第515話 放浪の騎士、再び➂

『フハハハハハハハハハハハハハ―――ッ!』


 夜の街道に声が響く。

 ガンガンガンと。

 ゴーレムたちの拍手も響く。

 黒衣の男も含めて、ジェイクたちは何も言えず沈黙していたが、


「あ、あのさ」


 思い切ってジェイクが口を開いた。


「伯……じゃなくて白金仮面マスク・ド・プラチナだっけか」


『フハハハ―――む?』


 純白の鎧機兵がジェイクの方を見やる。


『どうしたかね? 少年』


「え、えっとさ」


 ジェイクは顔を強張らせて問う。


「あんた、何しに来たんだ?」


『フハハハッ! 決まっておろう!』


 大双刃ダブルハーケンを振るって言う。


『我が宿敵! 悪竜の騎士と相まみえんためよ!』


「……悪竜の騎士ってのがコウタのことなのは分かるけど……」


 メルティアに抱き着いたアイリが眉根を寄せて尋ねる。


「……どうして? 別に戦う必要はないと思うけど?」


『ん? いや、それはシンプルな話だぞ。幼き少女よ』


 伯爵……もとい白金仮面マスク・ド・プラチナは答える。


『偶然にも我が宿敵がこの地に来たと聞いたのでな。ならば手合わせをしようと馳せ参じたということだ!』


(うわあ、この伯爵さま……)


 ジェイクは再び顔を強張らせた。

 要はこの伯爵さま。今回は小細工も策略もなしに真っ向から手合わせに来たのだ。

 謀略や策略が得意なイメージがあったので、これは想定していなかった。


『だが、どういうことかね?』


 純白の鎧機兵は周囲を見渡した。

 街道沿いの森。待機する大型馬車。

 少年少女たちと、御者らしき青年。

 他には、はしゃいでいる小さな騎士たち。一人は何故か兜兎に乗っている。

 ここに目的の少年はいない。

 そしてそこら中に、倒れ伏す山賊どもの姿があった。


『察するに山賊に襲われ、返り討ちにしたようだが……ふむ』


 鎧機兵はとある木の上に目をやった。

 そこには黒衣の男が佇んでいる。


『問おう。貴公が山賊どもの頭目か?』


 大双刃ダブルハーケンの切っ先を突きつける。


「さあな」


 それに対し、黒衣の男は肩を竦めた。


「頭目ではないが、この場は任されたので私は頭目代行といったところか」


『そうか』


 ブォンッと大双刃ダブルハーケンを振るう白い鎧機兵――《アズシエル》。


『実はオレは鼻が利く。例えば強者の匂いなどな。ここにいるのは誰もが素晴らしい強者であることは分かるぞ。だがもう一つ』


《アズシエル》は両腕で大双刃ダブルハーケンの柄を握った。

 一切の隙も無く黒衣の男を眼光で射抜く。


『貴公からは強者の匂いだけではない。混濁とした奇妙な匂いでもあるが、強烈な悪の匂いもする。さて』


 一拍おいて、


『宿敵との手合わせを望んできたが、この白金仮面マスク・ド・プラチナ。悪を見逃すつもりはない』


「…………」


 黒衣の男は無言だ。

 一方、ジェイクたちは何とも言えない顔をしていた。

 とりあえず味方をしてくれるようだが、これまでの行いを振り返ると、彼の善悪の基準とはなんなのだろうかと思っていた。


『投降を勧めよう』


「……有難い申し出だが」


 黒衣の男は片手を上げた。


「お断りする。私が捕まっては拗ねてしまう女がいるのでな」


 言って、パチンッと指先を鳴らした。

 その直後のことだった。

 不意に月明かりが何か巨大なモノに遮られたのだ。


『ッ! 避けろッ! 少年少女!』


 白金仮面マスク・ド・プラチナが叫ぶ。

 その声と同時に全員が動いた。

 リノは鋭く舌打ちして、メルティアとアイリに体当たりする勢いでぶつかって、そのまま二人を押し倒した。「……メルサマ! アイリ!」「……ヒメ!」と零号とサザンXが倒れた三人の前に立って壁と成った。

 ジェイクは、唖然とする御者の青年の腕を掴んで力尽くで引き寄せる。

 馬車の近くにいたアヤメは後方へ跳躍。

 少し離れていたリッカとエルは腕を交差させて身構えた。

 そうして、


 ――ズズゥンッッ!

 いきなり馬車が破壊された!


 上空から飛んできた巨大な物体に押し潰されたのだ。

 木片や車輪が飛ぶが、幸い誰にもぶつかることはなかった。

 濛々と土煙を上げて潰された馬車の上に立つのは一頭の熊だった。


 ――いや、正確には熊ではない。

 その体躯は七セージルほど。背中には岩のような外皮を持っている。


 ――《コウユウ》。

 サザン近郊の森の奥に住まう魔獣の一種である。

 岩の外皮を持つ巨熊は咆哮を上げた。

 ジェイクたちは息を呑み、御者は「ひいいッ!」と頭を抱えて震えた。


『――魔獣だと!』


《アズシエル》が大双刃ダブルハーケンを薙いだ。

 それは《甲熊》が後方に下がったために空を切る。

 だが、元より生身の少年少女から引き離すための牽制だ。

 唸り声を上げる巨熊を警戒しつつ、白金仮面マスク・ド・プラチナは黒衣の男に向けて叫んだ。


『貴公ッ! よもや魔獣を操っているのか!』


「操っているとは違うな」


 黒衣の男は言う。

 同時にのそりと木々の間から巨大な影が現れた。

 黒い体毛に覆われた六セージルほどの巨大な猿。


 これも魔獣。名を《ボウエン》といった。

 魔猿は右掌を上に向けて黒衣の男の方に差し伸べた。

 黒衣の男は魔猿の掌に降り立った。


「彼らはただ私のことをとても・・・大切に・・・思って・・・くれている・・・・・だけだ」


『……戯言を』


 強く大双刃ダブルハーケンの柄を握る《アズシエル》。


「いずれにせよ、私はそろそろお暇させていただくよ。これ以上ここで暴れて、姫君の反感を買うことだけは避けたい」


 黒衣の男がそう告げると、《暴猿》が咆哮を上げて跳躍した。

 木々を越えて森の奥へと消えていく。


『――待て!』


《アズシエル》が追跡しようとすると、


「ガアアアアアアアアッ!」


 咆哮と共に《甲熊》が突進してきた。

 白金仮面マスク・ド・プラチナは舌打ちする。

 そして、


『―――フッ!』


 ――ザンッ!

 一刀のもと、《甲熊》を両断する!

 白金仮面マスク・ド・プラチナは珍妙な姿、奇行をしようと、操手・機体ともに《九妖星》にそう劣らない実力を有している。十セージル級にも至っていない魔獣など敵ではない。


 しかし、出遅れてしまった。


『そこの少年!』


 白金仮面マスク・ド・プラチナはジェイクに向かって叫ぶ!


オレはあの者を追う! ここは頼むぞ!』


「あ、ああ。分かった!」


 ジェイクは頷いた。

 直後、《アズシエル》は跳躍した。

 運が良ければ追いつけるだろう。


「……どういうことだよ」


 両断された《甲熊》の死骸に目をやりつつ、ジェイクは呻く。この場を任されることを即座に承諾したのは、ジェイクもこの異常性に危機感を覚えたからだ。


「……オルバン」


 神妙な声を掛けて、ジェイクに近づいてきたのはエルだ。

 隣には困惑した顔のリッカとアヤメもいる。

 御者の青年は腰を抜かしてまだ立てず、メルティアたちはゴーレムたちに手を引かれて立ち上がったところだった。


「私はこの国のことをよく知らないのだが……」


 エルは眉をしかめた。


「この国では魔獣を使役する技術があるのか?」


「いや。聞いたこともねえよ」


 ジェイクは拳を固めた。


「これまでそんなことが出来た奴なんて一人もいねえはずなんだ」


 だからこそ、危機感を覚えたのだ。

 それはあり得ないことだったからだ。

 白金仮面マスク・ド・プラチナ……サザン伯爵も同じ危機感を覚えたのだろう。

 ゆえに、コウタと仕合うという目的も置いてまであの男を追ったのだ。


 ――あの黒衣の男を。


「……ありゃあ、一体何モンなんだ?」


 ジェイクの問いに答えられる者はいなかった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る