第4話「強くなりたい理由」

1「一対一のバトル!」


「なによ、口ほどにもないじゃない!」


「うるせー! くっそ、いやらしい攻撃ばっかしやがって!」



 巨大な石があちこちに転がっている、採掘場フィールド。

 岩から岩へ移動しながら、アヤメの攻撃をかいくぐるヨミ。

 アヤメの通常射撃魔法は光属性。短いレーザーのような魔法だ。

 ヨミの移動を先読みして魔法を撃ち込む。いわゆる偏差射撃が上手い。それを凌ぐヨミもすごいが、さすがに全部は避けられなかった。おそらくあと一発でも食らえばやられてしまうだろう。



「このっ……ストーンエッジ!」



 土属性通常射撃魔法。鋭く尖った石がアヤメを襲う。



「その射撃をあたしが回避をするタイミングで……突っ込んでくる、と」


「くらえ! ハルバート、一閃!!」



 ヨミはカスタム魔法で巨大な炎のハルバートを創りだし、アヤメに突進。薙ぎ払おうとする。

 だがそれは読まれていた。ヨミの足下が眩しく光り、キンッという甲高い音がする。



「しまった、跳弾――」


「リフレクトレーザーよっ。何度も見せていたのに、迂闊ね!」



 アヤメのカスタム魔法は、光属性の通常射撃魔法をカスタムしたものだ。障害物に当たると跳弾するようにカスタムしている。それを地面に向けて撃ったのだ。



『敵プレイヤー:アヤメに プレイヤー:ヨミがやられました』



「くっ……そう……! 私が負けるなんて……」


「すごーい、アヤメちゃん! 本当に強いんだね!」


「と、当然よ。ランクモードのSランクなら、これくらい普通なんだから!」


「っ…………!」



 アヤメの言葉に、コートは崩れ落ちそうになる。

 ヨミの前にアヤメと戦い、跳弾の対処がまったくできずにやられてしまったのだ。

 EVSも発現していたのに、それでも手も足も出なかった。



(つまり今の俺は……まだまだSランクにはほど遠いってことか?!)



「さあ、あとはあなただけよ、リーナ! 勝負しなさいっ!」


「よーっし、二人の仇を取らないとね!」



 アヤメの魔力回復を待って、リーナが飛び出していく。

 同時に、復帰したヨミがコートの側までやってきた。


「はぁ~、まだあと2分以上あるのかよ。くっそ~」


「アヤメ、強いな……」


「お前はあっさりやられ過ぎ。20秒も保たなかったんじゃないか?」


「ぐっ……」



 なにも言い返せなかった。


 今、コートたち四人はマジックシューターズのプライベートモードでプレイしていた。

 このモードはランクが関係無いのはもちろん、観戦モニターにも映されない非公開のモード。ランダムでのマッチングは無し、仲間内だけで、人数が四人対四人じゃなくてもバトルを始めることが可能。そのため、チームバトルの練習で使われることの多いモードだ。

 稼働当初このモードは無かったのだが、要望が殺到し、去年の大会直前に実装された。


 儀式塔のルールでゲームは始まるが、別にそれに従う必要はない。特別ルールを自分たちで決めて遊ぶプレイヤーも少なくない。


 晃人たちもそうだ。チームを三対一にし、一人ずつアヤメとバトルをしている。


 ……何故、そんなことになったのかと言うと。




「だから、リーナはランクモードやるべきなの! フリーモードばっかりやったって意味ないでしょ!」


「意味があるかどうかは関係ねーんだよ!」


「あるわよ! リーナ、あなただったらSSランクどころかSSSトリプルエスランクも狙えるかもしれない。そんなに強いんだからやるべきよ! やりなさい!」


「あのなぁ……。だいたいお前はどーなんだよ。偉そうにやれって言うけど、自分はへっぽこでーすとか言うんじゃないだろうな?」


「はぁ?! あたしSランクよ? へっぽこなわけないじゃない!」


「どうだか。Sランクだってピンキリだろ?」


「なっ……だったら勝負しましょう! プレイベートモードで一対一のバトルよ! あたしが勝ったら言うこと聞いてもらうからね!」


「受けて立とうじゃねーか! それならわかりやすいしな!」


「わぁ! 面白そう! わたしもやる! 晃人くんもやろうよ! 一対一のバトル!」


「えっ、俺も?」


「えっ、リーナちゃんも?」




 ……というわけで、ヨミとアヤメの喧嘩にリーナが乗っかり、しかもコートまで巻き込まれてこうなったのだ。



(でも……もう十分わかった。アヤメには偉そうに言うだけの実力がある)



 アヤメは光属性魔法の使い手だった。

 通常射撃魔法とカスタム魔法の跳弾魔法。その二つを使い分け、上手く相手を誘導して仕留める戦法だ。


 問題は、この二つの魔法の見分けが付かない点だ。

 おそらく威力や跳弾回数、消費魔力のどれかを犠牲にしていると思うが、レーザーのような見た目と弾速がまったく同じだ。そのためすべての攻撃に対し、跳弾を気にしなくてはならない。


 また、跳弾の使い方も上手い。さっきヨミを倒した時のように、そっと相手の死角を突いてくる。

 あそこまで跳弾を上手く使いこなすプレイヤーはそうそういない。



「わたしが最後でよかったのかな? アヤメちゃん」


「どういうことよ?」


「ふふーん、まぁ見てて?」



 リーナはそう言うと、アヤメの魔法をかいくぐりながら少しずつ距離を詰めていく。



「な、なんかハラハラするな。リーナ、避けるのがギリギリ過ぎないか? あれだと跳弾に当たってもおかしくない」


「いいや。リーナちゃんのことだ、もう見切ってるんだろ」


「見切った? まさか、通常射撃と跳弾の違いを? どうやって……」


「さあな。私たちのバトルを見て、きっとなにか掴んだんだ」



 コートは改めてアヤメの魔法を見る。が……やはり違いがわからない。

 だけど、リーナの動きをよく見ると、ヨミの言う通り、通常射撃魔法とカスタム魔法を見切っているように思えた。通常射撃魔法はギリギリで避け、カスタム魔法は跳弾の射線を岩で遮るように回避している。

 そのことにアヤメも気付いたのだろう、顔に焦りが出始めた。



「な、なんでよ! なんでわかるのよ!!」


「終わったら教えてあげるっ。結構、力技だけどねっ!」



 リーナが一気に距離を詰め、その腕を伸ばす。

 目を見開くアヤメ。素早くリーナに右腕を向け直した。



「じゃあこれはどう?!」


「えっ……赤い、光魔法?」



 今までの魔法――白色のレーザーではない。赤く光るレーザー。

 リーナは咄嗟にそれをかわすが――



 ボンッ!!



「きゃっ?!」


「リーナ!!」



 避けた直後、赤色のレーザーがリーナの背後で爆発した。

 その衝撃でリーナの体勢が崩れる。伸ばしていた腕がブレてしまう。



「やったっ。とっておきは最後まで残しておかないとね? これで終わりよっ!」



 アヤメが腕をピッタリとリーナに合わせ、光属性の魔法を放つ。



「その通りっ、だよね!」



 バシンッ!



「えっ……?!」



 リーナが腕を振り、魔法を受け流す。

 一瞬呆気に取られるアヤメだったが、すぐさま魔法を連射した。

 しかしその一瞬でリーナは体勢を整え、追撃の魔法を軽々避ける。そしてアヤメの真横に回り込んだ。



「これで終わりっ! ウォーターランス!」


「うそでしょ?!」



 ドンッ!!



 リーナの腕から飛び出した水の槍が、アヤメを貫く。その一撃でアヤメはやられ、スッと消えた。



「ふう、爆発はビックリしたなぁ。でも勝てたよ! コートくんヨミちゃん!」


「あ、ああ……すごいな、リーナ。どうやって防いだんだ?」



 トドメの水の槍は、威力重視にカスタムした魔法。

 その前の、アヤメの魔法を受け流したのは……。



「バリア系のカスタム知らない? ミストバリアだよ」


「水属性の? ……あれ使う人いるんだ。一回しか防げないんだよな」



 種類は少ないが、自分を守るバリア系のカスタム魔法がある。

 ただし一回しか防げない上に、使い勝手がいいとは言えない仕様のため、あまり使う人はいない。

 少なくともAランクでは見たことがなかった。



「まあね~。効果時間も短いから、相手の魔法のタイミングに合わせなきゃいけないし。難しいかな」


「それだけじゃないでしょ!」



 通信に割り込んでくるアヤメの声。



「あれ、もっと細かくカスタムしてるでしょ? 範囲狭くして強度上げて、防げる魔法の種類を増やしてるわよね!」


「そ、そうなのか?」


「えへへ~……うん。普通なら、通常射撃魔法と同等の威力しか防げないんだけどね。防御範囲を狭くして、もう少し強いのでも防げるようにしてるよ。その分、きっちり相手の魔法にバリアを当てないと防げないけどね」


「あっ……だから腕を振って、弾くように当てたのか……」



(そんなこと普通できるのか? それともこれも……EVSがあるから?)



 リアルに見えているからこそ、できる芸当なのだろうか。

 いいや。だとしても相当練習しているはずだ。



「通常射撃魔法とリフレクトレーザーはどうやって見切ったのよ」


「ああ、それはね~。通常射撃とカスタム魔法って、切り替えの間があるでしょ? どうしたって同じ間隔で連射はできないんだよ」


「……えっ、まさかそれを見極めたってこと?」


「うんっ! 最初の一発目がどっちだかわかれば、あとは切り替えの間を見ていれば、通常射撃か跳弾かわかるからね~」


「すごいなリーナ……」


「…………」



 コートにはそんな間があるとは思えなかったし、もう一回見てもわかる自信が無かった。

 アヤメも口をぱくぱくするだけで、なにも言えないようだった。



「どうだ! リーナちゃんの強さ、わかったか!」


「……まぁね。ほんと、とんでもないわ」



 そこで、タイムアップになり、バトルは終了したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る