6「感情の矛先」


『マジックシューターズ、バトルスタート!』



 バトル開始早々、コートとリーナのタッグは前衛を宣言し、敵陣側へと急ぐ。

 フィールドは春休みにタッグを組んだ時と同じ、森林地帯。所属はブルーガイム王国。

 中央広場の右側を抜けて敵陣側に入り込む。



「コートくん、あそこの茂み!」


「揺れてる……よしっ。ウィンド!!」



 微かに揺れた茂みに向けて、通常射撃魔法を連射する。

 茂みは弾け、そこに隠れていた敵の魔法使いに魔法が全弾命中。驚いた顔で後ろに倒れ、そのまま消えた。


 EVS。進化した仮想感覚。

 仮想空間をリアルに見ることができ、さらにはハードウェアが読み取っていないはずのデータまで、受け取ることができる。


『敵が潜伏している茂みが、僅かに揺れる』


 本来なら茂みの中を移動すると揺れるが、じっと潜伏していれば揺れないようになっている。

 それでも揺れて見えたのは、ハードウェアが読み取っていないはずのデータ……ではないらしい。

 バトルが始まる前に、リーナが説明してくれた。




「通常のゲームだと受け取れない情報には、二種類あってね。まず、さっきも話した本当にハードウェアが読み取っていないデータ。相手の表情とか、口の動きとかだね。

 もう一つは、実際には見ているのに気付くことのできなかった情報。いわゆる『無自覚の情報』を、はっきりとわかるように見せてくれることがあるの」


「無自覚の情報……?」


「例えば敵が茂みに隠れた時、その茂みは揺れるよね。だけど、視界には入っていたのに気付くことができなかった。普通ならそのまま、敵がアクションを起こすまで気付けないんだけど、EVSはその見落としてしまった情報を、自然な形で教えてくれる。例えば、潜伏中に身じろぎをしたから、茂みが僅かに揺れたように見えた……みたいな感じにね」


「へぇ……それはすごいな。じゃあずっと前から潜伏していて、無自覚でも隠れるところを見ていなければ、茂みは揺れないわけだ」


「うん、そういうこと。飲み込み早いね~晃人くん」


「いやぁ……。でもそうなると、サポートの域を超えてないか? それだけで強くなれそうなんだけど」


「そんなことないよ。あのね、EVSはあくまでVR空間をリアルに、自然に見せようとする能力なの。いくら見落とした情報をわかるようにしてくれていても、自然すぎてやっぱり気付けないこともあるんだよ。だから、そういう部分に気付けるように、自分を磨かなきゃいけないんだよ」


「……自分自身の視野を広げろ、ってことか」


「うん! 結局そこに行き着くんだよ~」




(今なら、戦い方を変えなきゃいけないって言葉の意味が、わかる気がする)



 実際に今の茂みの揺れを見てわかった。

 入ってくる情報が増えるだけじゃない。今までと情報の入り方や形が違うのだ。

 普通ゲームは『ここは表示されて、ここは表示されない』という風に、システム的にルールが決まっている。

 だけどEVSが発現したリアルなVR空間では、そんなルールは適用されない。

 自然に、現実の世界のように、色んな動きや音が情報として入ってくるのだ。

 今までみたいにルールを前提とした戦い方ではダメなのだ。



「コートくん、EVS安定してきた?」


「今ははっきりと、色んなものが見えてるよ」



 ゲームに入った時、コートの視界はまだ通常のゲーム画面のままだった。

 EVSが発現するには、なにかきっかけが必要かもしれない。

 そう思い、コートは春休みのことを思い出してみた。



(あの時、俺は思ったんだ。目の前に、最強の魔法使いがいると。美しい、戦いの女神が)



 その時の感覚を思い出しながらリーナを見ていたら、自然と彼女の表情が見えるようになっていた。

 ちなみに当然リーナは見つめられているのがわかっていて、少し恥ずかしそうだった。



「あっ、リーナ、左側から敵がこっちに来る」


「ほんとだ。今倒した人が、通信でこっちに敵がいるって教えたんだろうね。木に隠れながら移動してるけど、バレバレだ~」


「どうする? こっちも隠れて迎え撃つ?」


「う~ん、わたしが気付いてないフリして奥の拠点を目指すから、コートくん、後ろからお願い」


「了解だ」



 コートは一人で木に隠れ、リーナは堂々と拠点に向けて移動を開始する。

 すると隠れながらこっちに向かっていた敵は、読み通りリーナを追いかける。



(射程内に入ったけど、まだ少し遠い。確実に当たる距離まで待って……)



 その時、相手の魔法使いが



(ダメだ! リーナはもう相手の射程内なんだ!)



 コートは飛び出し、敵に向けて魔法を撃つ。

 相手もリーナに向けて腕を伸ばしたところだったが、突然脇から飛び出したコートに、一瞬動きが止まる。

 コートの通常射撃魔法は二発ヒット、あと一発というところで反応され、射程外に逃げられてしまう。

 が――そこに、リーナの魔法が飛んできた。水属性の通常射撃魔法が敵に突き刺さり、悔しそうな顔ですうっと消えていく。



「相手、そこから撃っても通常射撃だとわたしに届かなかったよね。射程長いカスタム魔法持ってたのかな?」


「たぶん、そうだと思う」


「じゃあナイス判断だったね! コートくん!」


「……笑ったんだよ。それで、リーナが射程内に入ったんだって思った。だから一瞬早く動けたんだ」


「コートくん、それはね……。あ、とにかく拠点取ってからだね! 急がないと敵が復活しちゃう!」



 リーナはなにか言いかけたが、ひとまず拠点制圧が先だ。


 あっさりと拠点を奪うと、そのまま左側の拠点を目指す。


 EVSのおかげもあり、コートは何度も敵を倒し、そしてまったくやられずに戦えていた。

 こんなことは初めてだった。



(すごい! 今ならSランクにも上がれる気がするぞ!)



 気が大きくなっているのは自覚していたが、今ならどんな相手でも負ける気がしなかった。



 そしてゲーム終盤。何度目かの敵の前衛を倒した時のことだった。

 カスタム魔法のダーククロウで相手を拘束し、正面から通常射撃魔法をたたき込む。


 その瞬間、見てしまった。


 敵の魔法使いがコートを睨み付け、口を動かす。




 ――! ――




「えっ……」



 立ちすくむ。

 身体がぞくっと震えるのがわかった。



「コートくん! 自陣に戻って! なんかね、もう勝てないと思ったのか、敵の後衛が突っ込んできてるんだけど……この人っ、強いよ! なんで後衛やってたんだろ?

 ……コートくん? 聞いてる?」


「え……あ、あぁ。うん、すぐ戻る」



 自陣側で戦うリーナと合流して加勢したが、リーナが強いと言ったその人は本当に強くて、集中できていなかったコートは一瞬でやられてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る