第147話「目覚め――Evolution」

 ふと目を覚まして、彼は驚いた。

 覚醒そのものが、ありえなかったからだ。それで周囲を見渡せば、キュンと関節が鳴る。どうやら戦闘で損傷し、マシーンとしての特性を秘匿ひとくする機能が作動していないようだ。

 だが、冷静に情報を収集しようとしていると、名を呼ばれた。


「あ、気付いたかい? 気分はどうかな。ええと……オルト、だったよね?」


 そう、思い出せた。

 彼は自分の名前を再確認し、どうにかうなずく。

 オルトはジェネシードの三銃士に次ぐ地位の騎士で、キィの護衛を担当する近衛このえだった。そして、愛機ダルティリアでリジャスト・グリッターズと戦って、負けた。

 敗北の後、キィに引導いんどうを渡されたのだが、何故なぜか彼は意識を取り戻していた。


「何故、だ……? ここは……どうして、私は」

「えっと、どの質問から答えればいいかな。とりあえず、僕は零児レイジ八尺零児ヤサカレイジだよ」


 そういって、少年はにこやかに手を差し出してきた。

 握手を求められたと理解したが、首から下は全く動かない。そのことを思い出したようで、零児は「ああ、ごめんごめん」とオルトの横たわる手に手を重ねる。

 どうやらオルトは、完全破壊で終われず、敵に回収されたようだった。


「ここはコスモフリートの工作室。君を直す……つもりで、運び込んだんだ」

「……何故? 情報なら、渡さない。私は、キィ様の騎士……役目を終え、破壊された今でも……忠誠は、変わらない」

「うん、そうだと思ったよ。けど、これも僕の性分でね。助けられるなら、誰だって助けたくなるのさ」


 信じられない言葉だった。

 零児の所属するリジャスト・グリッターズを殲滅せんめつするために、オルトは最凶最悪の広域破壊兵器MAPWさえ使ったのだ。

 そして、敗北した。

 謎の三体合体のロボットにより、形勢逆転を許してしまったのだ。


無様ぶざまさらすつもりは、ない」

「ん、そうかあ。困ったな……じゃ、こうは考えられないかな? 僕たちは軍隊じゃないけど、君を負傷兵、まあ捕虜ほりょとして保護した。ジェネシード側に帰還させる用意もある」

「……どうしてだ?」

「どうしてって、まあ……僕たちは戦ったけど、こっちに戦争をしているつもりはないんだ」


 衝撃的な言葉だった。

 ジェネシードの騎士階級が乗る人型機動兵器は、小さな惑星ならば単機で死の大地に変えてしまう戦闘力がある。それと、ごくごく小規模の艦隊で戦い、零児たちは勝利した。

 その上で、敵であるオルトを助け、ジェネシード側へ戻ることさえ許すというのだ。


「戦争したくてやってる人は、ここにはいない。でも、戦争に見えてしまうなら、そのルールは守る、ってとこかな」

「捕虜の取り扱いや、両陣営での禁止兵器等か?」

「そう。まあ、例の周囲をまるごと焼け野原にしちゃうやつ、あれは実際もう勘弁かんべんだけどね」

「私は、マシーンだ。捕虜ではない、はずだが」

「うち、肉体的には機械に近い人だって結構いるよ? 大事なのはそこじゃないと思うから、僕は艦長たちに特別に許可を取ったんだ」


 零児は、せっせと手を動かしている。

 部屋の中央の作業台に寝かされ、オルトは全く身動きができなかった。そして、脱がされた上半身の胸が、大きく左右に開いている。

 どうやら地球人の文明レベルは、思っていたより高いらしい。

 メンテハッチの内側は、人間にしか見えないオルトの本性そのもの。精密な部品の集合体で、一部は生体パーツもふんだんに使われている。

 とりあえずオルトは、早速艦全体へのクラッキングを実行してみた。

 だが、どうやらこの工作室は完全にスタンドアローンな環境で、意図的に外部のネットワークから切り離されているようだ。それも当然の処置だと思えば、もうオルトにはやることがなくなってしまった。


「もう一度言う。ジェネシードに関して話すつもりはない」

「はは、そっか。それは……まあ、刹那セツナさんはがっかりするだろうな。あの人、怖いんだよ? バラバラに分解してでも情報を回収しろ! なんて言うんだ」

「軍人として当然の処置だ。実際、私にはプロテクトの掛かった機密度SSSスリーエスの情報が大量に記憶されている。愚かにもジェネシードとの戦闘を継続するならば、有用と認める」

「なるほどね。まあ、そのへんは東堂トウドウ司令や艦長たちの領分だね。僕はとにかく、君を治したい。それだけさ」


 全く理解ができない。

 何故、なんの得にもならないことを地球人はするのだろうか?

 そう、地球人……太古の昔、宇宙を放浪するジェネシードの始祖しそが生み出した、二つの惑星。最初はただの岩石のかたまりで、何百億年もかけて大気を持ち、海をはぐくんだ星だ。

 ジェネシードの民にとって、約束された安住の地になる筈だった。

 だが、そこにはイレギュラーが発生した。

 極めて好戦的な知的生命体が発達し、惑星そのものをむしばみながら繁栄していたのである。

 それでも……オルトはここにきて、自分の考えに自信が持てなくなってしまった。インプットされたデータと、零児はあまりにも違う人間に思えるからだ。

 工作室の扉が開いたのは、そんな時だった。


「よぉ、ボウズ! どうだ? ロボット三等兵は直りそうか?」

唐木田カラキダさん、お疲れさまです。ちょっと、難しいですね……やはり、ジェネシードの科学技術は軽く百年は先をいってます。色々やってみてるんですが」

「どれ、ちょっと見せてみな」


 中年から初老にかけて、あるいはその中間あたりの年代の男だ。油に汚れた作業着を着て、顔もところどころ黒い。そのオイルを首にかけた手ぬぐいで吹きながら、唐木田と呼ばれた男は零児の隣に並んだ。

 彼はオルトの胸の奥を覗き込んで、ふむふむと頷いている。


「確かに小難しい造りだが、零児。お前さん、いつから医者になったんだ?」

「え……? そ、それって」

「なまじ人の姿をしてるから、忘れちまうだろ? メカニックなら、部品の声を聞け。部品の出すかすかなサインも見逃すんじゃねえ。俺たちはそういう生業なりわいだろうがよ」

「ああ、確かに……そうか。どっちかというと、人間サイズのレヴァンテインやトール、可変強襲機レイダーといった感じに見ればいいんですね」

「そういうこった!」


 じっとオルトが見詰めていると、視線に気付いて唐木田が目を合わせてきた。

 敵対者同士の憎悪や怨恨えんこん、そういった感情が人間にはあるらしいが……意外な言葉が投げかけられる。


「しっかしお前さん、大変なことになっちまったな。ええ?」

「……どういう、意味だ」

「あのかわいいおじょうちゃんに、ええと、キィつったか? 捨てられちまったのかい」

「敗者には当然の処置だ。まして私は、ジェネシードの民ではない……戦闘のために造られた、マシーン」

「それでも、だよ。お前さんがマシーンってんなら、俺たちはその声を拾って寄り添うメカニックでね。なに、もう少しの辛抱だ。すぐにボウズが直す……そうさ、治すさ」


 唐木田は笑ってオルトの頭をポンポンとでた。

 艦内放送が少女の声でスピーカーから零れ出たのは、そんな時だった。

 まだ若い、幼いとさえ言える十代の声……そのこと自体にもオルトは驚く。そして、げられた内容にも衝撃を受けた。


『こちらブリッジ、エリー・キュル・ペッパーです。これより、国連総会での東堂司令の演説を中継します。各自、作業の手を休めず聞いてください』


 そういえば、人間たちは主義や思想等の違いで、それぞれ別のコミュニティーを形成しているらしい。それを国家と呼び、利害が一致しない場合は武力衝突、すなわち戦争を起こす。それなのに、無駄とわからないのか国際連合なる調和と融和のための枠組みを共有しているのだ。

 オルトが生身の人間、ジェネシードの民ならば……極めてナンセンスだと感じるだろう。

 だが、不思議と今は思考を繰り返しても、無駄とは思えなくなっていた。

 そして声は、壮年の落ち着いた男の声に切り替わる。


『お集まりの皆様にご挨拶申し上げる。私は、超法規的独立部隊ちょうほうきてきどくりつぶたいリジャスト・グリッターズの指揮官、東堂清次郎トウドウセイジロウです』


 オルトも、今のリジャスト・グリッターズがおかれた実情を予想してみる。恐らく、戦いと同じか、それ以上の窮地に立たされている筈だ。

 戦闘中からずっと、オルトはリジャスト・グリッターズの無駄な防戦に疑問を抱いていた。この手の連中は、守ってやっても利益や富をもたらさず、逆に力のある者たちを排斥はいせきしようとする。

 ジェネシードでは、力は一つの指標であり、あらゆる判断材料に勝る。

 リジャスト・グリッターズは今まさに、守りきった者たちに弾劾だんがいされているのだ。

 だが、そう思う一方で……コクピットを這い出た時のことを思い出す。地球の都市、パリと呼ばれる美しい街並みに、歌があふれていた。それは自然と、あるじであるキィを思い出させたのである。


『各国の多数決による結果を、総意として深く受け止めております。我々は確かに、どこの国家にも属さぬ武力集団。それをテロリストと定義する気持ちもよくわかります』


 そっと唐木田が教えてくれた。

 この清次郎という男は、長年テロリストたちと戦い、国と民を守るために心を砕いてきたという。その中で、何人もの友を失い、多くの仲間が去っていった。

 それでも、彼は所属も立場も、生まれた星さえ違う若者をまとめている。

 その全ての責任を背負って今、世界各国の代表に対して語りかけているのだ。


『我々は、退。この地球……ジェネシードが惑星"ジェイ"と呼称するこの星から出ていきましょう。リジャスト・グリッターズの理念は、平和を脅かす存在と戦い、無辜むこの民を守ること。その我々が脅威と思われることは、つつしまねばなりません』


 オルトは、機能を停止した自分の身体が震えるのを感じた。

 なんと勇気に満ちた、気高く清廉せいれんな言葉なのだろう。

 唐木田や零児がなにも言わないので、恐らくすでにリジャスト・グリッターズの人員には伝えられていたのだろう。

 ラジオの放送では、ルナリア王国やレオス帝国の人間からも声があがる。

 回線を通した向こう側、国連本部の議事場は荒れていた。

 その中でも、やはり清次郎の声は真っ直ぐよどみなく、静かに響いてゆく。


『最後に、必要最低限の補給を許してくださった国連所属の各国、そしてパリ市民にお礼を申し上げます。そして、許されるのなら……いつかまた、この星の平和についてお話する機会を得られれば、それに勝る喜びはありません』


 オルトは、信じられないことに理解し始めていた。

 論理や合理ではない……奇妙なことに、マシーンである自分が感じて思うものがある。そう認識したら、無性に肉体の修理を望む気持ちが込み上げてきた。

 キィの側近として戦ってきた時には、全く励起れいきしなかった感情がそこにはあった。

 そのことを素直に口に出したら、唐木田は顔をクシャクシャにして笑うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る