想い出/6

 腹を抱え、愛華は笑い出した。


「ねぇ、思い出した!?」


 太陽は顔をしかめ、ファブリケイトを見つめた。


「お前は……僕の相棒、なんだよな?」


 ぴこん。

 勿論ですよ、マスター。あなたは最初、私にナマコと名付けようとした。あなたと初めて出掛けたのは、母の買い物の時だ。


「あぁ、確かに……」


 ファブリケイトは鬼神のような面の下で、にやりと笑う。

 ぴこん。

 初めてのバディタクティクスで化け物と戦った。次のバタクティクスはチェックメイト、柔よく剛を制す、一騎当千、トライデント……全て覚えています。チェックメイトの大将の紅雷は強力でした。柔よく剛を制すは意外と簡単に勝てましたね。一騎当千、時間ギリギリでした。トライデント、まだ決着はついていません。

 ファブリケイトが太陽に語ることは全て正しい。しかし、それは正しいだけだ。事実をそのまま述べているだけにすぎない。


「そう、だ。僕達は……一緒に……」


 それだというのに、太陽はファブリケイトを肯定しようとした。それも仕方ない。ファブリケイトは否定することを言っていないのだから。


「太陽!?」


 太陽とファブリケイトの会話は他の者たちにはわからない。


「そいつの言うことを信じるな! お前の相棒は……お前の相棒は!」


 正しいというのに、信じるなという言葉に、太陽は違和感と共に混乱する。

 そんな太陽に駆け寄ろうとする正詠を、愛華は突き飛ばした。


「ってぇ……!」

「感動の再開を邪魔しちゃ駄目だよ、正詠くん?」


 今までとは違う卑しい笑顔。


「にぃ、こっちこっち!」


 愛華は太陽の手を引き、中央の盤面へと向かった。


「テメェ妹!」

「それ以上近付いたら、にぃを殺しちゃうよ?」


 愛華は太陽の背に回った。そして剃刀を取り出し、太陽の首もとにその刃をあてがう。


「愛華……?」

「にぃの相棒だよね!? ファブリケイトは!」

「僕の相棒……?」


 太陽が正詠を見た。

 ぴこん。

 正詠のポケットから、呼び出し音がする。

 マスター! マスター! マスター!

 テラスが太陽へと呼び掛けた。


「お前の相棒は〝テラス〟だ! そんな奴じゃない!」

「テラ……」

「あの相棒、天草ちゃんにそっくりだねぇ!?」


 禁句とも言える名を、愛華は迷うことなく口にした。


「あ……まく……さ?」


 太陽は愛華を見た。その時に首の薄皮が切れ、血が僅かに流れる。そんなことなど気にもせず、愛華は太陽に向け再び彼女の名を口にした。


「ほら、にぃ! ここでにぃが天草光ちゃんを殺したんだよね!? にぃが大好きだって言ってた、天草光ちゃんを! 天草光ちゃんをさぁ! その天草光ちゃんに、あの相棒ってそっくりだよね!」

「ちが……僕は……!」

「にぃが殺したんだよね!? 天草光ちゃんを!」

「ぼく……じゃ、ない……」

「にぃが殺したんだよ!」


 がくりと、太陽は意識を失った。


「あはは! パーフィディの言った通りだね! これだけで忘れてくれるんでしょ、便利ぃ!」


 倒れた太陽を見下ろしながら無邪気に笑う愛華。蓮が何も言わずに殴りかかろうとするが半透明の隔壁が現れ、四人と愛華達を隔てた。


「テメェ妹ぉぉぉぉぉ!」

「あはは! あなた達の相棒もここでぐっちゃぐちゃにしてあげる!」


 愛華を右腕をこちらに見せびらかす。その腕にはSHTITがある。


「SHTIT!?」

「平和島さん、さっすがぁ! あははははっはははっ! おいで! 私のリジェクトぉぉぉぉぉ!」


 リジェクトが隔壁の外に現れた。その姿は、バタクティクスと同じく人間に近しい頭身だった。


「ここで私のリジェクトとにぃのファブリケイトが、あんたらをズタボロにしてあげる! ばいばぁい! あはは!」


 中央の盤面は重い音を立てながら沈んでいく。


「くそっ、なにがどうなってやがる!?」


 頭を掻きながら蓮は叫ぶ。


「そんなの私達だってわかんないっての! 何で愛華ちゃんがSHTIT持ってて、しかも何で相棒がリジェクトなのさ!」


 遥香も戸惑いから叫ぶ。


「落ち着け、理由はあとだ。まずはあいつらを……」

「正詠くん、遥香ちゃん、愛華ちゃんを追い掛けて!」


 透子の言葉で、三人の思考が一瞬止まる。


「何、言ってんの……透子?」

「蓮ちゃん、大丈夫だよね!?」

「……はは。よく言ったぜ、透子!」


 ぱん、と蓮は自分の頬を叩いた。


「俺とノクトの気合いは充分だ!」

「お前ら……」


 正詠は二人を見て頷いた。


「ロビン……少しだけ、馬鹿を任せた」


 そして自分のSHTITを蓮に渡す。


「俺のロビンを預ける。絶対に返せよ」

「けっ……」


 それを見て、遥香も覚悟を決め、透子にSHTITを預けた。


「リリィは、その……生意気だけど、きっと透子を助けてくれるから……」

「……うん!」


 そして正詠と遥香は互いを見た。


「行くぞ、遥香」

「うん……って、あれ、扉は大丈夫?」

「俺と蓮でガムを挟んでる。多分大丈夫だ」


 そして二人はこの場から去っていった。


「ノクト、ロビン!」

「セレナ、リリィ!」


 蓮と透子は自分の右腕に、預けられたSHTITを嵌め相棒の名を呼ぶ。

 四体の相棒が現れ、リジェクトとファブリケイトを睨み付けた。


――バディブレイクモード、開始シマス。


 アナウンスが響く。


「こんな狭い空間でバディタクティクス、か……」


 蓮が呟いた言葉に、リジェクトとファブリケイトは笑う。


「残念ですな。これはバディブレイク。戦闘不能は相棒の消失を意味します」

「先週の仕返し、いっぱいしてあげる! キャハハハハハハ!」

「あなた達も逃げるべきでしたね」


 二人は語りかける。


「どうせ逃げようとしてもなんかしてたろ、テメェらはよ」

「それなら、私達が残って戦います!」


 ひゅう、とファブリケイトは口笛を吹いた。


「いやはや素晴らしい覚悟ですね。よろしい、木っ端微塵に壊してあげましょう」

「私は女の子がいい、ファブリケイト!」

「良いでしょう。ならば私は男二人の相手を」


 紫炎と共に、リジェクトは杖を、ファブリケイトは太刀を手にした。


「どうやらここに女神はいない模様。さて、女神の加護無しで、どこまでやれますかな?」


 ファブリケイトは不吉な言葉を吐き、地を蹴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る