情報熟練者/わがままを言ってもいいですか?

 自宅に戻ると、家はしんと静かだった。正詠は靴を脱ぎ、そのまま階段を上り一直線に自分の部屋に向かい、着替えを始める。


――俺は、強くなりたい。ブラウンのように、いいや……誰よりも、です。


 あのとき、ロビンはそう語った。それがどれだけ難しいことか、わからないはずないのに。


「ロビン……今日の宿題の参考サイトを表示してくれ」


 近くを浮いていたロビンに語りかけるが、ロビンは答えなかった。


「ロビン?」


 ぴこん。

 誰かいます。


「誰かって……父さんも母さんも今日は仕事だしなぁ」

 自分の問いかけを無視されたことに嘆息し、正詠は少し警戒しながら階段を下りていく。

 人の気配は全くしなかった。


「泥棒じゃあないか」


 居間に入ると、テーブルの上で相棒がぽつんと座っていた。


「バートン?」


 くるりとバートンはこちらを振り向いた。


SHTITシュティットを置いてったのか、母さんは」


 SHTITを手に持つと、バートンは正詠の肩に乗った。


「どうした、ん?」


 ぴこん。

 相棒ママは?


「あぁ……さすがにないと不便だろうから戻ってくると思うけど……」


 ぴこん。

 離れてから四時間も経ってるの。相棒ママに会いたい。


「四時間も? いくらなんでも時間経ちすぎだな……仕方ない、持っていくか」


 正詠はメモに書き置きをして、家を出た。

 正詠の両親は市内病院で働く医者だ。父は消化器の外科医で、母は小児科だった。

 病院へはバスで十五分程で到着する。平日の夕方ということもあり、待ち合い室は空いていた。


「すみません。ここで働いている高遠の息子なんですけど……」


 正詠が受付にそう伝えると、看護師はどこかに連絡し、五階のナースステーションへと正詠を案内した。

 ぴこん。

 相棒ママは?


「すぐに会えるよ」


 寂しそうにするバートンに、正詠は優しく返した。

 正詠はバートンを見つめながら、指で優しく撫でる仕草をする。バートンは嬉しそうに微笑みを浮かべていた。

 バートンはやけに幼く、頼りなかった。そういえばと正詠は思い出す。

 この相棒は母とあまり対話しない。元よりバートンは話さない性格なのかもしれないが、相棒というものはマスターに対しては積極的に話しかけると、教科書に記載されていた。そして『マスターと会話の少ない相棒は、成長が他よりも遅れる』とも。


「正詠」


 そんなことを考えている彼に声をかけたのは父だった。


「あれ、父さん?」

「すまんな。美千代みちよは忙しいみたいで。どうしたんだ?」

「えーと、母さんがSHTITを忘れたから届けに来たんだ」

「あぁ……わかった、俺が預かっておくよ」

「そう……うん、わかったよ」


 正詠が父にSHTITを渡してすぐに、電子音が五月蝿く鳴った。

 周りにいる何人かの看護師は何事かと正詠たちに視線を向けた。


「な、なんだ!?」


 父が驚き、SHTITを手放すと音は止まった。


「バートン?」


 バートンはSHTITの上で泣いていた。

 大粒の涙を流し、口を大きく開けている。


「どうした、バートン?」


 正詠がSHTITを拾い上げると、バートンはロビンに抱き付いた。


「どうしたんだ、母さんのSHTITは?」


 状況を全く理解できず、父は狼狽えている。

 ぴこん。

 相棒ママが良い。相棒ママに会いたい。


「母さんに会いたいみたいだよ」

「機械のくせにわがままか……こっちは仕事で忙しいのに……」

「機械じゃ……ないよ。相棒バディだよ、父さん」


 正詠の胸が、寂しさで詰まる。


「それは愛称さ。所詮は作られたプログラムで、感情のようなものを埋め込まれているだけの偽物だ」


 ずきりと、正詠の胸が痛む。

 所詮プログラム。

 勉強を懸命に教え、歯を食い縛り戦い、誇りを守るためにズタボロになり、それを見ても強くなりたいと口にする相棒を、父はそう言い捨てた。


「父さ……」


 ぴこん。

 ロビンの呼び出し音がする。

 訂正を求めます、高遠信久たかとお のぶひさ


「む?」


 ロビンは正詠の父のSHTITを介しメッセージを送った。それのせいか、父の相棒が現れた。


「……どんな理由であれ、私が呼ぶ以外出てくるな。メッセージならばメッセージのみ表示しろ」


 父の相棒は頭を下げ、そのまま姿を消した。


「で、一体何の訂正だ?」


 ぴこん。

 私が……俺が抱くこの感情は作られていません。


「そうプログラムされているのだろう? 機械と話しても時間の無駄にしかならん。正詠、どうしてSHTITのスピーカーをオンにしたんだ? 美千代はいつもオフにしていたぞ」


 あぁそうか。母さんのバートンは話さないわけじゃないんだ。話したくても、話せなくて。話しかけても、気付かれなかっただけなんだ。

 正詠はまたバートンを見た。彼女は正詠に助けを求めるような瞳を向けていた。


「母さんを呼んでよ」

「美千代は忙しいんだ。さぁ、もう帰りなさい」

「母さんに渡したいんだ」

「正詠、お前ももう子供じゃないんだから」


 正詠を諭そうと、父は彼の肩に手を置く。

 ぴこん。

 俺の相棒マスターに気安く触るな、高遠信久。


「こいつ……」

「俺は……子供だよ、父さん」


 正詠の涙腺に熱いものが溜まり始めた。


「小学生の時、父さんも母さんも、いつも運動会に来てくれなかったことが寂しかった。中学生の時、模試で良い成績を取っても、褒めてもらえなくて寂しかった。今……俺の相棒を馬鹿にされて苦しいんだ」

「正詠……」

「父さん。来週の土曜日、バディタクティクスの決勝戦があるんだ。俺、友達と一緒に頑張って勝ったんだよ。母さんは、決勝まで行ったら父さんと観に来てくれるって約束してくれた」


 正詠は瞳に涙を溜め、真っ直ぐに父の瞳を見つめる。


「観に来てよ……俺もロビンも、強くなったんだ。俺の友達を、自慢させてくれよ」

「その日は仕事があって……」

「いつも……そうだ」


 正詠は涙を拭い、母のSHTITを手に取った。


「バートンは持って帰るよ。独りでいるよりは、ロビンと一緒にいさせる」


 そして正詠はナースステーションから去っていった。

 父はその背中を黙って見送っていた。

 ぴこん。

 スケジュール共有が完了しました。重要度・高。バディタクティクス決勝戦――陽光高校。

 父のSHTITが知らせるが。


「……予定はキャンセルだ。その日は学会がある」


 ぴこん。

 ノー。キャンセル条件を満たしておりません。キャンセルする場合は、私とバートン、ロビンの三者の合意が必要です。


「……正詠、あいつ」


 父は大きく、ため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る