第一章 青春の『華』花 PART5

  5.


 ……あんまり会いたくないなぁ。


 嫌悪感が葵の心の中を漂う。どうやらこちらに気づいたようだ。蒼介は手を振りながらこっちに向かって歩を進めている。


「葵、今日は休みなのに神社に来るなんて珍しいな。ん? そっちの方はお友達かな」


 蒼介は眉を寄せながらリーを観察している。蒼介の方が背が高いため、彼を見下しているような構図だ。


 ……何か策を練らなければ、後で小言をいわれたくない。


「椿原さんのお父さんですか。初めまして、リー・シュンといいます。中国から留学してきました。今日は神社の勉強に来させて貰っています」


「ほう、そうかそうか。それは感心だね」


 蒼介は眉を寄せたまま葵の方に視線を向けた。

「葵にも男友達がいたんだな。ちなみにどこで知り合ったんだね?」


「僕が働いている――」


「お、お父さんっ」


 葵は大声でまくしたてた。

「彼は私の友達の彼氏なの。彼女も一緒に来る予定だったんだけど、来れなくなったから私が彼の案内をしているだけよ」


「ふむ、そうなのか」


 蒼介はリーを吟味しながら眉根の皺を解いた。

「神社に興味があるなんて中々真面目な学生さんだね。是非勉強していって下さい」


「ありがとうございます。たっぷりと勉強させて頂きます」


 蒼介は小さくお辞儀をした後、踵を返し新殿に戻っていった。その足取りは先ほどとは違って軽くなっている。


「……ふぅ、ごめんね。リー君」葵は吐息をついた後、両手を合わせていった。「バーに行っていることは内緒にしといてね。私、今一人暮らししてるからさ、私が何しているか気になってしょうがないみたいなの」


「なるほど、そういうことでしたか」


 リーは笑いながら手を振った。

「それにしても危ない所でした。あまりにも直接的に聞かれたので、そのまま話してしまう所でした」


「……ほんとよ」


 肩をすくめて彼を威嚇する。

「リー君、正直すぎるんだもの。もうちょっと嘘も覚えた方がいいわね」


「……全くです」

 リーは申し訳なさそうに頭を掻いた。


 さあ、気を取り直して名物の椿がある場所に向かおう。そう思って一歩踏み込んだ時、リーが口を開いた。


「葵さんはもちろん伊勢神宮をご存知ですよね? 内宮と外宮に二つの神様が祀られていることも」


「もちろん知ってるわ」


 葵は頷いた。

「正式には内宮は皇大神宮(こうたいじんぐう)と呼ぶけどね。代わって外宮は豊受大神宮(とようけのだいじんぐう)というの。さっき話した三種の神器・八咫鏡が祀られているのは皇大神宮の方ね」


「さすが、本職ですね。きちんとした言葉をご存知だ」


「一応巫女だからね」


 葵は息を整えて続ける。

「付け加えるとすれば、伊勢神宮では四礼八拍手一礼を基本としているわ。天皇の神様が祀られているから、それなりに厳粛な態度をとらなければいけないの」


「すばらしい」


 リーは嬉しそうに手を叩きながら話を進めた。

「では式年遷宮(しきねんせんぐう)という言葉もご存知ですね?」


「うん、来年行なわれる新しい宮に移動する儀式でしょ?」


 式年遷宮。これは伊勢神宮の正殿を二十年に一度立て替える儀式のことだ。伊勢神宮が創建されてからずっと続いており、来年、2013年で六十二回目に当たる。


「では、なぜこの儀式が今でも行なわれているかご存知ですか?」


「それは天皇の神様だから、穢れを払うためよ」


 彼女はびしっと指を立てて答える。

「神道では穢れを払うことを第一に考えているから」


「確かにそれも正解です」


 リーの眼が突然怪しく光った。

「しかしそれ以外にも理由があるとしたらどうします?」


「ん? どういうこと?」


「椿原さんには受け入れられない話になると思いますが……それでもお伝えしていいですか?」


「うん、聞きたい。聞いてもいい?」


 リーはゆっくりと口を開いて頷く。「もちろんです。ただし決して本気にしないで下さいね。怒るのもダメですよ」


 こほん、と彼は空咳を入れた。その一間に周りの空気が凍り付いていくのを感じる。


「内宮には……」


 リーは躊躇うような口調でいった。


「隠蔽された神が眠っている、という話です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る