第236話 その国の名はアティス②

 波が、大きく揺れた。

 大海原をかき分けて、その鉄甲船はどんどん進んでいく。

 グレイシア皇国の名門、ハウル公爵家が所有する鉄甲船である。

 風任せの帆船に比べ、その速度、船体の揺れの少なさは驚異的だった。

 そんな安定した船内の一室にて、彼女達二人は密談を交わしてた。


「……中々に危機的な状況よね。これって」


 そう呟くのは、ベッドに腰掛ける赤毛の美女。

 スレンダーな肢体を、黒い騎士服で固めた二十代前半の女性だ。

 普段纏っている白いサーコートは壁に掛けてある。


「まさか、ここに至って、あの女が復活してくるなんて想定外だわ」


 言って、すらりとした足を組む。

 ミランシャ=ハウル。

 ハウル公爵令嬢にして、《七星》の一人でもある女傑だ。


「ミランシャさま」


 と、その時、もう一人の女性が尋ねる。


「……彼女が言っていたことは真実なのですか?」


 不安を隠せない表情を見せる彼女も、美女であった。

 歳の頃は、ミランシャよりも少し上か。

 肩まで伸ばした藍色の髪が印象的な、慎ましく佇むメイド服の女性。ただ、そのスタイルは慎ましいとは呼べないぐらいに存在感があったが。


「本当に、彼女はクライン君の婚約者なのですか……」


「……不本意だけどね」


 ミランシャは、ぶすっとした顔で答える。


「それだけは事実よ。アシュ君は今でも彼女のことを想っている」


「…………」


 メイド服の女性――シャルロット=スコラは、沈黙した。


「あの女は本当にヤバいわ」ミランシャは言葉を続ける。「鈍感なアシュ君が唯一『女』として見ているのよ。アタシ達とは立っている位置が違うの」


 額に手を当て、深々と嘆息する。

 シャルロットは、未だ無言だ。


「もちろん、アタシ達の恋敵は彼女だけではないわ」


 ミランシャは、シャルロットを見つめた。


「シャルロットさんは、今アシュ君の傍にいる女の子をどれぐらい知っているの?」


「……残念ながら」


 沈黙を破って、シャルロットは答える。


「ミランシャさま以外は、多分、ユーリィちゃんぐらいしか知りません」


「そう。確かに、ユーリュちゃんも今や恋敵の一人よ。折角だし、改めて他の子のことも教えてあげるわね」


 ミランシャは、人差し指を立てた。


「まずは一人目。オトハ=タチバナ。オトハちゃん。アタシと同じ《七星》の一人。アシュ君とは傭兵時代からの知り合いでアタシ達の中では、ユーリィちゃん以上に彼との付き合いが長いわ。凜々しくて男前な性格な人なんだけど、中身はまさに乙女よ。恐るべき女子力を有しているわ。あと、おっぱいが大きい」


「……オトハ=タチバナさまですか」


 シャルロットは、複雑な表情を見せた。

 その名は知っている。主人が憧れを抱いている女性剣士だ。


「続けて二人目」ミランシャは中指を立てた。「サーシャ=フラム。サーシャちゃん。十七歳の女の子。アティス王国の騎士候補生でね、アシュ君の愛弟子でもあるわ」


「……愛弟子?」シャルロットは小首を傾げた。「それは、鎧機兵の戦闘方法を習っているのですか?」


「うん。そう」ミランシャは頷く。


「温和な性格の優しい子よ。《星神》とのハーフでね。銀色の髪がまた綺麗なのよ。あと、おっぱいが大きいわ」


 ミランシャは薬指を立てた。


「三人目。アリシア=エイシス。アリシアちゃん。サーシャちゃんの幼馴染でね。彼女も騎士候補生。蒼い瞳と、絹糸みたいな長い髪を持つ女の子よ。彼女はオトハちゃんとはまた違う凜とした性格をしているわ。アシュ君は彼女を妹分みたいに思っているの。あと、おっぱいは小さい」


 ホッとするように、ミランシャが左手で自分の胸に触れた。


「四人目」


「……まだおられるのですか」


 小指まで立てるミランシャに、シャルロットは、力なく嘆息した。

 気持ちはよく分かるので、ミランシャも苦笑する。


「アタシが知る限りこの子が最後よ」


 ともあれ、言葉を続けた。


「けど、実はアタシ、この子とだけは面識がないのよね。ただ、あの女は恋敵として名前を挙げていたわ。だから信憑性はあると思う」


 と、前置きしてから、ミランシャはその名を告げた。


「ルカ=アティス。アティス王国と同じ名前なのは偶然なのかしら?」


「―――え?」


 シャルロットは、目を大きく見開いた。


「ルカ、アティス? ルカさまがっ!?」


 思わずシャルロットは、ミランシャに詰め寄った。

 両肩を掴まれ、ミランシャは目を丸くする。


「え? シャルロットさん、その子のこと知ってるの?」


「は、はい。リーゼお嬢さま達の学校の後輩であり、メルティアお嬢さまのお弟子さんでもあります。ただ、彼女は留学生で、今は帰国中であり……」


 そこで、何とも言えない表情を見せた。


「彼女はアティス王国出身です。それどころか、第一王女であらせられます」


「……へ?」


 ミランシャは、一瞬キョトンとした。

 が、すぐに愕然として。


「ええええっ!? ホントなの!? それって!?」


「は、はい」シャルロットが、こくんと頷く。


「ア、アシュ君……、そんな子まで……」


 流石に、唖然とする。


「ち、ちなみに、その子のおっぱいは……?」


「……人並み以上には」


「ぬ、ぐ」


 射抜かれたように、自分の胸を押さえるミランシャ。

 シャルロットとしては、本当に複雑な気分だ。

 あの、無垢であどけない少女が、自分の恋敵と言われても困惑する。


「ルカさまの、ご年齢は十四歳。ユーリィちゃんと同い年です。とてもおっとりした性格であり、子犬を思わす少女です。そして、その容姿は群を抜いております」


「そ、そう……」


 大きく息を吐き出して、ミランシャは呟く。


「いずれにせよ、これで全員ね」


「……はい。ですが……」


 シャルロットは瞳を細めた。


「私達と彼女以外は全員、彼の傍にいるのですね」


「……ええ。その通りよ」


 ミランシャは、真剣な顔をした。


「アタシ達は遠方組。言うまでもなく不利な状況にあるわ」


「…………」


 シャルロットは、無言でミランシャを見つめた。


「その点でコウタ君と出会えたのは幸いよ。強力なアドバンテージになるわ。今のうちに親しくなる。これに関してはシャルロットさんもアタシと同じ考えよね?」


「……そうですね」


 シャルロットは、少し目を細めた。


「コウタ君の信頼を得るのに異論はありません。ですが、ミランシャさま」


 そこでわずかに躊躇するが、おもむろにミランシャを見据えて。


「正直に申し上げますと、私の立場は、ミランシャさまや、ルカさま方とは大きく違うのかも知れません。私は、その、クライン君の……」


 そしてシャルロットは、自分と彼の出会い。その後に起きたやり取りや、事件について詳細に語った。それは、主人であるリーゼにも語ったことのない話だった。

 ミランシャは、シャルロットの話を静かに聞いていたが、終わった後には、悩ましげに眉をひそめた。


「うわあ、それじゃあシャルロットさんって」


「……はい」


 シャルロットは頬を赤く染めて頷いた。


「恋敵など関係ありません。私は彼に負けて、勝ち取られた女なのです」


 言って、豊かな自分の胸元に片手を当てた。

 あの日から、自分は彼の所有物である。その自覚と覚悟が彼女にはあった。

 何より、成り行きの上ではあったが、はっきりと「お前はもう俺のモノなんだ」と、宣告までされている。

 あの時の、彼の有無を言わせない強引さと力強さは、今でも鮮明に憶えていた。

 そして、結果、自分はそれを受けいれたのである。


「彼は、私の愛しきあるじさまなのです」


「……そう」


 ミランシャは、足を組み直して嘆息した。

 しばしの沈黙。


「……よし」


 おもむろに、ミランシャは口を開いた。

 続けて、ベッドから立ち上がると、


「ねえ、シャルロットさん」


 ミランシャは、シャルロットに手を差し伸べた。

 そして、微笑んで告げる。


「皇国は一夫多妻制。以前、そんなことを言ったのを憶えている?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る