3  会津藩主 松平容保

 

 考えをまとめよう。


 ジイサンたちのペースにハマっちゃダメだ。


 精神がイッテる人にふつうに話しても、解放してもらえない確率が高い。


 下手したら……人生が終わる。



 絶対逆らわず、穏便に部屋から出ていってもらおう。


 そして、スキを見て……。



 日本史ネタでくるなら、ちょっとした思いちがいや矛盾を見つけ、それでやつらの揚げ足を取る。


 俺と話してもつまらないって思わせて、ここから出ていかせるんだ。


 日本史を思いだせばいいのか?




 日本史……生徒の評判は最悪だった。


 なにしろ、社会科担当の清水は、自分のウンチクを語りたいがために教師になったという、非常に迷惑な男。


 しかも、その興味対象がミクロ的にせまいっ!


 好きな時代が、幕末限定。


 なので、原始・古代~中世は超高速でかけぬける。


 織豊政権~八代徳川吉宗までは、幕末の前ふりのためいやいや時間を割く。


 そして、九代家重・十代家治――つまり田沼時代から急にペースダウン。


 寛政の改革あたりになると本番突入。


 授業ではお手製のレジメ、というかもはや小冊子なみのページ数をほこるウンチク集が、毎回毎回、次々次々、ドサドサ配布され、想像を絶するバカ丁寧なレクチャー開始。


「そんなの入試にでるかよ!」という抗議は、毎年生徒たちからあがるが、もちろんシカト。


 数年前、超難関大の試験にマニアックな資料が出題。

 それがたまたま清水のウンチク集にものっていたせいか、学校側もあまり強くとがめなくなった。



 日本史は三年次履修なのだが、受験科目に日本史Bを選択する生徒は、救済策として、清水以外の教師が担当する。


 入試問題頻出の明治~現代を一ヶ月半の猛追で終わらせるなんて、ハイリスクすぎるからだ。



 世界史・政経受験の生徒は、ほぼ全員、清水が担当。


 アメリカからの帰国子女で、日本史と古文が苦手な俺は、最初から世界史一本。

 当然、清水組。


 受験に関係なくお気楽だったせいか、授業は意外におもしろかったけどな。



 ……ん……待てよ?



 幕末の会津藩主っていったら……松平容保……だよな?



 じゃあ、俺は、松平容保役……なのか?


 ちょっと微妙だろ、それ?



 ……あれ……?



 容保って、養子じゃなかった?



 そうだよっ!



 忘れもしない、あの二学期中間テストっ!



〈幕末、徳川御三家・親藩・譜代などに養子に入り、活躍した兄弟を『○○○兄弟』という。○○○を埋めよ〉


 答えは、『高須四兄弟』


 美濃高須松平家は、徳川御連枝で血筋がいいうえ、子だくさん。

 子供たちもみな優秀だった。


 それで、世継ぎのいない多くの大名家と養子縁組。


 尾張徳川家・一橋徳川家・会津松平家・桑名松平家などの名家をつぎ、高須松平家出身の四兄弟は勤皇佐幕両派にわかれ、活躍したらしい。



 だけど、そんなマニアックな問題、だれが解けるよ?


「んなこと知るかーーーっ!」


 大ブーイングでも問題の撤回はない。


 なんで、『ライト兄弟』『団子三兄弟』……とにかく、三文字の兄弟の名前をみんな適当に書きまくった。


 だから逆にがっつり残ってる。



 で、さっき、ジイサン、なんて言ってた?


『殿がお亡くなりになられたら藩祖以来のお血筋が途絶えます』?



 たしか、容保の先代藩主も、高須松平家の血統。


 会津藩の先々代は、四歳で家督をつぎ、幼君が早世したら藩が無嗣断絶になる。


 だから、家老が他家のワケあり赤ちゃんをこっそりもらってきて、幼い藩主のバックアップ――つまり弟に仕立てあげたんだよな?


 その赤ちゃんが、のちに容保の養父になった人で、じつは血のつながった叔父だったはずだ。


 そうそう、清水がドヤ顔でウンチクたれてたっけ!



 会津松平家なんて、すでに二代前に血統絶えてるじゃねーかっ!


 妄想のホコロビ見ーっけ!



『おい! ジイサン! 容保は養子だろーがよっ!』


「じい、わたしは養子なのか?」


 また俺の思考とはちがう言いまわし。


 俺の問いに対し、ジイサン茫然。


「な、なんと仰せに?」


 ぶるぶるふるえだすジイサン。



 やった!

 勝ったっっ!



「と、殿がご乱心なされたっ!!!」



 ……は……?



 ジイサン、ショック死しそうなほど錯乱。


「殿は、殿はどうなってしまわれたのだーーーっ!?」


 ジイサン、スキンヘッドにつかみかかる。



 だが、坊主は意外に冷静。


「ご心配にはおよびません。重篤な病から回復した直後は、このような意識や記憶の混濁がみられることも、しばしばございます」


「そ、そうであったか……」


 ジイサン、急速にクールダウン。


 そして、涙目で俺を見る。



「殿はまちがいなく藩祖土津公、すなわち保科正之公直系にございまする!」


 じっとりした空気が……重い。



(ところで、保科正之って?)と思った瞬間、


《保科正之

 二代将軍秀忠公・庶子

 三代将軍家光公・異母弟

 会津藩松平家祖

 死後、土津霊神はにつれいじんと諡号》


 という情報が、光速で脳裡をかけぬけた。



「父君は、六代容住かたおき公のご三男・八代容敬かたたかさま。

 母君は、加賀前田家の篤姫あつひめさま。大殿御逝去後は、静仙院せいせんいんさまと号された御方。

 殿は、そのご嫡男としてお生まれになったのではございませぬか!」



 おい……ジジイ……いくら仮想世界とはいえ……史実ガン無視か?



 おそろしいほどいいかげんだな!


 あー、もうやだ、これ以上つきあいきれねー!


 肉体的にもメンタル的にももう限界っ!


 睡魔が……いや、心神喪失?



 なんでもいいや、寝よ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る