4「ここはマジシュー部の部室だ」


 マジシュー部の部室はとても狭かった。

 奥行きは普通の教室と同じだが、横幅が三分の一くらいしかないかもしれない。

 その上、中央に長机が二つ、向かって右の壁にスチールラック、左にホワイトボードが置かれていて、部屋はさらに狭く感じた。


 一番奥に柏沢陸緒部長が立っていて、その左側、ホワイトボードの前に神津原絢萌が座っている。



「やっぱり来たわね」


「やっぱり……? 俺たちが来るってわかってたのか? どうして……」


「なんだ、君ら知り合いなのか?」


「え? 知り合いって言うかなんていうか」



 晃人が言い淀んでいると、



「別に、は知り合いでもなんでもないわ」


「……あぁ」



 用があるのは、あくまでリーナだけということか。


「どうしてわかったのかって? はぁ……むしろなんでわからないと思うのよ」


「どういう意味だ?」


「言ったでしょ、あたしD組だって。部活紹介の時、あんたたちの後ろにいたの。あんたとリーナ、マジシュー部の紹介の後ずっと立って拍手してたでしょ? あんなの見ればここに入ることくらい予想できるわよ」


「うっ……」



 まったくもってその通りだった。返す言葉もない。


 ……が、代未はそうではなかった。



「確かに二人は目立ってたな。でも私らの後ろの方でも、おんなじよ~に拍手してたのがいたけどなぁ?」


「なっ……?! だ、だれかしらね~? あ、あたしは気付かなかったけど~?」



 そっぽを向いて誤魔化そうとする絢萌。

 なるほど、わかりやすい。



「へ~、わたしたち以外にもそういう人いたんだね~。そっかそっか、なんか嬉しいな。その人もマジシュー部に来るといいね!」


「来ると思うぜ~。もしかしたらもう来たかもしれないな~」



 ……リーナは素で気付いていないようだ。ふたりの会話に絢萌の顔が真っ赤になる。



「だ、黙りなさいよ! そもそもあたしはね、あんたたちを――」


「まぁまぁ落ち着け。なんか色々あるようだが、ほら、君たちもこっちに来て、座ってくれないか?」



 言葉を遮り、場を収めようとする柏沢部長。

 絢萌は浮かしかけた腰を下ろしてそっぽを向く。晃人たちも中に入ってドアを閉めた。


 長机を囲むようにパイプ椅子が四つ。リーナと代未が右側に並んで座ったので、晃人は左側、絢萌の隣りに座るしかなかった。



(この子……なんでここにいるんだ? チームバトルに否定的だったのに)



 ちらりと隣りを窺うと、彼女はじっとリーナを見ている。いや、睨んでいた。

 当のリーナは気付いていないのか、物珍しそうに狭い部室を見渡していて、代わりに代未が絢萌を睨み返していた。



「さて、ようこそマジシュー部へ! もう知っていると思うが改めて。僕は柏沢陸緒、ここの部長だ。四人とも入部希望ということで構わないか?」


「俺は――」


「あたしは!」



 絢萌はガタッと立ち上がると、ビシッとリーナを指さす。

 結局収まらず、さっきの続きをするつもりだ。


「リーナ、あなたがチームを組むのを阻止するために来たのよ!」


「……ほう?」


「えぇ? 阻止? なんでそんなこと?」


「忘れたの? あなたはチームモードよりもランクモードをやるべきだって言ったでしょ!」


「え~……。それがまずよくわからないんだけど? なんでランクモードをやるべきなの?」


「そうだ! だいたいお前にリーナちゃんをどうこう言う権利は無い! リーナちゃんはフリーモードしかやらない! チームもランクもやらない!」



 ガシャンとパイプ椅子を後ろに倒しながら立ち上がる代未。



(やっぱり衝突するんだな、この二人)



「なにやら訳ありのようだが……。君たち、僕の紹介を聞いていたか? マジシュー部はチームモードの大会優勝を目指すべく、マジックシューターズの腕を磨くための部だぞ?」


「わかってるわよ! だから阻止しに来たんじゃない!」


「阻止って言われても、わたしもう晃人くんと仮でチーム組むことにしちゃったよ? もう遅いよ?」


「だから! 仮でしょ? チーム登録するわけじゃないんでしょ? だいたい、チームモードはやるつもりないんでしょ?」


「その通り、リーナちゃんは絶対にチームを組まない!」


「いやそれはちょっと待て……」



 さすがに聞き捨てならず、晃人も立ち上がった。



「リーナがチームモードをやるかどうかは、本人が決めることだろ? リーナ自身が仮とはいえやると言ってるんだから、周りは後押しするべきだ。そうじゃないのか渡矢さん!」



 昨日から気になっていた。リーナがやりたいと言えば、代未の性格ならその意志を尊重するはずだった。なのに……。



「そうだな、きっとお前の言う通りだよ。それでも私は、リーナちゃんにチームモードはやらせない。ランクが絡むモードは一切! やらせない!」


「ヨミちゃん……」



 頑なに譲らない。

 リーナがチームモードとランクモードをやらない理由が、それだけ根が深いということなのか……。



「ふむ……。本当に、色々事情がありそうだな」



 柏沢部長は目を瞑り、何度も頷くと、


 パンッ!!


 と、大きく手を叩いた。



「な、なによ急に……ビックリするじゃない」


「もう一度言わせてもらうが、ここはマジシュー部の部室だ。そして僕は部長だ。場を仕切る……状況を整理する権利があると思うぞ?」



 絢萌は少し俯き、静かに椅子に座った。それを見て晃人と代未も大人しく座る。



「よし。まず……カミツハラ、と呼ばれていた、君」


「神津原絢萌です」


「そうか、絢萌君だな。君はそちらの彼女、リーナ君だったか? チームモードをやらせたくないと」


「あ、わたしは早瀬理流那って言います。でも、今みたいにリーナで構わないです! そう呼ばれる方が好きなので! むしろそう呼んでください!」


「うむ、わかった。……ああそうか。君はあの、フリーモードの魔女か?」


「……え、知ってるんですかっ?! できれば、それでは呼んで欲しくないです……」


「まぁまぁ有名だからな。動画も上がっているんだが、知らないのか?」


「えええぇぇぇ?! し、知らなかったです」


「なっ、バカッ、それは隠しておいたのにっ」


「ヨミちゃん! 知ってたの?! なんで隠すの~!!」


「う、ごめんリーナちゃん! 二つ名だけでもあんなに嫌がってたのに、動画まであるなんて言えなくて……」


「あ~……俺、昨夜調べて見ちゃったよ。その動画」



 極大魔法戦争マジックシューターズには、プレイを録画する機能があり、スマホに動画を保存できるようになっている。

 ネットに上がっている動画は、リーナの対戦相手のプレイ動画や、観戦モニターをカメラで撮影したものだった。



「うう~晃人くんまで~。……恥ずかしいなぁもう」


「すまない、話を逸らしてしまったな。リーナ君、君はフリーモード専門と噂で聞いたが」


「はい、そうですよ~……。あ、でも、晃人くんとチームを組むことにしたんです。仮ですけどね」


「コウト……というのは、彼だな。仮とはどういうことだ?」


「沖坂晃人、です。仮っていうのは、ちゃんとチームメンバーが集まるまでの仮のメンバーってこと……だそうで」


「なるほどな。しかしそっちの、ヨミ君だったかな。君はそれすらも望んでいないと」


「渡矢代未っすよ。まぁそういうことです」


「ふぅむ……」



 腕を組み、考え込む柏沢部長。



「リーナ君と代未君に、事情がありそうなのはわかった。だが……絢萌君。君はどうして、リーナ君のチーム参加を阻止したいんだ? 出会って間もないように見えるが」


「さっきも言ったけど、ランクモードをやらせるためよ」


「力ある者は振るうべき場所で振るえ。そう考える気持ちは、僕にもわかる。もちろんフリーモードがそういう場では無いとは言わないし、そこは個人の自由だ。それよりも僕が気になったのは……ならばどうして、チームモードはダメなのだ?」


「そっ、それは……」


「もしかして君は、チームモードが嫌いなのか?」


「なっ……! 違う、あたしは……」



 俯く絢萌。他の人には見えなかったかもしれないが、隣の晃人にはチラッと見えてしまった。

 歯を食いしばり、悔しそうな顔の絢萌を。

 柏沢部長が気付かず続ける。



「マジックシューターズは色々な人がプレイしている。ランクモード至上主義なプレイヤーも少なくない。だがチーム四人で強くなり、ランクを上げていくというのは……格別だぞ?」


「うるさいわね! そんなのわかってるわよ! ランクが上がっていく嬉しさも、連携が上手くいった時の気持ちよさも、みんなで一緒に、強くなって……」



 そこまで言って絢萌はハッと顔を上げ、すぐに再び俯いてしまう。



「……なんでもない」



(正直……俺も柏沢部長と同じ事を考えていた。チームモードのことが嫌いだから、ランクモードをやらせたいんだって)



 でも、そうじゃないのかもしれない。



「……そうか。それはすまなかったな」


「…………」



 絢萌は俯いたまま首を振った。



「むぅ……」



 柏沢部長は腕を組み、天を仰ぐ。



「やれやれ、まさかここまで個性的なメンバーが集まるとはな。しかも結局入部するのかどうかもわからない」


「わたしは入部しますよ~。もともとそのつもりで来たし、そこは安心してください!」


「り、リーナちゃん?! くっ……リーナちゃんが入部するなら、あたしもするよ。もちろんさっき言った通り、ランク絡みのモードはやらせないけどね」


「俺も、もちろん入ります!」


「おお、それはよかった。では絢萌君。君はどうだ?」


「あたしは……保留よ。今日はチームを組む阻止をしに来ただけだから」


「それは残念だな。他に新入部員が来ない限りは、人数が足りなくてチームを組むことができないんだが」



 柏沢部長の言葉に、晃人は俯いて黙り込む。

 リーナと組んで……代未が組んでくれたとして、それでも三人。あと一人足りない。



「って、柏沢部長。他に部員は? 二年生とか。いないんですか?」


「バカだな、沖坂。すでにチームを組んでるに決まってるだろ?」


「あ、そっか……」



 至極当然の答えに、晃人はそんな質問をしたことを恥じた。



「いや、いないぞ。二年生」


「……え?」



「君たち三人が入ってくれるのなら、部員は僕を含めて四人となる」


「………………はい?」



 柏沢部長の衝撃的な告白に、一年生四人は固まってしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る