秘密の店(2)

 中に入って、セルシオは言葉を失くした。


 そこは植物と光が溢れる庭だった。

 花壇がないので自然に生えているようにも見えるが、裏側の生えっぱなしの草よりも手入れされているようだ。

 白や黄色、紫色の花、木には黄色やオレンジ色の丸い実がなっている。


 庭の向こうには、白壁の建物があった。

 その扉が閉まった音がして、セルシオがはっと我に返る。

 先に入ったのか、と歩み寄り、扉を開けた。


 建物の中は、なぜか真っ暗だった。

 訝しんで出ようとすると、背中を押される。


「セルシオ、早く入って入って」


 楽しそうな声が後ろでして、先に入ったんじゃなかったのか、と呆れる。


 促されるまま、暗い建物の中に入った。

 扉を閉めるとさらに暗く、自分の手すら見えない。


「何だここ……店か?」


 他人の家のような気もするので、内心怖気づく。


 暗さにだんだん目が慣れてくると、正面に扉があることに気づいた。


「セルシオ、開けてみよっ」


 うきうきする声に押され、扉を開く。

 するとその先にはまた扉があった。


「何だ、ここ……」


 家にしてもおかしい造りをしている。

 扉だけで、部屋らしい空間がない。

 新手の見世物だろうか。


 突っ立っていても仕方がないので、とりあえず扉を開ける。

 まさかと思ったが次もまた扉で、開けては現われる扉を手当たり次第に開けていく。


「いつまで続くんだ……」

「いっぱい開けたね。でも思ってるより進んでないかも?」


 言われて振り返ると、すぐそこに最初に開けた扉が見える。

 そうだな、と答え、ちらっと後ろの女性に目を向けた。

 しかし暗くて姿がよく見えない。


 まあいいか、とまたノブに手をかけ扉を開けた。


 それからも扉、開けては扉が続く。


 開けた扉の数を思い出せなくなった頃、ふいにセルシオが手を止めた。


「どうかした?」

「やっぱり変だ……。戻るぞ」


 惰性と女性の声に押されて諦めるのが随分遅くなったが、これ以上開けても無意味な気がする。


 セルシオが振り返ると、女性が両腕を広げて立ち塞がった。


「引き返せないよ? 進めるのは前にだけでしょ」


 分かってるくせに、と言わんばかりの口ぶりだ。

 セルシオが訝しんでいると、女性はにこっと笑ったようだった。


 そばにいるのがアルトではないことには早くから気づいていた。

 けれど確信したくなくて、あえて目を背けていたのだ。


 女性がふふっと笑う。


「訊かないの?」


 訊かない。

 彼女が誰なのか、訊いてしまえば二度と前に進めない気がするから。


 進みたいーーーのだろうか?


「扉は目の前よ」


 セルシオの心を見透かしたように女性が言う。

 暗い顔で黙ってうつむいていると、女性がすっと扉を指差した。


「セルシオ、この扉の先にいるのはーーー誰?」


 セルシオが扉を見つめ、そして目を伏せる。


 いつからだろうか。アルトといることが当たり前になったのは。


 いつからだろう。アルトがいる日常が、この先も続いて欲しいと思うようになったのは。


 セルシオがノブに手をかける。


 扉を開けると、いつも彼女は笑顔でーーー。




「お誕生日、おっめでとー!」


 パンパン! と大きな破裂音のする弾け玉の音とともに祝福され、セルシオが立ちすくむ。

 微動だにせず固まっているので、アルトがあれ? と口の端を引きつらせた。


「……セルシオ?」


 驚かせすぎたかな、と恐る恐る窺う声にはっと気づき、素早く振り返る。


 扉の外は、アルトと店を探しながら歩いていた道だった。

 後ろにいた女性も、何枚もの扉も、光輝く庭も見当たらない。


 そもそもここは階層で言えば下から三番目の階。

 上には獅子の階も含めてまだ十二もの階層があるのに、あれほど光射す場所があるはずがなかった。


 呆然としている間に、白昼夢のような出来事は霧散していく。


 アルトがセルシオの後ろを覗き込んで、


「どうかした? 後ろ、誰かいる?」


 いや、と首を振り、向き直って微笑む。


「背中をーーー押された気がしたんだ」




「それより……。何だこの店」


 さほど広くはない店内を見渡す。

 壁には乾燥させた植物、奥には複雑に組み合わされたガラスの器具があって、セルシオとっては身近な実験室を彷彿とさせる。

 濃い花の香りがするが草の匂いはしないので、花屋でもないようだ。


「アロマのお店だよっ。花の香りで安眠とかリラックスできるんだ」


 癒しであるとかそういう分野には疎いので、へぇ、とだけ答えておく。

 店の裏のもじゃもじゃは、ああなる前まではポプリを作るための植物を植えていたという。


「ごめんね、セルシオ。実はぼく、このお店知ってたんだ」


 先回りしてた時点でそうだろうと思っていたので、特段驚かない。


 だって、とアルトが意気込んで、


「セルシオ、最近特に夜遅くまで起きて仕事してるでしょ」


 これには驚き、目を見開いた。

 確かにスフィアに警告されてから、家でする仕事の量は増えている。


 しかし、


「何で……知って」


 物音は彼女の部屋まで聞こえないはずだし、眠そうにしてるのはいつものことなのに。


「ぼく、たまに眠れないときベランダに出るんだ。そしたら隣のセルシオの部屋の明かり、いつもついてるから」


 部屋の中は見えないが、カーテンの隙間から漏れる机の上の明かりが見えたという。


「ちゃんと寝てって言っても寝ないし。だからねっ」


 はいっ、と大きな包みを渡す。


「誕生日プレゼント。ポプリの入った枕。これでよく眠れるよっ」


 セルシオが目を丸くした後、素直にお礼を言って受け取る。


「分かった。これからはもっと早く寝る」


 アルトがえへへっと嬉しそうに笑った。


「あとねっ、不眠にはセロリとか豆乳がいいんだってっ。ぼくこれから毎日料理に使うねっ」


 ん? とセルシオが固まる。


「いや、寝られないんじゃなくて寝ないだけで。あとセロリは苦手」

「あとねっ、寝る前のコーヒーは目が覚めちゃうからよくないんだって。今日から寝る前のお茶はハーブティーにしようねっ」

「だからそういう匂いの強いものは……」


 まくし立てるアルトに呆れ返っていると、二人のやり取りを見ていた店員がくすくす笑っている。

 セルシオがはっと気づき、恥ずかしくなって踵を返した。


「……帰るぞ」


 う、うん? と戸惑うアルトを置いて、さっさと歩き出す。

 アルトも後を追って、店を出て行った。


 微笑ましい二人に店員が、


「カップル? 一緒に住んでるみたいだから新婚さんかしら。可愛らしいわね」


 するともう一人の店員が、


「あら、あの二人、恋人でもないそうよ」

「えっ? 何それちょっと詳しくっ」




 早足で歩くセルシオの後を、駆け足でアルトが追いかける。


「待ってよセルシオー。本当はねっ、レナードソンさんやスフィアも呼んでお誕生日会したかったんだけど」


 それはいい、と嫌そうな顔で断る。

 この歳になってお誕生日会は恥ずかしい。


 アルトは不思議そうに、


「何で? ぼくご馳走いっぱい作るよ? ホームパーティの料理は先生に習ったから」

「要らない」


 とすげなく却下した。


 ふと気づいて、振り返り尋ねる。


「お前はいつだ? 誕生日」

「ぼく? ぼくは秋の始めだよっ」


 今は春の半ばだ。

 過ぎてるのか、と思う。

 サプライズをされたのだからサプライズで返すべきかと思うが、今のセルシオには何一つ案を思いつかない。


 まあいいか、と早々に思考を放棄した。


 アルトがうきうきと、


「晩ご飯、セルシオの好きな物作るね。あっ、そうだ誕生日ケーキ! お菓子ってぼく作ったことないけど、今度シエラさんにレシピ聞いて」


 セルシオが急に立ち止まったので、アルトが数歩先で振り返る。


「アルト、私は寄るところがあるから先に帰っててくれ」

「ん? あっ、図書館? ならぼくも一緒に」

「いや、魔法石屋に」


 そう言うと、アルトは目を棒線にして、あーと声を上げる。


「うん分かったー。ぼくは先に帰るよー」


 何だその間延びした声と緩い顔は、とセルシオが汗をかいた。


 そしてじゃあねと手を振って別れる。

 それを見送って、踵を返した。


 少し遅れて帰ろう。

 扉を開けたときに、あの言葉を聞きたいから。



[秘密の店 終わり]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る