Bittersweet love(3)

 レナードソンが立入禁止の双子ウサギの階に現れたのは、それから十分後のことだった。

 人々から驚きの声が上がる。

 シエラも息を呑んだ。

 彼が高所恐怖症だとは聞いたことがないが、それでも足がすくむ高さだろう。風もかなり強いはずだ。


 そこでレナードソンが何をしようとしてるのか、嫌な予想はそのまま現実になった。

 レナードソンは煙の少ない西側から、屋根を伝ってベランダに下りようとしている。

 もし手や足を滑らせれば重傷、ひどい場合は命に関わる。


 けれどこんな遠くから止めることもできず、シエラはただ無事に戻ってくることを祈ることしかできなかった。


 救出活動をハラハラしながら見守っていると、


「うわー、一体何やってるの、あいつ」


 呆れた声に見ると、トパーズ色の長い髪に派手めの顔立ちをした女性が、シエラの近くで火事を見上げている。

 その容姿には見覚えがあった。


「あなた……」

「お会いするのは初めてですね、『シエラさん』。レナードソンからよく話は聞くけど」


 真顔のままぺこんと頭を下げる。

 先日、レナードソンと一緒に歩いていた美女だ。


 彼の恋人がなぜ自分のことを知ってるのだろう、と目を丸くしていると、


「レナードソンの同僚のスフィアです。あいつさっき慌てて研究所に来て所長室で喚いてたから、何かあったのかと思って」


 最上階は研究所の管理施設なので、レナードソンは立ち入りの許可をもらいに行ったのだという。


「出て行くところを捕まえてどうしたのか訊いたら、あいつ何て言ったと思います?」


 シエラは戸惑うばかりで、さあとだけ答えた。

 スフィアは肩をすくめて鼻を鳴らすと、


「満面の笑みで、『俺、犬助けてシエラさんと結婚するんだ』って。シエラさんが好き過ぎて、ついに暴走し始めたのかと思いましたけど」


 シエラが目を点にする。


「私……あなたがレナードソンくんの恋人だと思ってたわ」


 スフィアがぞわわっと鳥肌を立て、顔をしかめる。


「やめて。この街がひっくり返っても嫌よ、そんなの」


 そしてうつむくと、口角を上げてくすっと自嘲した。


「レナードソンは除外だけど、前は研究者同士の方がいいと思ってたけどね。仕事とプライベートの区切りのないこんな仕事、普通はなかなか理解してもらえないだろうって。でも最近はそうでもないなって。室長たち見てたら」


 よく分からず、はあ、とため息のような返事を返す。


 そして歓声が上がったので振り仰ぐと、レナードソンが見事犬を助け出していた。

 最上階に立ち、こちらに向かって手を振っている。

 豆粒のようでも、いつもの歯を見せた笑顔なのが分かる。


 拍手が鳴り響く中、シエラはほっと笑って手を振り返した。




 じゃあ仕事戻ります、と会釈をして、スフィアは去っていった。


 火事は研究所所属の魔法使い数人が、最上階から水を操って消火している。


 そしてシエラのところにレナードソンが帰ってきた。

 砂埃や煙の煤で、身体も服も汚れてしまっている。

 けれど彼はちっとも意に介さず笑顔だった。


 勇気ある行動を讃え、周りの人たちが拍手をする。


「シエラさんっ」


 しかしシエラは答えずうつむいている。

 レナードソンが覗き込むと、ぶるぶる肩を震わせて


「……んで、そんな……無茶したの」


 ばっと顔を上げ、怒ろうとしたところでレナードソンがシエラの手を取る。

 ドキッとシエラが戸惑い、二人両手をつないで向かい合った。


「好きです! って……、本当はここで言いたいところだけど」


 レナードソンが穏やかに微笑む。


「ごめん、シエラさん。俺、全然本気じゃなかった。好きって何なのかも分からず、軽々しくあちこちに振り撒いてた」


 シエラは目を真ん丸にして固まっている。


「でも、シエラさんには本気でいたいって思うんだ。シエラさんに毎日会いたいしプレゼントで喜ばせたいし、格好つけて、いいところも見せたいって思う。それが『好き』なのか、まだ分からないけど。でも、いつかそれが分かったら、その時は俺とーーー」


 みなまで言わせず、シエラが口を開く。


「ーーーごめんなさい、レナードソンくん」


 おなじみの返事に、レナードソンががくりと頭を垂れた。


「って、いや違うっ。シエラさんっ」


 慌てて喚き立てる。


 いつもの冗談みたいな、中身のない告白じゃない。

 本気になるって、本気で告げたのに。


 シエラが憂鬱そうに頰に手を当て、ため息をつく。


「ごめんなさいね。ほら私、結婚に一度失敗してるでしょ? そう簡単にはうなずけなくて」

「えっ、え、ちょっとシエラさんっ。このシチュでそれ勘弁っ」


 レナードソンが笑顔を引きつらせ、手を震わせる。

 周りの観客は、固唾を呑んで見守ってるというのに。


 しかしシエラはまたごめんね、とにっこり笑った。

 そして唐突に思い出す。


「そうだ私、お店放ってきたんだったわ。早く戻らなきゃ」


  つないだ手を離し、何事もなかったかのようにレナードソンを置いて歩き出す。

 レナードソンは開いた口が塞がらず、一人立ち尽くした。


 周りで行く末を見守っていた人たちも、興味を失って、あるいは残念そうな様子で散り散りに去っていった。




「待って、待ってって、シエラさんっ」


 シエラは振り返りもせずすたすたと早足で歩いている。

 追いかけるレナードソンが名を何度も呼ぶが、立ち止まらない。


 やっと追いついて隣に並び、しょげた顔でそっとシエラを覗き込む。


「あ、笑ってる」

「ーーーっ、覗かないでよっ!」


 真っ赤になった顔を腕で隠して、レナードソンを押し退ける。

 レナードソンは嬉しそうににまにまと笑った。



[Bittersweet love 終わり]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る