分かったから!)


 光の珠が再びフェイリースの体に戻る。

 フェイリースはしぶしぶ屋敷の探索を了承する。一人じゃ怖いと言うので少女も一緒について回る。


(ここに階段があります。…ああ、言わなきゃいいんだった)


 なるほど、見つけても言わなければ行かなくて済むか。

 悪知恵が働くな。ちょっとドジな所があるけど。

 少女はポカリとフェイリースの頭を叩いて階段の上に置かれているであろうソファーを横に避ける。


(いたっ、ちょっとなんであんたからだと触れるの!?)

「まあ、そういう風にできてるからだろ」

(納得がいきませんわ!)


 フェイリースが見つけた隠し階段を降りて行く。

 その先は書斎らしき場所へ辿り付く。

 そこには…


「不死の書…か」


 ゾンビ、バンパイア、リッチなどの『生み方』の書物が大量に保管されていた。

 ここでやっていたものが何か朧げながら見えてきたな。


(これはまずいですわ。こんな物を持っていると知られたら…査問…そして死刑…)

「そんなに不味いものなのか」

(ええ、モンスターを生み出す方法を記載した物は禁書に指定され、持っているだけで処罰されます)


 少女は一つの戸棚へ向かう。フェイリースがやたらとチラチラ見ていた戸棚へ。


(え、えっと、その先は…なんだか嫌な気配が…)

「先があるのか?」

(あっ…)


 ほんと天然な奴だ、こっちは助かるがな。


 ――フフフ、生贄が自分からやってくるとは


 ふと声が聞こえた気がした。

 オレは部屋の隅の天井をじっと見つめる。声が聞こえた方向に。

 すると、薄もやのような物が見えてくる。

 オレは口を覆っていた扇でそれを振り払う。するとだ…


(ほう、私が見えるのか?)


 そこにはボロボロの法衣を着た老人が浮いていた。


(ヒィイイイ、おばけえ!)

「だからお化けがお化けに驚くなと」

(うっさいわよ!人のことおばけおばけ言うなや!)


 フェイリースは俺の後ろに隠れる。


「あなたがこの館の主だった者ですか」

(くくく、随分肝の据わった小娘だな)


 本が一冊飛んでくる。

 オレは扇でそれを叩き落とす。

 そして落ちた本を拾う。


「リッチか…それにしては貧相な姿だな」


 それはリッチについて書かれた書物であった。

 少女はその本をめくっていく。

 なるほど、一ページめくるごとに魂が吸い取られるようだ。


(足りぬのよ、まだまだ生贄が!)


 リッチになる為には憎悪に染まった魂が必要と書かれている。

 どうやらこの御仁、ここでそんな魂を作り上げていた模様。


「憎悪の魂ねえ…ねえあなた、善人の魂を憎悪に変えて取り込んでも効果は少ないと思いません?」

(なに…?)

「憎悪の魂など世界中に溢れていますでしょう。なぜわざわざ自分で作ろうとなさるので?」


 リッチは考え込むように押し黙る。

 モンスターになると知能が弱るのかな?

 それともそれしか道が無いように思えてしまうのか。


「ふむふむ、リッチはアンデットの王か…ねえ、あなたの王国の手伝い、私にさせて頂けないかしら」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る