第2話 勇者様、現実を知る

「お祈り、お疲れ様」


 火を起こしたばかりの焚き火の側に佇むエミリアの元へ、ファリンは合流する。


「いえ。神に仕える身として、当然の務めですから」

「結構長いのね。ファリンの所のお祈りって」

「旅の安全を祈願していましたから」


 にっこりと笑ってファリンは誤魔化す。

 精霊魔法や回復魔法が得意という事で僧侶としてパーティに参加することにしたファリンは、「神へのお祈り」と称して一行から離れた場所で通信を行っていた。


『教義上、誰もいない所で一人で行うことになっている』


 と言えば、余計な詮索もされないで済むので、密かに連絡を取るのには都合が良かった。


「しかし、あまり離れない方がいいと思います。この森にも野生の獣は多いのですから」


 薪を抱えてアンリが姿を見せる。


「大丈夫ですよ。私も護身の魔法は使えますから」

「うむ。この獣くらいならばファリンは心配ないぞ」


 獣を担いでディオンが現れる。


「それ、どうしたのよディオン」

「薪を探していたら襲い掛かってきたのでな。仕留めた」

「素手で?」

「そうだが、それが何か?」

「……一応聞くけど、ケガは?」

「あるわけがないだろう」

「相変わらずデタラメね」




「ところでお姫様」


 焚火でスープを作り、一息ついたところでファリンが尋ねた。


「これからどこへ行くんですか。魔王さ……魔王討伐とはいえ、あてもなく旅をするわけじゃないですよね?」

「確かに。魔王の城は魔界にありますが、どうやって魔界に行くかはまだ判明していません。何か手掛かりでもあるのでしょうか?」


 パーティの内、二人は魔界とこちらを自由に行き来できるし、魔界へと向かう手段も知っている。もちろん二人は言うつもりはない。

 エミリアは荷物の中から地図を取り出して広げた。


「まずはこの森を抜けたところにある村に行こうと思うの」

「コックスの村ですね」

「ここは停戦後も状況がわからないのよ。王家として状況を把握しておきたいわ」


 国の方でも問題になっていたと言う。


「調査は出してないのか?」

「騎士や密偵を派遣したんだけど、誰一人帰ってきていないわ」

「……魔族の関与の可能性もありますね」

「なっ!?」


 アンリの言葉にファリンが反論しようとしたが、ディオンが手で口をふさぐ。


「むぐー! むううー!」

「興味深い話だな。魔王は人間を襲うことを禁じたそうだが?」

「そんなの信用できないわよ」

「裏で人間の国への侵攻を企てているかもしれませんからね」

「信用されてないんだな」


 ファリンが暴れる。

 何とかディオンの手を引き剥がそうと必死だ。


「それだけ根深いのよ。ディオンも知ってるでしょ?」

「む……まあな」


 ディオンにとっては予想以上の根深さだった。

 寿命の短い人間は、恨みや因縁も引き継いでいる。

 その過程で悪い感情は増幅されているように見えた。

 単純な停戦だけでは解決不可能なものだった。


「ま、村に着けばわかるわ」

「そうですね。魔族が関与しているか、それ以外の原因なのか。まずは調査してみましょう」


 アンリが頷く。ディオンも無言で頷いた。


「それはそうとディオン」

「何だ?」

「ファリン、死にそうよ」

「む?」


 見ればファリンは青紫色に顔色を変えており、ぐったりしていた。




「殺す気ですか!」

「すまん。鼻まで塞いでいたとは気が付かなかった」


 ようやく解き放たれたファリンは、今度は顔色を真っ赤にしてディオンに詰め寄った。


「うう……旅立ち直後に天に召されるところでした」

「やったな。死んだら神が蘇らせてくれるという噂が検証できるぞ」

「ディオンさまぁ?」

「すまん。冗談だ」


 体中から殺気を漲らせ、にっこりと笑うファリン。

 随分高等技術を使うようになったものだとディオンは思った。


「仲いいわねー、あんたたち」

「ど こ が で す か」

「みなさん、静かに」

「何でですか!?」

「いえ、そうではなくて……何か聞こえませんか?」


 アンリに言われて全員が耳を澄ます。

 風で木々が揺れる音の中に、かすかに人の声がする。


「助けを求めてるな」

「行くわよ皆!」




「あ……ああ……」


 大木を背にして少女は追いつめられていた。

 狼たちはじりじりと距離を詰めてくる。

 周囲は取り囲まれ、逃げる隙間はない。


「た……たす……けて」


 足はすくみ、もはや走れない。

 狼たちは一斉に飛びかかる。


「いやああああ!」


 絶望的な状況で少女は目を閉じた。




「……あれ?」


 少女が目を開くと、光り輝く壁が自分の周りに展開され、狼を遮っていた。


「大丈夫ですか?」


 杖を掲げる少女が呼びかける。

 この光の障壁は彼女が作り出したものだった。


「やるじゃないの、ファリン」

「そちらは任せました!」


 剣を抜き放ち、アンリが狼の群れに突撃する。

 その後ろからエミリアが二挺の拳銃で援護射撃をする。


「ふむ。こいつらは狼が魔物化した奴らだな。仲間意識が高く、統制が取れるので魔族もよく従えている」


 狼たちはディオンに飛びかかる機会を探る。

 だが、彼から漂う謎の威圧感に気圧されて踏み出せない。

 本能的に実力差を感じ取っているらしかった。


「そんな魔狼が何故ここに……」

「ところでディオン」

「何だ?」

「さっき仕留めた獣って何だっけ?」

「狼だな」


 アンリがため息をつく。


「もしかして、仲間が帰ってこないので探しに来たのでは?」

「そしてあの娘を見つけたということか……あいつを返したら見逃してくれないだろうか?」

「仲間の死体返されて喜ぶと思う?」

「……無理だな」


 ディオンは狼の群れの中に踏み出る。


「仕方ない。ファリンの結界の中に入っていろ」

「え?」

「急いでください!」


 ファリンに急かされ、エミリアとアンリはファリンと少女の元へ走る。


「雷と風よ、交わり荒れよ。我が敵を薙ぎ払え――『雷撃の黒風エナジー・ストーム』」


 雷撃を纏った旋風が吹き荒れる。

 ディオンらを取り囲む狼たちをその風で拘束し、雷撃を次々と叩き込む。


「ひええええ!」


 半泣きでファリンは結界に全力を注ぎこむ。

 巻き上げられた砂礫などからの物理防御に加えて、魔力防御もしなくてはならない。

 気を抜いたら自分たちも巻き込まれる。


「――こんなものか」


 十分に暴れたところでディオンは魔力を絶つ。

 雷撃を受けた狼たちは体を痙攣させて横たわっていた。


「安心しろ。命までは取っていない」

「つ……疲れました」


 ファリンも結界を解く。


「大丈夫、あなた」

「ケガはありませんか」


 少女はしばらく呆然としていたが、すぐに我に返ってエミリアに縋りつく。


「さぞ、高名な冒険者とお見受けします……お願いします、私たちの村を……救ってください!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る