2「強くなるために」


「どう? リーナには負けたけど、あたしがへっぽこじゃないって証明はできたと思うけど?」


「だから偉そうに言うなって! ったく……認めてはやるけどさ」



 プレイベートモードでのバトルを終えて、フードスペースで一息つく四人。

 代未は絢萌に負けて、悔しそうにテーブルを叩いていた。

 その姿を、じっと見つめる絢萌。



「なんだよ。リーナちゃんは勝ったんだから、言うこと聞くとかは無効だぞ」


「はいはい。……それより。今バトルしてみてわかったんだけど。あんた、攻めっ気が足りないわね」


「せ、攻めっ気?! 私が?」



 絢萌の言葉に、ガタンと立ち上がる代未。

 晃人とリーナも驚いた顔になった。

 代未の性格は、むしろ好戦的だと思うのだが……。



「いつも後衛か中衛やってるでしょ? 攻め方に戸惑いを感じたのよね。いつもは守る対象があって、いざとなったらそれを守れば良い。でも今みたいな一対一のバトルだと、どう攻めたらいいかわからない。違う?」


「そっ、そんなこと、あるわけ……ないだろ!」


「う~ん……言われてみれば、ヨミちゃんはそういうところあるかもねぇ」


「ちょっとリーナちゃん! どっちの味方だよぉ!」


「敵とか味方の話じゃないよ~。いつも一緒だからかな、逆に気付かなかったなぁ」


「ぐっ……! ええい、別にいいだろそんなの! 後衛やってるなら、守るの優先でなにが悪いんだよ!」


「そうね、いいかもね。……でもバトル中なにが起きるかわからない。攻めに転じることで打開できるパターンもあるけどね?」


「むぅ……」



 不満そうな声をあげて、代未はイスに座り直した。


 晃人は昨日の沙織のことを思い出す。少し違うかも知れないが、後衛だった彼女が攻めに転じたことで、晃人側はかなり混乱した。あれがもっと早ければ、逆転されていてもおかしくなかった。



「あ、あのさ。俺は……どうだったかな?」


「はぁ?」



 リーナも気付いていなかった代未の欠点を、あっさり見抜いた絢萌。

 そんな彼女が自分のことをどう思ったのか、晃人は聞いてみたくなったのだ。



「なんであんたのことなんか……。まぁいいわ。確かAランクだったわよね」


「うん、そうだけど」


「ひょっとして、Aランク歴長い?」


「うっ……どうして、それを」


「半分は勘だったけどね。あんた、動きに迷いがありすぎなのよ。自信なさげって言うか」


「自信……なさげ?」


「Aランクで行き詰まっている人にありがちなのよね。負けすぎて、自信無くしちゃうの。こっちとは別の意味で攻めっ気が足りないわ」



 代未を指さしながらそう言った。代未はじろっと睨むが、絢萌は気付かず話を続ける。



「そこで質問なんだけど。あんた、Bランクに落ちたことはある?」


「上がりたての時に、一度だけ。あとはAランクを維持できてる」


「そう。なら上出来。自分が思ってるほど、弱くはないんじゃない?」


「えっ……」


「もちろん、Sランクじゃ通用しないわよ。ただAランクなら問題ないレベルでしょ。いい? 周りはあんたと同じAランクなのよ。確かにSランク崩れのちょっと強いのもいるかもしれないけど、勝てない相手じゃない。慎重になるのは大事なことだけど、もう少し突っ込んでもやられないはずよ」


「でも、それじゃSランクには通用しないんだろ?」


「あのねぇ。そんなのランク上がってから考えなさいよ。自分の実力がSランクで通用するかどうか、Sランクになってバトルで揉まれて実感してみないと、なにが足りないかなんてわかりっこないわよ」


「……!!」



 晃人はハッとして顔を上げ、絢萌の顔を見る。

 確かに晃人は迷っていた。ずっとSランクに上がれなくて、セッティングが悪いんじゃないか、カスタム魔法を変えようかと悩んでいた。

 結果セッティングに自信を無くし、プレイングにも迷いが出ていたのかもしれない。



(でも……戦うのは同じくらいの強さの相手なんだ)



 もっと大胆に、強気に攻めてよかったんだ。

 それがSランクでは通用しないのなら、Sランクに上がってから通用する戦い方を身に付ければいい。



「な、なによ。じっと見て」


「いや。ありがとう、ちょっと目が覚めた感じする」


「なっ……ふんっ! 言っとくけど、この中では一番弱かったからね!」


「あはは、わかってるよ」


「おぉ~。アヤメちゃんすごい! わたしより的確なアドバイスしてる!」


「あっ、リーナのアドバイスもすごく役にたってるぞ?」



 リーナのは技術的なアドバイスが主で、絢萌のは心構えの話だ。

 両方とも晃人に必要なアドバイスだったと思う。



「ねぇねぇ! わたしは? わたしはどうだった? 絢萌ちゃん!」


「えぇ? そ、そうね……あなたは、個人技は文句ないでしょ。余裕でSSランク狙えるレベルよ。少なくともSランクであなたほど強い人、見たことないわ」


「おおぉ……そっかぁ。えへへ。照れちゃうなぁ」


「でも、やっぱりそれは個人技のレベル」



 絢萌の言葉に、リーナは首を傾げる。

 晃人と代未も、絢萌がなにを言いたいのかわからなかった。



「リーナ、やっぱりあなたにチームプレイは無理よ」


「ええっ?! ど、どうしてそう思うの? 今、一対一のバトルだったのに!」


「今のバトルでわかったのは、あなたの個人技のレベルの高さ。よぉく実感できたわ……。で、チームプレイについては、フリーモードの動画を見た時から思っていた感想よ」


「動画? あ、ああぁぁ! もしかしてもしかして、フリーモードの……魔女とか言われちゃってる、あれ?」


「そうそう。フリーモードのま……じょ……よ。もちろん、フリーモードだし、チームモードとは違うってわかった上で言ってるわ。いい? あなたはね、結局いつも一人で戦ってるのよ」


「そんなことねーよ! 私はいつも一緒にやってるからわかる!」


「じゃああんた、バトル中に前衛やったことある? 途中でスイッチして前に出たことある?」


「なっ……それは」


「例えどんな状況になっても、敵陣側まで来てって、言われたことないんじゃない?」



 代未が絢萌から目を逸らす。

 その反応で察する。……無いのだ。前衛に回ったことが。



「そっ……そんなのタッグなんだし、役割分担で……っ!!」



 何とか言い返すが、その言葉に力はなかった。


 例えば先日のシンタたちとのバトル。リーナはなかなか拠点を取れないでいた。

 対して、拠点を二つとも取られていたあの状況で、もし相手が儀式塔に魔力を注入していたら。75%を越えられていたら。

 その時は、全員前に出てでも拠点を取らなければ、勝ち目がない。

 何度もプレイしていれば、きっとそういう場面だってあったはずだ。



「役割分担ね。確かに大事よ。そういう意味ではタッグだったんじゃない? でも……横に並んで戦うことはできた?」


「それは……っ!」


「ま、待ってよ絢萌ちゃん! ヨミちゃんがいつも後ろにいてくれるから、わたしが前衛で暴れられるんだよ! 確かに前衛に出てきてもらったことはないけど、でも! ずっと隣りにいてくれたのと同じだよ!」


「り、リーナちゃん……私はっ……」



 リーナがフォローをするが、代未は歯を食いしばり、強く拳を握って俯いてしまう。



「ふぅん? ……まぁいいわ。あたしがいいたいのはね、そういうことじゃないのよ。ずっと気になってた。さっきの実戦で確信したわ。リーナ」



 ビシッとリーナを指さす絢萌。



「あなた、自分の手に入れた情報、きちんと味方に伝えきってないでしょ?」


「えっ、そんなこと……」


「フリーモードの魔女の視野の広さは異常。そんな風に言われてるの知らない? 動画だけじゃわかりにくかったけど、実際にバトルしてわかった。思っていた以上に、恐ろしいくらいに視野が広い。あたしがどれだけ死角を突こうとしたことか……。

 だけどその視野の広さを、あなたは味方のために使わない。得た情報を伝えず、自分のためだけにしか使ってない」


「……っ!!」



 絢萌の言葉に、リーナは明らかに動揺していた。

 そしてその理由に、晃人はすぐに思い至った。



(彼女の言う通りなんだ。リーナは持っているすべての情報を、味方に流していない。何故なら、それはEVSで得た情報だから……)



 例えば昨日の茂みの潜伏だって、EVSが発現した晃人にだからこそ、揺れたと説明ができた。

 もちろん、あそこに隠れるのが見えたと言えばいいのかもしれない。でも次々と場が動くバトル中に、EVSで見た情報と普通に得られる情報を分別し、言い換えるのは難しい。

 ましてやリーナは最初からEVSが発現してるのだ。普通のゲーム画面との比較が、一瞬ではできないのかもしれない。



「でもおかしいのよね。それならどうして、この――沖坂だっけ。彼と一緒に前衛組んだの? そもそもどうして情報を伝えようとしないの……?」


「もういいだろ、そんな話」



 絢萌の追求を、代未が遮る。



「リーナちゃんはこれからもずっと、フリーモードしかやらない。チームモードもランクモードもやらないんだ。だからそんな話、意味がない!」


「まだそんなこと言ってるの? この子にはSSランクを目指してもらわなきゃ困るのよ!」


「目指してもらわなきゃ困るー? なんだそりゃ!」


「うっ……も、もったいないでしょ! そんなに強いんだから! SSSランクだって狙えるレベルなのよ?」


「ま、まぁまぁ二人とも落ち着いて~」



 二人に割って入るリーナ。いつもの調子に戻ったように見えるが……。



「ランクモードはやらないけど、でも、チームバトルはできるようにならなきゃって思ってるよ。実際チーム登録はしないと思うけど、フリーモードでやる分には構わないから。晃人くんとも約束したしね」


「リーナ……」


「でもそっかぁ。絢萌ちゃんの言う、チームモードに向いてないって意味、やっとわかった。確かにわたし、そういうところあるかも。自分じゃ気付けなかったよ、あはは……」



 きっと本当に気付いていなかったのだ。無自覚にそうしていたのだ。

 情報をすべて伝えることができないから、隣りで戦うことができない。ひとりで戦っていた。

 その事実をはっきり突きつけられて、ショックを受けているようだ。



(でも……今は)



「リーナ。今の、本当か?」


「え? 今のって? どれ?」


「チームバトル、できるようにならなきゃって」


「うん。それは本当にそう思ってるよ。仮メンバーだからって、まったくチームプレイができなかったら意味ないからね」


「そうか。じゃあ……」



 晃人は立ち上がり、絢萌の方を向く。



「な、なによ?」


「神津原さん、頼みがある! 俺たちに、チームプレイの指導をしてくれないか!」


「は、はぁ?! なんであたしが!」


「そうだぞ沖坂! 俺たちってリーナちゃんも入ってるんだろ? そんなの必要ない!」


「必要あるんだよ! ……リーナ、聞いてくれ」



 今度はリーナの方を向き、じっと見つめる。



「俺が、リーナの隣りで戦うよ」


「晃人くん……」



 自分なら、リーナが得た情報を一緒に受け取ることができる。

 隣りに並ぶことができるんだ。



「だからチームプレイを教わろう。俺たちのことをこんなに分析してくれたんだ、絶対強くなれるよ」


「ふ、ふざけんな! そんなの絶対ダメに決まってんだろ!」


「待って待って、ヨミちゃん。……そっか。うん! ナイスアイデアだと思う! 絢萌ちゃんに教わろう! 教わりたい!」


「う、うそ、だろ……?! リーナちゃん……」


「待ちなさいよ! ていうかそんなの、あのマジシュー部の部長に頼みなさいよ!」


「それがそうもいかないんだ。部長、チームメンバーが揃わないと教えても意味がないって言ってさ。それに今は部員集めに奔走してて、忙しいみたいだし」



 どうも、今月中に部員が五人にならなければ、廃部もあり得ると言うのだ。

 現時点で晃人たち以外の入部希望者は来ていない。



「で、でも、だからって! なんでっ」


「頼む! 神津原さん!」


「わたしからもお願い! 絢萌ちゃん!」



 たじろぐ絢萌。ゆっくりと頬が赤く染まっていく。

 ……やがて、がたっと椅子から立ち上がり、



「どうして? どうしてあたしなのよ。だいたい、あたしはランクモードをやれって言ってるのよ?」


「そうだけど……。でも神津原さん、チームプレイについて詳しそうだし」


「うんうん! 詳しくなかったら、あんなに分析できないよね? わたし、絢萌ちゃんにもっと教わりたいな。あんな指摘してくれた人、初めてだったから!」


「っ……! で、でもいいの? もし指導するとなったら、もっとズバズバ言うわよ。ボロクソに言うわよ。特に沖坂、あんたなんて、弱いのには変わりないんだからね! さっきはAランクだから今のままでいいみたいな話したけど、チームバトルをやるならそうも言ってられないのよ? リーナと一緒にやるなら、それなりの強さが必要! ダメ出しいっぱいするわよ?」


「望むところだ!」


「なっ……なんでよ! なんでそこまで!」


「強くなりたいからだ! そのためなら、どんなにきついこと言われたって、受け入れられる! ちゃんと聞く! そんなの当たり前のことだ!」


「あんた……」



 絢萌は驚いた顔で晃人を見つめ、やがて小さくため息をつく。



「……しょうがないわね。わかったわよ」



 晃人とリーナが顔を見合わせて笑顔になる。絢萌も小さく笑って続けた。



「引き受けてあげる――」



「あれー? あそこにいるの、絢萌じゃない?」



 ――絢萌の後方から聞こえたその声に、絢萌はゆっくりと振り返る。



「やっぱりー。絢萌だよ!」


「……ほんとだ。そっか、絢萌って真ヶ峰しんがみねだったっけ」



 そこには、二人の女子高生。電車で何駅か行った先の、女子校の制服だ。



「シホ……。アイも……」



 絢萌は名前を呟いて、二人の方へと歩いて行く。



「久しぶりー。……絢萌、まだマジックシューターズ続けてるんだね」


「うん。……当たり前でしょ」


「……椎名は? あの子も、真ヶ峰だったよね」


「やってるわよ。一緒には、やってないけど」


「……そっか。そうなんだ」


「あ、あのさー、絢萌……」



 そこから声が小さくなってしまって、晃人たちの場所からでは話が聞こえなくなってしまった。

 ただ二人の女子高生はなんだか申し訳なさそうな様子で、絢萌は背中しか見えないが驚いている風だった。


 ひとまずその話は終わったのか、女子高生の声のトーンが元に戻る。



「あ、ねぇ絢萌。向こうの三人、もしかして新しいチームとかー?」


「ち、違うわよっ」


「そうなのー? なんだぁ」


「……絢萌。私たちのことは、もう気にしないでいいよ?」


「そうだよー。こっちはもう、チーム解散したんだからさ」



 そんな会話が聞こえ、晃人たち三人は顔を見合わせる。



「い、今、チーム解散って言ったよな。俺の聞き間違いじゃないよな?」


「うんうん! 言ってたよ! 間違いなく!」


「ってことはあいつ、中学ん時チーム組んでたのか」



 再び視線を向けると、絢萌は二人に手を振って、こちらに戻ってくるところだった。



「な、なぁ神津原さん……今」



 晃人が今のことを聞こうと声をかけるが、絢萌は三人の誰とも目を合わせず、自分の鞄を手に取る。



「……さっきの続きだけど。指導の件は引き受けるわ。でも明日からでいいでしょ? 今日はこれで。さよなら」



 一方的にそう言うと、絢萌は早足でハガ―アミューズメントを出て行くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る