「シンゴジラ」と「君の名は」

 君の名は、のメガヒットですっかり霞んでしまった感の強いシンゴジラですが、どうもクリエイターへの影響度で計るとゴジラのが圧倒的だった、という印象です。やっぱアレです、蒲田君がスゴすぎた。超極大インパクト大賞。(笑


 歴代ゴジラ(海外合わせ)の中で初めてですよ、『メタモルフォーゼしやがった!』てのは。これはすごい事です。蒲田君が掻っ攫った。すべて。ゴジラが被り物(ちょっと不思議)から生物(サイエンスフィクション)に進化した。


 もう絶賛してますけど。私。そのくらい衝撃的だったんですよ。


 さらに追い討ちというか、追撃情報で、今朝聞いていたFM802で流れた海外アーティストの新曲が、すげーカッチョいいヘビーテイストだったんですが、これのタイトルが「カイジュウ」。

 DJが「この曲、『新しいゴジラ来たらしいぜ、よっしゃ主題歌を俺達が作ってやるぜー!』てコンセプトで作られたんだそうでーー」と言ってました。海外ですよ、まだ日本公開が終わったばかりだってのに凄い。

 そういえば、ピクシブでもゴジラフィーバーだったんですよね、とにかく蒲田くんがすごいインパクト強かったようで、皆さんこぞって蒲田君リスペクトでした。一段落した今現在でも私は一人フィーバー状態続いてますが。


 で、君の名はが大ヒットしてさぞやピクシブでも……と思いきや、ゴジラほどの盛り上がりはなく、静かなもんです。TVじゃフィーバーしてますが。

 ゴジラはアーティストに極大インパクトを与えましたが、君の名ははさほどじゃなかったって事でしょう。監督とか関係者がインタビューに答えて「普段の僕らしさを色々と削った」と仰ってましたしね。尖がったトコを削って大衆ウケするソフト路線を取ったという意味だと理解します。だからピクシブが静か。

 代わりに、舞台のモデルとなった各地の場所には巡礼みたいな感じで訪れる人が増えたそうですよね。ウケた層が明らか違うのかなと思う理由の一つですが。(この巡礼現象も、ポケモンGO!で掻き消えるわけですが……)


 これ、同じクリエイターの端くれとしては、色々と考えさせられるなぁと思うんですよね……「大衆にウケる」とは何ぞや?


 それより何より、大衆の消費スピード上がりすぎだろ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る