第2話  『翌日になりました』

 ――翌朝、再度魔王の元に向かうために村の広場に集まるが、エルダーの姿はなかった。


「エルダ―はおとこらしい奴だったから、もう姿を現さないかもな」

「……そうだな。俺と違って硬派こうはなおっさんだったから、相手がか弱そうな女の子なら手を出さないぜ」


 乗り気でない俺とファスキンを尻目しりめにナーチャは口を開く。


「あんたたち、まだそんなこと言っているの。魔王と世界の平和、どちらが大事なの?」


 ナーチャの言っていることは正論だけど、ハムスター退治して勝ち誇るとか、俺にはできないよ。

 それにあの子なら、話せばわかるんじゃないかなぁ~。


「返事は!」

『はい!』

「キィィィー」


 なんで俺とファスキンだけ廊下ろうかに立たされてるみたくなってんの?

 バックは奇声上げてるけど、あれはいいのかい?

 それより、ナーチャってこんなキャラだっけ……。


 まぁ、行こうか。魔王の家に――。


 しかし、何度見ても悪趣味あくしゅみな門だよな。

 じっくりと眺めたら、門の左右上部に岩が突き出ていて、つのに見えるよ。

 鬼だ、鬼の顔だよ、この門。

 恐いなぁ~。


 誰もこの中で、健気けなげな姉妹が素朴そぼくに生活していだけって知らないだろうな。

 魔王のイメージって、大きな城に住んで贅沢三昧ぜいたくざんまいだもの。

 けど、どうしてこんな質素しっそな暮らしをしているのだろう。


「ボケっとしてないで、さっさと開けなさいよ」


 ナーチャが腕組うでくみしながら、俺をあごで使う。

 この重たい扉は、俺一人では開けられない。

 筋骨隆々きんこつりゅうりゅうのエルダーがいないなら尚更なおさらだ。

 ファスキンと一緒に扉を開けよう。


「ファスキン、扉を開けるぞ。んっ? ファスキン? どこ行った? おーい、ファスキン!」


 ファスキンは、門の端の方で突っ立っていた。


「おい、こんな所で何やってるんだよ。扉開けるぞ」

「いや、これ見ろよ」

「んっ!?」


 巨大な門の端に木製の引き戸がある。

 横には、かまぼこ板みたいな表札で『魔王まおう』と書かれている。

 よく見たら住所も書いてある。

 『魔都まと 魔王がまおうがおか 3丁目 1-3』

 魔王に住所とかあるんだ。


「ここ、玄関かな?」

「さぁ~。一応、そこにチャイムあるけど、押してみるか?」


 バックがすでに連打している。

 ピンポーン! ピンポーン! ピンポーン! ピンポーン!


「おい、バック勝手に押すなよ! まだ心の準備が――」

「そうだよ、お前! まだ髪のセットが……」


 髪はいいよ、ファスキン。

 玄関の引き戸が勢いよく開いた。


「うるさいぞお前たち、静かにせんかっ!!」


 エルダーがいた。エルダーに怒鳴られた。

 うるさいぞってお前、なにやってんの?

 お前ホントなにやってんの?


「はーい。どちら様でしょうか?」

「メルア殿!! 朝っぱらからこのバカどもが騒いでおりましたので、注意をしてやりました」


 エルダーの後ろから、ぴょこっとメルアが顔を出す。

 今日は紅葉もみじのような橙色だいだいいろの着物と、猫ちゃん柄の三角巾とエプロン。

 いいね! と心の中で呟く俺。

 

「昨日はどうもお世話になりました。また食事中ですが、良かったら一緒にいかがですか?」

「は、はぁ~。では、話もありますので……お邪魔します」


 バックは面倒めんどうなので、外で虫でも取るように指示を出しといた。

 引き戸の中に入ると、靴がたくさん置いてある。

 エルダーの一際大きい鉄スパイクが真ん中にあるのがイラッとする。


 やはりここが――玄関だった。

 築五十年くらいのボロボロの木造。

 せまい廊下を抜けると、十畳じゅうじょうほどの居間いまに昨日と同じく子供たちが朝ご飯を食べている。

 今日は焼き魚とたくあんとみそ汁とバック。

 バック!? なんですでに朝ご飯いただいてんの?

 そのポジジョンはお前ではなく、白飯しろめしだよ。

 少しはリーダーの命令を聞けよ。


「さぁ、座れ愚弄ぐろうども。メルア殿の朝食は美味いでござる。がっはははは」

「で? なんでエルダーがここにいるの?」

「朝方エルダーさんが『悪者四人が乗り込んでくる可能性がある』と、訪ねてきて下さいまして」

「がっはははは。拙者せっしゃは弱き者の味方でござるからな」

「本当にありがとうございます」


 エルダーの鼻の下は伸びきっていた。

 完全に男の目になっている。違う意味で。

 それに「ござる」って、あんた今まで一度も使ってなかったよね?

 いつの間に、騎士から武士になった?


「エルダー! あんた人間を裏切って魔王の配下になったのね」

「ナーチャ。人聞きの悪いことを申すな。拙者は魔王の配下になったのではない! メルア殿に忠誠ちゅうせいちかっただけでござる」

「だ・か・ら~それが裏切りだって言ってんのよ。このエロゴリラ!」


 メルアが両者の間に入って必死になだめようとしている。


「あ、あのですね。今日は皆さんで一緒に朝ご飯でも食べながら、お話でもしませんか?」

「私は嫌よ。魔王の作るものなんて毒でも入っているかもしれないしね」

「そんなこと言わずにいただこうよ。なぁ、ファスキン」

「あぁ、そうだな」


 嫌がるナーチャを渋々しぶしぶ座らせる。

 魔王家族八人まおうかぞくはちにんと、勇者パーティ(エルダー+四人)の朝食が始まった。

 俺たちの分も朝ご飯を用意してもらった。

 食器が多すぎて、ちゃぶ台の『ちゃ』の字すら見当たらない。


「お口に合うかわかりませんが、どうぞいただいてください」

「ありがとうございます。いただきます」

「食事は皆さんで食べると美味しいですからね」

「ふん。魔王と食事なんてヘドがでるわ」


 ナーチャ、少し黙ろうよ。

 う~ん。こうばしい焼き魚と出汁だしの効いた味噌みその匂いが食欲をそそる。

 まずは、焼き魚を一口、パクッと。

 ムシャムシャムシャ、ごっくん。


 ――うまっ!!

 見かけない魚だけど油がのってとろける。そこに丁度いい塩加減。最高だ!


 みそ汁は……ごくん。ごくん。

 パァァァー! 笑みが止まらん。

 これが本当のみそ汁だったんだね。

 今までナーチャが作っていたのは、ただの汁だったんだね。 


「どうだ、マサキ。美味いだろう」

「あぁ、美味いよ。美味しいけどさ……」 


 なぜそれをお前が言う、エルダーよ。

 それに昨日まで『マサキ殿』とか言っていたのに呼び捨てだし。

 さっき『バカども』とか、『愚弄ぐろうども』とか、言ってたよね。


「お口に合いましたか。嬉しいです。たくさんありますので、どんどん召し上がってください」

「じゃ、おかわり頂戴ちょうだい!」


 まだ数口しか手を付けていない俺を他所よそに、ファスキンは完食していた。

 ナーチャはつまんでいるが、味の差に気が付いたのか言葉を発さなくなった。


「がっはははは。俺はもう五杯目だぞ!」


 お前は少し遠慮えんりょという言葉を知ってくれ。

 食事を終えた俺たちに「縁側えんがわへどうぞ」と、メルアがすすめてくれて縁側に座り並ぶ。

 日光の陽気が心地良い。

 メルアが暖かいお茶を注いでくれた。

 縁側から庭を望むと、小さな子供たちが走り回って遊んでいる。

 池もあり、松の木もあり、本当に純和風じゅんわふうだよな。

 なんかこういう生活もありだなぁ~、っとお茶をすする。


 気になるのが、どうしても目に映る不釣ふつりいなほど巨大きょだいへいである。

 平屋庭付きに対して、塀の高さは二十メートルはある。

 この家の大きさを考えると、違和感しかかない。


 けど、塀には美しい桜の木の絵が描かれていた。

 巨大な塀に描かれている実物大の桜は、圧巻あっかんの一言に尽きる。


「きれいですね。あの桜の絵」

「そうですか! 良かったです。あの絵はこの子が描いてくれたんですよ」


 メルアに呼ばれたのは、四女のこころだ。

 深く帽子をかぶり、下を向いて恥ずかしそうにモジモジしている。

 背はメルアと同じくらい。顔は帽子でよく見えないが、ステファニーのような綺麗系きれいけいではないだろう。


「心さん。挨拶あいさつしなさい」

「う、うん。は、初めまして。ぼ、僕は、四女の心、です」


 さらに顔が真っ赤になっていく。

 くっきりとした瞳と赤く染まったほほ

 姉妹の中で一番メルアに近い分類だ。

 この子は、子ウサギに似ている。  


「綺麗な絵だね。君が一人で描いたの?」

「そうです。絵を描くことしか出来ませんから」

「ほほう。良いな、実に素晴らしいぞ!」


 エルダーは舌舐めずりしながら心を凝視している。

 なんか反応がおかしいのは気のせいだろうか?


「ところで、あんなところに塀なんかありましたっけ?」

「塀? あれは門ですよ。昨日マサキさん方が入られた門です」

「えっ? あのおぞましい……。いえ、あの、立派な門ですか?」

「そうです。せめて内側は綺麗にしたかったので、心さんに頼みました」

「でも、なんで外側はあんな感じなんですか?」

「あれは亡き父が魔除けだと言っておりました」


 魔除け? あれが?

 勇者よけの魔除けだと?

 逆に魔王の居場所を教えちゃってるよ。

 門にこだわり過ぎて予算とか、労力とか、なくなったパターンでは?

 もう少し内側も頑張ろうよ。お父さん!

 魔王ならせめて城を建てようよ。 


 ゴホンッ、ゴホンッ、とナーチャがわざとらしく咳をして俺をにらんでいる。

 話を切り出せってことね。


「あの、昨日の話の続きなんだけど……」

「はい。魔王を倒すってことですよね」

「そんなことは断じてさせん!」

「うるさいこの裏切り者! 私が攻撃魔法を使えたらすぐに丸焼きにしてやるのに!」


 またまた揉め始める。

 揉めるのも、話に水を差すのも、俺のパーティーたちなんだけどね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る