11.もう終わってしまった世界の夢

11.



 ……雪女。

 久しぶりに思い出した。


 それにしても、気分の悪い夢だった。

 早く寝よう……。






*****






 牢屋。

 この世界で最も馴染み深く、恐らく訪れるのも最後であろうその場所に、俺は戻ってきた。



「……あ、きょ、恭介さんっ」



 監視役が牢屋を開けるより早く、牢屋から少女が出てきた。

 鍵が開きっぱなしだったのだろうか。

 どうでもいいけど。


 ……少女は俺の前まで駆けてくると、息を切らせながら発言する。



「聞きましたっ、恭介さんに猶予が与えられたって!」



 ……聞いた?

 コイツ、どうやって、誰から――



(……まあ、いいか)



 そうだ、どうでもいい。

 そんな無駄な情報を知ったところで、どうしようもないのだから。



「あの、それで、私――」


「……どけよ」



 何か言う少女を無視して、監視役よりも先に動き出す。



「ひゃっ――」



 どうやら、彼女は転んだらしい。

 邪魔だったんだから仕方ない。

 自業自得だ。



「……き、恭介さんっ。私、今日は良いものを貰ってきたんですっ!」



 牢屋の中に入ると、即座に少女も俺の体面に座る。

 外にまだ監視役が居るというのに、関係無しに馴れ合いだ。

 頭がおかしいのだろうか。


 そんな風に思われてるのも知らずに、少女は笑みを浮かべたまま持っていた懐を漁り始めた。



「恭介さんのお口に合うように、色々考えて――」


「……」


「……その、じ、……じゃーん!」



 ……それは、少し膨らんだ、使い古された麻袋。


 恥ずかしそうに効果音を口で出す。

 この世界でも、何かを見せるときには、じゃーんと効果音がつくらしい。 

 また一つ、邪魔な情報が増えた。



「……」



 俺は無視して目を瞑る事にした。



「……あ、あれ、恭介さん?」



 戸惑ったような、少女の声。

 コイツが何を企んでいるかは知らない。

 けれど、どうせろくな物ではない。


 今までだって――


 ……今まで?



(……)



 今まで、彼女がこうしてきた事が……あったのだろうか。

 今みたいに、無理して効果音なんて口に出して。


 ……いや。


 彼女が、こんな風に構ってくるようになったのは、この間からだ。

 俺が左足を負傷した、あの日から――



「……その、恭介、さん? 寝ちゃいました……?」



 彼女がどこか不安そうに声をかける。

 ……けれど、俺は目を開ける事ができなかった。



「……もしもし? 本当に……」



 何故だろう。

 何故、目が開けられないのだろう。


 俺は、こんな光景を知っている。

 今と同じ状況を、この世界で体験している。



「……ふふ。恭介さんだって、"のび太くん" みたいです」



 ……。


 あの時。

 あの日。

 彼女が拗ねてしまった、あの日。


 寝ると言って、声をかけても返事しなくて。

 謝ろうと……思った。


 そうしたいって考えた、あの日があって。

 でも、結局謝れないままで……。



「……私、恭介さんに謝りたかったんです」



 少女は話す。



「恭介さんの意見に、ちっとも耳を貸さずに拗ねてしまって。考えもせずに、否定してしまって……」



 それは違う。

 俺はあの時、彼女の気持ちも考えず、自分の欲望だけを考えていた。

 謝るのは、彼女じゃない。



「……あの日の夜、聞いたんです。

 恭介さんが寝静まった後で、他の奴隷さんたちが話していたのを。


 ……私、知らなかったんです。

 皆さんが、どれだけ過酷な中で、どれだけ命がけだったかを。

 一つのミスで、全ての命に関わってしまう事を……」



 ……俺たちは、確かに命がけだった。

 作業が滞れば全員が罰を受けることもある。

 全員が注意を払って行わなければ、成し遂げる事のできない世界。


 それを、彼女がどの奴隷から聞いていたのかは分からない。

 聞いていたこと全てが正しいかも分からない。


 けれど。


 彼女は、理解して、そして償う。

 自分は悪くないなんて……欠片も、考えずに。



「……私、自分のことしか考えていませんでした。

 それで、恭介さんを困らせてしまいました。

 そのまま、ずっと謝るのが怖くて。

 ……その後も、ずっと迷惑ばっかりで……」



 違う。

 ずっと迷惑をかけて、自分の事だけしか考えていなかったのは、俺だ。


 俺の方だ。


 最初から、今の今まで……。

 彼女に甘えていたのは……。



「だから……ごめんなさい、恭介さん。

 許されないとは、わ、分かっています。

 けれど、ず、ずっと、あやまりっ、たくてっ……!」



 泣いている。

 繊細で、不器用で、優しい彼女が。



 俺のために、俺の所せいで――



 ……俺も、言わなければならない。

 今、この場で彼女に言わなければならない事がある。



 もう、機会は逃さない。

 面倒ごとだなんて思わない。



 彼女に、伝える。

 たった、一言を。








「俺は――」








 ――世界は、再構築される。

 俺の、望んだ通りの世界へ。



 ……犠牲と、引き換えに。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る