タマゴ/3

 授業が終わり自宅に戻る。自宅からはバスで三十分ほどで到着する。そこから大体に十分ぐらい歩くと平凡な我が家が見えてくる。

 平凡とはいえ、決して悪くはない。ちゃんと自分の部屋もあるし、母は優しいし、父は尊敬できるし、妹も可愛い。

 ただ……。


「はぁ、憂鬱だ」

「にぃ、何してんのさ」


 背後から声をかけられる。


愛華まなか……」


 何て可愛らしい妹だ。

 目は大きくてぱっちりしているし、肌も綺麗。身長は適当な高さだ。まさにDNAの奇跡。何故少し後に来るのだ、DNAの奇跡よ。最初に来いよ。なんだよこの理不尽なガチャ。


「早く入ってよ、もう」


 なんて可愛らしい笑み。くそ、どうして! どうして僕にそのDNAの片鱗はないんだよ!


「ほらほらぁ」


 愛華が背中を押してくる。DNAという世界の理不尽と闘いながら、僕は家に入

る。


「おかえりー」


 部屋から母の声がする。のんびりと居間へと向かうと、母は既に本日の夕食を作り始めている。

 母は専業主婦。見た目は別に特筆するところはないのだが、シンプルな見た目が父には好印象だったのだろう。ちなみに一日で十万ぐらいを稼いだりするFXのデイトレーダー。

 今はいないが父は公務員だ。堅実、誠実を背負う男。


「ふぐぅ!」


 居間でそのまま両膝を付いた。


「なーにその歳で人生の不遇を表現してんのよ、太陽」

「だって、僕だけ何にも才能ない」

「才能ってのは〝あんたを見てわかるもの〟だけじゃないでしょ」

「意味わかんね!」

「あんた今日タマゴもらったんでしょ、今後はその子があんたを支えてくれるんだもん。変われるって」


 ぽんと僕の肩に母は手を置いた。

 母の肩には小さな妖精が乗っていた。絵本で見たような姿をしているが、目がなんかガチだ。

 その妖精は紙を持っている。買い物リストと書かれた紙を。


「母さん」

「まずは買い物の才能よ」

「クソババァ」

「米十キロ追加してやろうかクソガキ」

「ごめんなさい、ちょっぱやで行きます」

「よろしい」


 鞄を置いて出ようとしたが、実物の紙をもらっていないことを思い出した。


「母さん、メモくれよ」

「大丈夫よ、ほら。あんたのタマゴ」


 タマゴに視線をずらすと、タマゴの殻には先程のメモが映されていた。


「……きもっ。お前、本当にナマコじゃね」


 タマゴは左右に小刻みに揺れた。怒っているのかもしれない。


「大切にしなさいよ」

「わかってるっての」


 母のお節介に適当に返して、僕はまた家を出た。



 というわけで買い物を終えて帰ってくると、僕の父は既に帰宅していた。

 そんな父の肩には立派な着物を来た相棒バディが乗っていた。


「おかえり、父さん」


 父と父の相棒バディがこちらをちらりと見た。


「あぁ、ただいま」


 春とはいえ暑かった。手で顔を扇ぎながら冷蔵庫からお茶を取り出した。


「太陽、ついでにみんなのもよろしくね。ご飯にするから」

「え、今日の夕飯の買い物じゃないの?」

「お醤油と塩が心細かっただけ。ほら、ちゃちゃっと動きなさい」

「はいはーい」


 四人分をコップに注いで、テーブルに置く。


「太陽」

「なに、父さん?」

「お前の相棒バディだが……」

「あぁまだ産まれてないよ」

「いや、転がってるぞ」

「はい?」


 気付けば僕の相棒バディはテーブルの上をご機嫌そうにころころと転がっていた。


「あら可愛いじゃない」

「産まれてくるのはナマコなんだよ、きっと……」

「安心なさい、どうせ人型よ」


 すぱっと言い切って、母は夕食をテーブルに並べていった。



 夕食を終えたあとは至福の時間だ。

 まずは録画した深夜アニメを観ながらスマホゲームをする。アニメを観終わったら漫画を読む。んで、時折遥香や正詠、クラスメイト達とチャットをする。

 それに飽きる頃には風呂は空くので漫画を持って風呂に入る。

 最高だ。最高すぎるぜ。あとは風呂上がりに五ツ矢サイダーをかっくらって寝よう。


「あーさっぱりしたー」


 ふらふらと冷蔵庫から五ツ矢サイダーを取って部屋に戻った。


「あー至福じゃあ」


 そしてベッドに寝転ぶ。


「んぁ?」


 タマゴが羨ましそうにこちらを見ている(ように感じる)。


「飲みたいのか?」


 タマゴが前後に揺れた。


「うーん……そうだな、明日孵化するんだろ? そんときの記念にやるよ。飲めるかわからねぇけど」


 タマゴが左右にご機嫌そうに転がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る